KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

広島東洋カープ 2015-2016年 契約更改 ~ 新井貴浩、黒田博樹、菊池涼介、中崎翔太など注目選手の年俸と成績を振り返る。

12月になりストーブリーグもいよいよ大詰め、各選手の契約交渉がピークを迎えています。今年は昨年Aクラスからの黒田の復帰と優勝の可能性が高かった広島東洋カープ、しかし残念ながら結果はBクラスに終わりました。緒方監督一年目というのも大きかった。

話題ではかなり盛り上げた一年。カープ人気の高さが相変わらず伺えたシーズンではありました。契約更改でも注目の存在です。前田健太のメジャー行きが発表された中黒田投手の去就がいまだに不透明。他の選手の更改はどうなるのか?

カープで気になる注目選手の年俸は? 一軍でプレイしている主力選手の契約更改を短評を交えながら感想を振り返ってみたいと思います。年俸は報道発表による推定です m(_ _)m

まずは打者(野手)の契約更改から見ていきましょう。 

打者編 ~広島東洋カープ 野手の契約更改

ブラッド・エルドレッド 内野手 1億500万 +1350万

エルドレッド選手は来日5年目もカープでのプレイが決定。上記年俸に加えて出来高がつくようです。今シーズンは膝の手術の影響から出遅れましたが、79試合で19本塁打54打点と点を稼ぎました。かなり勝負強かったです。来季もブラッドに会えるのは嬉しいですね。

石原 慶幸 捕手 1億 現状維持

石原捕手。3年契約の3年目となる来季は現状維持です。今シーズンは数字を上げてきました。去年見てちょっとヤバイかもと思ってましたがさすがですね。會澤翼の台頭がありますがまだ切磋琢磨して先発マスクをかぶり続けてほしいと思います。

梵 英心 内野手 9000万 -1000万

梵選手は1000万ダウンの9000万円でサインでした。今シーズンは96試合の出場に留まりました。田中の出現と外国人の加入で競争は厳しくなりそうです。

丸 佳浩 外野手 8500万 -500万

丸選手は昨年までの勢いのままにポンポンと成長するのかと思いきや今年は並に乗れなかった。500万の減俸です。2年連続して143全試合出場と欠かせない選手ではあるのですが、求められている打率が.249と低迷しました。その分ホームラン19本は立派ですが、去年ほどの怖さがない1年でした。

菊池 涼介 内野手 8500万 現状維持

菊丸コンビの菊池も同じく、今年は停滞。現状維持です。ちょっと膝を痛めた影響を感じるシーズン。打率を大きく下げてしまいました。守備面は相変わらず変態的な守備範囲を見せています。万全な状態で来季スタートを切ってほしい選手ですね。

廣瀬 純 外野手 3800万 -1000万

廣瀬選手、2015年シーズンは出場がありませんでした。残念!まだやれるでしょ!

木村 昇吾 内野手  退団

FA宣言。問題の木村選手。今期年俸は4100万と言われてます。ただし今のところ獲得球団はあらわれず宣言残留を認めない球団の方針もあり非常に厳しい状況です。さすがに金額さえ気にしなければ最終的にはきまると思いますが、残念ですね。

倉 義和 捕手 2300万 -700万

倉選手はなんと現役続行でした。来年からは2軍バッテリーコーチ兼任。今年までファイターズでプレイした中嶋捕手兼任コーチみたいなものでしょうか?700万円減の年俸2300万円(推定)+コーチ手当てということです。

赤松 真人 外野手 3,300万 +500万

赤松選手はプラス500万でした。

天谷 宗一郎 外野手 2300万 -200万

今シーズンは不本意だった天谷選手。来季巻き返しに期待です。

小窪 哲也 内野手  4000万 +1600万

代打ので大活躍の小窪 哲也選手は1600万増です。

松山 竜平 外野手 2800万 +500万

松山選手は今シーズン100試合出場。勝負強さを評価され500万の増額でした。数字は.277 26打点と昨年よりは劣りますが、結果を残したといえます。ただ来季は3割25本100打点という高い目標を掲げています。頑張ってください!

田中 広輔 内野手 4100万 +1900万

2年目にして141試合出場という期待の星です。ほとんどの試合でスタメン出場です。一気に名を上げたシーズンでもありました。数字も残していて149安打、45打点、打率.274 と貧打にあえぐチームの中ではかなり光る成績でした。イケメン!来季も期待の選手です。リーグを代表するショート争いに割って入ってください!

堂林 翔太 内野手 1830万 -170万

堂林選手。なかなか思うように行かないシーズンでした。ついにプロ初の減俸。素質は高いだけに再度一軍に定着して欲しい存在です。

新井 貴浩 内野手 6000万 +4000万

帰ってきた新井さん。正直予想以上の活躍でした。入団時は2000万という驚きの年俸でしたが今期はどうなるか?契約更改が極めて楽しみな選手ですね。

→契約更改がありました。なんと一挙3倍の6000万円でサインです。2000本安打まであと少し。なんとか達成して欲しいところです。

會澤 翼 捕手 2300万 +400万

會澤選手はプラス400万。前半戦は破竹の勢いを感じたのですが、後半打撃が失速してしまいました。石川にスタメンマスクを譲ることも増えました。来シーズンも引き続き実力でその背中を抜きされるように奮起して欲しいと思います。

鈴木 誠也 外野手 1700万 +800万

鈴木誠也選手は飛躍の年でした。開幕からスタメン。97試合に出場して打率.275、本塁打5、打点25はかなり上出来だと思います。将来のカープを背負って立つ選手だと思います。

野間 峻祥 外野手 1700万 +200万

緒方監督からの寵愛を受け今シーズンはかなりの試合に出場しました。ルーキーとしては十分な成績だと思います。あまりの期待の高さに周囲から余計な声がありましたが、野間選手の問題ではありません。素質は非凡だと思うので来季は結果を出して欲しいと思います。

人気記事 2016年 年俸ランキング ~ 一億円プレイヤーの一覧 

投手編 ~ 広島東洋カープ ピッチャーの契約更改

黒田 博樹 投手 6億 +2億!

注目の黒田投手。去就不明。4億。まさか引退はないと信じてます。

→ 残留決まりました。なんとカープ史上最高年俸の6億円で契約更改。残留はありがたく、グッズなど興行収入も見込んでのことでしょうけど、これには驚きました。来年も黒田フィーバーが続きそうです。二桁勝ったら昇天しそう。

ジョンソン 投手 15000万 +7440万

14勝7敗、前田投手に次ぐチームの勝ち頭。防御率1.85は最優秀防御率のタイトルを獲得しました。嬉しいことに契約更改、来年もカープでのプレーです。マエケン離脱の中この情報を多いに嬉しいですね。

それにしても黒田、マエケン、ジョンソンを擁してのBクラスはやはりもったいない。千載一遇のチャンスだった思いますね・・・。

気を取り直してつづけましょう。

永川 勝浩 投手 5000万 -1000万

ベテランの域に達してきた永川さん。今季は26試合に登板し、セーブは0。大瀬良や中崎に終盤の座を譲ることになりました。1000万減で来季に賭けます。

野村 祐輔 投手 5200万 -600万

ローテーションの柱となるべく期待されている野村投手ですが、今シーズンはプロ入りで一番少ない試合数にとどまりました。600万円の減俸です。

福井 優也 投手 4200万 2000万

福井投手は復活のシーズンとなりました。9勝6敗と自己最多の勝ち星をあげています。納得の2000万増額です。2010ドラフトの早大三羽カラス。大石、斎藤、福井の中では抜きん出ましたね。来季、投手キャプテンに就任。2桁勝利&規定投球回到達を目指して頑張って欲しいです。

今村 猛 投手 3650万 -350万

今村投手は持ち直してきました。今季は21試合登板で3.46。しかしもともと年俸が上がっていたのもあり350万のダウンです。引き続き復活を目指して欲しいです。

大瀬良 大地 投手

これから契約交渉です。2年目の今年はリリーフとして51試合に登板。どうなるか?

中田 廉 投手 2600万 -400万

昨季は中継ぎとして66試合に登板した中田投手。しかし今シーズンは右肩痛によりわずか5試合の登板でした。減俸400万。再起を図ります。

一岡 竜司 投手 2400万 現状維持

巨人より移籍して2年目。38試合登板とまずまずですが、打ち込まれるシーンも目立ちました。3年目が正念場と思いきや、キャンプでリタイアというニュースが入ってきたりしました。じっくり直して来季に備えて欲しいです。

江草 仁貴 投手 1700万 現状維持

ベテラン江草投手。今シーズンは7試合登板です。現状維持はちょっと驚き。カープは下がりにくい印象ですね。(上げるのも大変ですが)

戸田 隆矢 投手 1970万 +410万

戸田投手は順調に登板数を増やし、チームに貢献してきいる印象です。先発、ロングリリーフ、ワンポイントなど何処でも使えるところが評価され、410万増です。

中崎 翔太 投手 4200万 +2450万

これから契約交渉です。今期1,750万からどこまで上がるのか? 後半は本当に頼れる守護神に成長しました。契約更改が楽しみな選手の一人です。

→契約更改しました。2450万増でした。来年もこの調子で頑張って欲しいですね。

九里 亜蓮 投手 1560万 -40万

九里亜蓮選手は今シーズンは登板数を減らしてしまいました。期待が大きい選手です。来年はもっと見たいなと思います。 

プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想 

CARP RED RISING 2015-常昇魂を胸に- [DVD]

CARP RED RISING 2015-常昇魂を胸に- [DVD]

 
 ★2016年シーズンの各球団の契約更改情報

東京ヤクルトスワローズ 2015-2016年 契約更改 

読売ジャイアンツ 2015-2016 契約更改

阪神タイガース 2015-2016年 契約更改

広島東洋カープ 2015-2016年 契約更改

中日ドラゴンズ 2015-2016年 契約更改

横浜DeNAベイスターズ 2015-2016年 契約更改

福岡ソフトバンクホークス 2015-2016年 契約更改 

北海道日本ハムファイターズ 2015-2016年 契約更改

千葉ロッテマリーンズ 2015-2016年 契約更改

西武ライオンズ 2015-2016年 契約更改

オリックス・バファローズ 2015-2016年 契約更改 

東北楽天ゴールデンイーグルス 2015-2016年 契約更改