KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年 ~ 東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

今年のプロ野球開幕は3月25日です。

長かったシーズンオフももう折り返しを向かえ、2月からはキャンプがスタートします。12球団、各球団の開幕試合、スタメンオーダーを予想するこの企画。パ・リーグ編の最後は東北楽天ゴールデンイーグルスです。

↓ 2017年シーズン版の記事作成しました

プロ野球 2017年シーズン ~ 東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

楽天は昨年は大久保博元監督の元再起を図る年でしたが、結果はあえなく最下位。開幕から不調だったオリックス・バファローズに抜かれてしまう結果に終わりました。そして1年での監督交代。

今シーズンからはかつて近鉄や日本ハムで指揮を取り2回の優勝経験を持つ名将、梨田昌孝監督体制となりました。実績のある新しい監督で再度スタートを切る楽天。

  • 開幕投手
  • 開幕ローテーション
  • 開幕スタメン
  • 開幕戦

開幕試合についてアレコレ好き勝手に予想していきたいと思いますのでよろしく。

東北楽天ゴールデンイーグルス 開幕戦予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスローガンは「夢と感動」となりました。梨田監督は夢は当然優勝!と気合が入っています。ずいぶんとストレートなこのスローガン、2013の奇跡を再び味合わせて欲しいですね。

その梨田監督がどのような開幕メンバーを組んでくるのか? とても楽しみです。

開幕投手
  • 則本昂大 投手

楽天は正直戦力的にかなり悩ましいのですが、開幕投手だけはピタリと決まります。三年目連続10勝をマークした則本昂大投手で決まりでしょう。実力は十分です。

参考- 楽天2010年代の開幕投手

  • 2010 岩隈久志
  • 2011 岩隈久志
  • 2012 田中将大
  • 2013 則本昂大
  • 2014 則本昂大
  • 2015 則本昂大 

 なんと則本投手は新人から3年連続で開幕投手を務めています。新人からの4年連続となるとプロ野球史上初の快挙です。当然記録は意識されるでしょう。アクシデントが無く達成されることを祈っています。

開幕ローテーション
  1. 則本昂大
  2. 辛島航
  3. 美馬学
  4. 戸村健次
  5. レイ
  6. ジェイク・ブリガム

楽天の先発投手事情は厳しいですね。松井裕樹は今年も抑えで行くようですし10勝出来そうな投手が則本しかいないという厳しい状況。辛島、美馬はもう少し頑張って欲しいところですがローテ入り。レイと新外国人ジェイクブリガムを先発候補としています。しかし外国人枠の関係からどちらか片方になるかも。

つづく日本人投手としては塩見貴洋、菊池保則投手あたりになります。

リリーフ
  • 抑え:松井裕樹
  • リリーフ:ミコライオ 福山博之 青山浩二

リリーフ陣、守護神は松井裕樹でしょう。まだ若い選手だけに体が心配ですが昨年の実績から外せない。リリーフ陣は大車輪の活躍の青山の力が今年も必要。そしてミコライオです。昨年はヘルニアにより1軍登板はありませんでした。彼が上がってくることが急務です。

開幕スタメンオーダー
  1. (中)聖澤諒
  2. (一)銀次
  3. (三)今江敏晃
  4. (指)アマダー
  5. (左)中川大志
  6. (右)松井稼頭央
  7. (二)藤田一也
  8. (捕)嶋基宏
  9. (遊)西田哲朗

はっきり言って厳しいですね。梨田監督は銀次を二番に据えるという大胆な構想を発表しています。サードは今江、DHは新外国人メキシカンリーグMVPのホームランバッターアマダーで。レフトはウィーラーと悩むところですが、浪漫を込めて中川大志です。指名打者やファーストの枠は使うには惜しいのでレフト。梨田監督が銀次二番と明言していなければ松井稼頭央二番の予定でしたが6番に。あとは藤田、嶋、西田と守備面で信頼のおけるメンバーを持ってきました。

アマダーがハズレた場合は色々と動かす形の一年になりそうです。

開幕戦

2016年3月25日 時間未定
球場:コボスタ宮城

東北楽天ゴールデンイーグルス vs 福岡ソフトバンクホークス

開幕戦はなんとホームゲームです。しかも相手はソフトバンクホークス。そう2013年の順位で決まるのです。

-

以上、東北楽天ゴールデンイーグルスの開幕予想でした。正直戦力的厳しいですが、田中将大が抜けて3年目。彼の時代とはまた違う新しい時代を作って欲しいと思います。今後も色々情報が入り次第追記、更新していきますのでよろしく。 

※追記 公示がありました。開幕一軍メンバーが決定しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160323-00000118-sph-base

投手:松井裕、塩見、則本、釜田、石橋、青山、リズ、加藤、横山、福山
捕手嶋、伊志嶺
内野手阿部、後藤、茂木、藤田、今江、銀次、ウィーラー、哲朗
外野手ゴームズ、松井稼、オコエ、聖沢、福田、岡島、枡田

★ 3月25日 開幕戦オーダーの答え合わせ

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】

 

プロ野球 2017年シーズン ~ 東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

★人気記事 各球団の開幕予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

チケット

開幕三連戦など買い逃したプロ野球のチケットを直前に手に入れるなら、チケット専門売買サイトの「チケットキャンプ」がおすすめです。

チケットキャンプ:プロ野球チケット売買はチケットキャンプ

 

  

プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑 2016 (別冊宝島)

プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑 2016 (別冊宝島)

 

  

スポニチ プロ野球選手名鑑2016 (毎日ムック)

スポニチ プロ野球選手名鑑2016 (毎日ムック)

 

  

2016 プロ野球12球団選手写真名鑑号 2016年 2/20 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

2016 プロ野球12球団選手写真名鑑号 2016年 2/20 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

 

 

★ 開幕戦・オープン戦 関連記事

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場

プロ野球 2016年 オープン戦の日程が発表 ~ 地方球場での開催や引退試合もあります!