KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年シーズン 開幕戦 ~ 千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

プロ野球各球団の2016年シーズンの開幕スタメンオーダーを現在ある情報で好き勝手に予想する当サイトの人気シリーズ。 

今回は千葉ロッテマリーンズの開幕投手、スタメン予想です。

千葉ロッテマリーンズは今江、クルーズとチームの要となる内野の主力選手が移籍するというとても厳しいオフとなりました。代わりにソフトバンクホークスで活躍したスタンリッジ投手や、韓国球界で活躍したヤマイコ・ナバーロ選手の加入が決まりましたが・・・。

千葉ロッテマリーンズ 新外国人補強 ~ ヤマイコ・ナバーロ内野手 獲得なるか? 【動画あり】 

伊東勤監督体制になって過去三年、3位、4位、3位と文字通りリーグの平均ちょっと上といった成績を残しています。4年目の今季、厳しいチーム状況ですがどのようなオーダーを組んでくるでしょうか?

  • 開幕投手
  • 開幕ローテーション
  • 開幕スタメン
  • 開幕戦とホーム開幕戦

このあたりについて書いていきます。

千葉ロッテマリーンズ 開幕戦予想

千葉ロッテマリーンズのチームスローガンは「翔破」です。長く使われているこのスローガンですが、今年は『翔破~熱き心で!~』ということで「熱き心で!」というメッセージが加わりました。Aクラスでは終わるのではなく、より上を目指す。伊藤監督も結果を出すことを約束しています。

開幕投手
  • 涌井秀章 投手

開幕はもちろんこの男、涌井秀章です。昨年は15勝9敗、実に5年ぶりの二桁勝利を挙げ、自身3度目の最多勝利を獲得しました。待ち望んでいたエース復活!と言ってよいシーズンでした。オフシーズンにはWBSC世界野球プレミア12が開催されましたが、涌井も本来であれば侍ジャパン入り確実な選手です。今シーズンも期待通りの活躍でWBC2017へのメンバー入りも決めて欲しいところ。

というわけで開幕は文句なしでエース涌井で決まり!

参考- 2010年代の千葉ロッテマリーンズ開幕投手

  • 2010 成瀬善久
  • 2011 成瀬善久
  • 2012 成瀬善久
  • 2013 成瀬善久
  • 2014 成瀬善久
  • 2015 涌井秀章

 2010年代前半は全てスワローズに移籍した成瀬が開幕投手をつとめています。2010年代後半は涌井時代で彩ってくれるでしょう。

開幕ローテーション
  1. 涌井秀章
  2. 石川歩
  3. 大嶺祐太
  4. チェン・グァンユウ
  5. イ・デウン
  6. 唐川侑己

先発投手は涌井、石川歩、大嶺祐太までは固いと思います。昨年きっちりローテーションを守りました。そして4番手以降が意見が割れるところでしょう。まずは昨年DeNAから移籍してシーズン途中よりローテーションに組み込んできたチェン・グァンユウ投手。とくにラストのころの防御率は素晴らしかった。なんでベイスターズはこんな投手を手放したのか・・・

つづいてイ・デウン投手。WBSCプレミア12の「あの韓国戦」の先発を努めたのも記憶にあたらしいところ。ラストは唐川投手です。復活を期待したいですね。続くところでは古谷拓哉投手です。

さて、悩むのがジェイソン・スタンリッジ選手です。もしかすると開幕ではイ・デウンの位置と入れ替えになるかも知れません。実績的に使わない手はないです。しかし野手でナバーロとデスパイネが居るので陳も含めた競争になりそう。

リリーフ・抑え
  • 抑え 西野勇士
  • リリーフ 内竜也、大谷智久、益田直也、松永昂大

若き守護神西野は文句ないでしょう。ここに上げたメンバーは良いのですが、ちょっと他球団と比べて中継ぎが薄いのが気がかりです。

 

開幕スタメンオーダー
  1. (中)荻野貴司
  2. (左)角中勝也
  3. (右)清田育宏
  4. (指)アルフレド・デスパイネ
  5. (ニ)ヤマイコ・ナバーロ
  6. (一)井口資仁
  7. (遊)鈴木大地
  8. (三)中村奨吾
  9. (捕)田村龍弘

苦しいのサード今江とセカンドクルーズという内野の抜けですね。ヤマイコ・ナバーロはセカンドかサードを守ることになるでしょう。中村奨吾と位置の入れ替えはありそう。ナバーロが外れだった=日本球界にアジャストできなかった場合は結構悲惨なことになりそうです。

そして苦しいのファーストです。井口、大松、福浦この辺りの選手を使わなくては行けないところも台所事情を感じます。

1,2,3番は素晴らしい。これは怖い並びだと思います。荻野が怪我せずにいられるかというのも大きい。そしてデスパイネとナバーロの並びも怖い。上位打線は気が抜けない面白いオーダーかな。

開幕戦

開幕戦はホームゲームです。

2016年3月25日 時間未定 
球場: QVCマリンスタジアム
千葉ロッテマリーンズ vs 北海道日本ハムファイターズ

 相手は昨年2位のファイターズ。昨年は大差をつけられましたが、今年は差を縮めることが出来るでしょうか?

-

以上、現時点での予想はこのようなところです。また情報が入り次第追記かこそっと修正していきます。

開幕メンバー発表

追記 3/23 開幕一軍メンバーの公示がありました。

  • 投手:大嶺、石川、大谷、涌井、藤岡、内、松永、西野、南、益田、スタンリッジ、阿部
  • 捕手吉田、田村、江村
  • 内野手髙濱、井口、鈴木、中村、三木、井上、細谷、
  • 外野手清田、荻野、伊志嶺、デスパイネ、角中、岡田

★ 3月25日 開幕戦オーダーの答え合わせ

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】

千葉ロッテマリーンズ オフィシャルイヤーブック2016 (日刊スポーツグラフ)

千葉ロッテマリーンズ オフィシャルイヤーブック2016 (日刊スポーツグラフ)

 

 

★ 人気記事 各球団の開幕予想シリーズ

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想 

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想 

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

 

千葉ロッテマリーンズDVDファンBOOK (メディアックスMOOK)

千葉ロッテマリーンズDVDファンBOOK (メディアックスMOOK)

 

  

   

(ニューエラ)NEW ERA NPB59FIFTY 千葉ロッテマリーンズ 11122011  ブラック 7.7/8

(ニューエラ)NEW ERA NPB59FIFTY 千葉ロッテマリーンズ 11122011 ブラック 7.7/8

 

★ 開幕戦・オープン戦 関連記事

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年 オープン戦の日程が発表 ~ 地方球場での開催や引退試合もあります! - 気になる調査と実践の記録

千葉ロッテマリーンズ 2015-2016年 契約更改 ~ 涌井秀章、角中勝也、鈴木大地、清田育宏 など注目選手の年俸と成績を振り返る。