KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

2016年、明けました。

今年のプロ野球の開幕は3月25日(金)です。もう開幕まで3ヶ月切ってるんですよね。早く野球が始まって欲しい禁断症状に苛まれている方もいるんではないでしょうか? 私もその一人です。

さて続々勝手に開幕スタメンを予想する記事をアップしています。

※2017年版のカープのスタメン予想記事を書きました!

プロ野球 2017年シーズン 開幕戦 ~ 広島東洋カープのスタメンと開幕投手予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

今回は広島東洋カープの予想です。

昨年はマエケンラストイヤー、黒田加入と史上最高レベルと目された戦力を持ちながらシーズンの最後、阪神とのレースに力尽き4位に終わってしまったカープ。緒方監督初年度はとても苦いシーズンとなってしまいました。

それにしても緒方さんが無能と叩かれるなんて、現役時代からは想像も出来ませんね。阪神の和田監督の時もそう思ったのですが、監督業の厳しさを感じます。今年はラミレス・金本・高橋由伸と新任監督も多い。彼らが叩かれるのを見るのはツライなー、なんてネガティブにとらえてしまうんですが勝負の世界ですから仕方ないのでしょうか?

緒方監督は2年目、今年こそ地に足をつけた采配で優勝争いに食い込んで欲しいものです。

広島東洋カープの気になる一軍入り、スタメンオーダー、開幕投手について現時点での情報を元に勝手に予測してみます。

  • 開幕投手
  • 開幕ローテーション
  • 開幕スタメン
  • 開幕戦、及びホーム開幕戦情報

こんな感じで楽しく予想していきたいのでよろしくです。

広島東洋カープ 開幕戦予想

カープの新キャッチフレーズは「真赤激(まっかげき)」です。とても面白く熱いスローガン。このスローガンのもとファンも燃え上がるような試合を期待したいところ。

開幕投手
  • 黒田博樹 投手

マエケンという絶対的エースがいなくなった今年。開幕投手は少し悩ましいところです。昨年の最優秀防御率タイトルを持つジョンソン投手とどちらにするか?で迷いますが、ここは現役続行を決め6億円というカープ史上最高年俸を獲得した黒田投手で行くでしょう。

マツダスタジアムでの開幕ゲームということで興行的にもうってつけです。黒田投手の調整が上手く行くことを願っています。

■ 参考

2010年代のカープの歴代開幕投手です。

  • 2010 前田健太
  • 2011 前田健太 
  • 2012 前田健太 
  • 2013 B.バリントン 
  • 2014 前田健太 
  • 2015 前田健太

ほぼマエケン。ちなみに黒田投手は2003年から2007年まで5シーズン連続で開幕投手を努めました。今回10シーズンぶりの開幕投手復帰となれば話題的にも事欠きません。

開幕ローテーション 6人
  1. 黒田博樹
  2. ジョンソン
  3. 福井優也
  4. 大瀬良大地
  5. 野村祐輔
  6. 戸田隆矢

黒田、ジョンソン、福井あたりは固い。

他は競争になるでしょう。再び先発に復帰する大瀬良大地がどこまでやれるのか? もともと力がある選手だけに期待は大きい。

野村祐輔は昨年はぴりっとしなかったがローテーションを守れる力はある選手。

戸田隆矢はリリーフよりも先発の方が良いのではないか?と個人的に注目している選手です。

悩ましいのが新外国人のブレイディン・ヘーゲンズ投手です。先発向きの選手だと思うのですが、いかんせん外国人枠が厳しい。

ジョンソン投手に加えてエルドレッド、ジェイソン・プライディ、ルナという打者3人で一軍枠が埋まっている状況。

プロ野球選手データ名鑑 2016 (別冊宝島)

プロ野球選手データ名鑑 2016 (別冊宝島)

 

 

開幕スタメンオーダー
  1. (中)丸佳浩
  2. (二)菊池涼介
  3. (三)ルナ
  4. (左)エルドレッド
  5. (一)新井貴浩
  6. (右)ジェイソン・プライディ
  7. (遊)田中広輔
  8. (捕)會澤翼
  9. (投)黒田

カープの野手も悩ましいですね。というのも層が厚く見える。どの選手を使ってもあぶれる選手が出てきてしまう。

丸、菊池の1,2番は固定です。ただシーズンに入って丸が不調だとジェイソン・ブライディをセンターにして他の選手を使うという選択もあるのかなという予感もします。

問題は新井さんなんですよね。

できれば開幕戦は使いたい。新井さんを使うとなるとルナはサードになります。ルナを一塁にすると新井さんが代打に回り、サードが梵・小窪・堂林あたりで競争になります。堂林を育てる意志があるのか? にも関わってきそうです。(もちろんあるでしょうけどね^^)

このオーダーでもったいないところは鈴木誠也ですね。パンチ力も見せるので長く使って欲しい気がします。ジェイソン・プライディの日本への適応次第でしょうね。

 リリーフ投手
  • 抑え 中崎翔太

抑えは昨年中盤からシーズン終了まで素晴らしい働きを見せた中崎翔太で決定でしょう。他のリリーフ陣は他球団に比べてスパっとハマらないですね。一岡、今村、永川、先発結果次第では九里や戸田で回して行きそう。

開幕カード日程

2016年3月25日(金) 時間未定
球場: マツダ Zoom-Zoom スタジアム広島
広島東洋カープ vs 横浜DeNAベイスターズ

今年の開幕カードはラミレス新監督が率いる横浜DeNAベイスターズです。前述の通りマツダスタジアムがホームということで大変な盛り上がりを見せそうで楽しみ。

-

以上、現時点でのカープ開幕カードオーダー予想でした。今後も情報が入り次第更新していきます。当然なんですけど新外国人とオープン戦の結果に左右されそうです。 

開幕一軍メンバー発表

追記 3/23 公示がありました。

  • 投手:福井、黒田、今村、野村、中﨑、江草、中田、ジョンソン、小野、仲尾次、ジャクソン
  • 捕手會澤、石原、磯村
  • 内野手田中、小窪、ルナ、新井、菊池、庄司、エルドレッド、安部、西川
  • 外野手丸、下水流、野間、松山、天谷

★ 3月25日 開幕戦オーダーの答え合わせ

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】

広島東洋カープ読本2016

広島東洋カープ読本2016

 

 

★ 人気記事 各球団の開幕予想シリーズ

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

★ カープキャンプメンバー発表

広島東洋カープ 春季キャンプメンバー発表 2016年 キャンプ地 日程などを紹介  

球団承認 Carp SPIRITS 2016 (タツミムック)

球団承認 Carp SPIRITS 2016 (タツミムック)

 

  

広島アスリートマガジン2016年3月号“鈴木誠也の可能性

広島アスリートマガジン2016年3月号“鈴木誠也の可能性"【表紙☆鈴木誠也 / 千葉和彦】

 

     

プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑 2016 (別冊宝島)

プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑 2016 (別冊宝島)

 

    

★ 開幕戦・オープン戦 関連記事