KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

今年のプロ野球開幕は3月25日です。

球界の盟主こと巨人軍、読売ジャイアンツは長きに渡り監督を務めた原辰徳さんに代わり高橋由伸新監督となって新たなスタートです。

今でも由伸の現役引退はかなりもったいない、巨人の中でも戦力オブ戦力じゃないか! と思ってるんですけど、正月に各メディアで由伸の奮闘する姿を見るにつれ応援したい気持ちも高まってきました。

巨大戦力といわれる巨人ですが、著しいのが主力選手の衰えです。阿部慎之助、村田修一、内海哲也、杉内俊哉などかつて球界を代表する選手たちが軒並み調子を落としています。

球団も問題視はしているようで新監督に向けてご祝儀というわけではないですが、このオフは新外国人補強をかなり本気で行っています。

ギャレット・ジョーンズとクルーズ二人の打者の外国人加入により野手の競争がよりいっそう激しくなっています。

そんな巨人の開幕一軍、スタメンオーダー、開幕投手などあれこれ考えて勝手に予測してみたいと思います。よろしくです。

※2017シーズンの記事を作成しました。

プロ野球 2017年シーズン 開幕戦 ~ 読売ジャイアンツのスタメンと開幕投手予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

読売ジャイアンツ 開幕戦予想

 「一新 ~GIANTS PRIDE 2016~」

 このチームスローガンの元スタート切る新生読売ジャイアンツ。チームが生まれ変わるかのような開幕ラインナップとなるかどうかも楽しみです。

開幕投手
  • 菅野智之 投手

もちろん開幕投手はこの男、菅野智之で間違いないでしょう。昨年は勝ち運が無かったのと後半は少し調子を落としているようにも見えましたが、オフに行われたWBSCで見せた155km/h には痺れました。マエケンもいなくなりセ・リーグを代表する日本人選手としての期待も大きい。文句なしの開幕投手。

■ 参考
2010年代の巨人開幕投手

2010 内海哲也
2011 東野峻
2012 内海哲也
2013 宮國椋丞
2014 菅野智之
2015 菅野智之

菅野は三年連続になりますね。

開幕ローテーション 6人
  1. 菅野智之
  2. マイコラス
  3. 高木勇人
  4. ポレダ
  5. 田口麗斗
  6. 大竹寛

菅野、マイコラスは当確です。ポレダも入れたいところですが、外国人枠の問題があるのでオープン戦次第なところがありそう。ポレダに限らないですが飼い殺しになるのは怖い。

高木勇人と田口麗斗の若武者二人。昨年地力の高さは証明しました。もう少し打者が打ってくれればという試合も多かった。今シーズンもローテーションに食い込んでくると思っています。

悩ましいのが6番手、内海哲也か大竹寛になります。ただ内海は昨年の内容があまりに悪かった。大竹のほうが安定があるような印象を受けています。(内海には頑張って欲しい。まだ衰えるには早すぎマス)

開幕スタメンオーダー

  1. (中)立岡宗一郎
  2. (二)片岡治大
  3. (遊)坂本勇人
  4. (左)ギャレット・ジョーンズ
  5. (三)クルーズ
  6. (一)阿部慎之助
  7. (右)長野久義
  8. (捕)小林誠司
  9. (投)菅野智之

巨人は悩ましいですね。

ギャレット・ジョーンズは実績から外せないところです。しかし一塁固定だと阿部慎之助を代打で使うことになってしまう。捕手復帰という報道が出ていますが体の状態を見るに完全復帰でスタメンというわけに行かないと思います。阿部を外すわけには行かないということでジョーンズは外野手として考えてみました。

続いて悩むのがクルーズと片岡。

守備力で考えるならばどちらも名手。打力ならクルーズだが、片岡を外すオーダーというのはもったいない。年俸の破格さからもクルーズは守備位置(しいてはスタメン)にこだわらない契約なのではないでしょうか? というわけでサードになります。

村田修一というビッグプレイヤーがいますが、オープン戦で結果を出さないかぎりはクルーズになると読んでいます。

センターは立岡宗一郎。実はこの中でもっとも早く埋まるピースだったりするのは驚きです。今シーズンの好調を維持して欲しい選手。ライトは長野と亀井の比較でまずは長野だと思います。

捕手は小林ですね。今年こそ文句ない正捕手の位置に収まって欲しいです。

リリーフ
  • 7回 山口鉄也
  • 8回 マシソン
  • 9回 澤村拓一
  • リリーフ 戸根千秋 高木京介 

マシソンが場合によっては外国人枠競争にさらされるかも知れません。非常にもったいないけですけど。澤村拓一は昨年は盤石なシーズンでした。当然不動の守護神です。

2016 プロ野球オール写真選手名鑑 (NSK MOOK)

2016 プロ野球オール写真選手名鑑 (NSK MOOK)

 

  

開幕カード 三連戦

2016年3月25日 時間未定
球場:東京ドーム
読売ジャイアンツ vs 東京ヤクルトスワローズ

 今年の開幕カードはセ・リーグ王者のスワローズです。いきなりの実力のある球団の直接対決が楽しみです。

野手はアンダーソン、脇谷、大田泰示、岡本和真、吉川大幾などもいます。ほんと層が厚いチームです。高橋由伸監督がどこまで非情になれるか? バランスよく出場させることが出来るか? なども野手起用のポイントになりそうです。巨大戦力を持て余さずに戦って欲しいですね。

開幕一軍メンバー決定

追記 3/23 公示がありました!

投手澤村、菅野、マシソン、田原、今村、山口、ポレダ、戸根、高木勇、土田 
捕手小林誠、加藤、河野
内野手坂本、片岡、クルーズ、村田、中井、吉川
外野手:ギャレット、長野、亀井、鈴木、重信、大田、堂上、立岡

 巨人の開幕一軍メンバーが決定しました。やはり得点力に欠ける印象はありますね。

★ 3月25日 開幕戦オーダーの答え合わせ

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】

読売ジャイアンツ 選手別応援歌 2016

読売ジャイアンツ 選手別応援歌 2016

  • アーティスト: ヒット・エンド・ラン,渡辺正典,宮川泰,小六禮次郎,早川博二
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

★ 人気記事 各球団の開幕予想シリーズ

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想  

プロ野球選手データ名鑑 2016 (別冊宝島)

プロ野球選手データ名鑑 2016 (別冊宝島)

 

  

スポニチ プロ野球選手名鑑2016 (毎日ムック)

スポニチ プロ野球選手名鑑2016 (毎日ムック)

 

  

★ 開幕戦・オープン戦 関連記事

プロ野球 2017年シーズン 開幕戦 ~ 読売ジャイアンツのスタメンと開幕投手予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年 オープン戦の日程が発表 ~ 地方球場での開催や引退試合もあります! - 気になる調査と実践の記録

読売ジャイアンツ 2015-2016 契約更改 ~ 杉内俊哉、阿部慎之助、菅野智之、坂本勇人など注目選手の年俸は? - 気になる調査と実践の記録