KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年シーズン 開幕戦 ~ 埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

プロ野球開幕まであと2ヶ月程に迫りました。もうシーズンオフを折り返しでもうすぐキャンプも始まります。

まだ季節は極寒ではありますが、各球団のシーズン開幕戦のスタメンや開幕オーダーを好き勝手に予想するシリーズ、パ・リーグ編。今回は埼玉西武ライオンズの開幕予想です。

↓ 2017年シーズン版の記事を書きました。こちらをどうぞ。

プロ野球 2017年シーズン 開幕戦 ~ 埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

ライオンズはここ2年、Bクラスが続くちょっと不調なシーズンが続いています。2015年は4位。おしくも終盤クライマックスシリーズ出場を逃す展開となってしまいました。再び上位に食い込むことができるか? 補強の状況など含めて開幕投手とオーダーを予想します。

  • 開幕投手
  • 開幕ローテーション
  • 開幕スタメン
  • ホーム開幕戦

 このようなことを現在ある情報を元に書いてみたいと思いますのでよろしく。

埼玉西武ライオンズ 開幕戦予想

埼玉西武ライオンズの今シーズンのスローガンはなんと「BEAST! 強く、猛々しく」です。このヤバすぎるスローガンの元野獣の如き勢いで優勝に食い込むことが出来るか?田辺監督がどのようなオーダーを組んでくるのか注目です。

開幕投手
  • 十亀剣 投手

開幕投手は十亀剣を推します。本来であればエースの岸孝之投手が一番手ですが、昨年に二桁上げた勢いに期待です。もちろん怪我から復活して不安が無い岸投手が一番とも思いますがあえて。

参考- 西武ライオンズの2010年代開幕投手

  • 2010 涌井秀章
  • 2011 涌井秀章
  • 2012 涌井秀章
  • 2013 岸孝之
  • 2014 岸孝之
  • 2015 牧田和久

2010年代は涌井と岸が主につとめて来ました。昨年は牧田投手ということで涌井退団後は混戦模様と言えるかも知れません。

 

開幕ローテーション
  1. 十亀剣
  2. 岸孝之
  3. 牧田和久
  4. 野上亮磨
  5. 菊池雄星
  6.  高橋光成

この企画で他球団も検討していますが、ライオンズの先発投手は比較的安定します。かなり上位と言っても良い。若い選手も順調に育ってきていますので今年も期待できるでしょう。昨年もかなり良かった高橋光成投手もローテーションに加えてみました。

続くのが新外国人のアンディ・バンヘッケン投手。KBOで4年連続二桁勝利です。高橋光成選手と迷うところですね。実際は一枠外国人に使うと見ていますがオープン戦のアジャスト次第。

埼玉西武ライオンズ 新外国人選手速報 ~ 193センチ左腕アンディ・バンヘッケン投手の獲得か【動画あり】

さらに郭俊麟投手も控えています。

抑え・リリーフ
  • 抑え :高橋朋己
  • リリーフ:増田達至、武隈祥太、C.C.リー、バスケス

やはり先発が良い分、後ろが不安なのがちょっと伝統的。抑えは高橋朋己で確定だとは思いますが、昨シーズン中盤以降に調子を大きく崩した上、足の怪我を負ってしまいました。回復がどこまで進んでいるかが気がかりです。

増田達至は昨年72試合登板という半分以上の試合に登板する快挙を見せてくれました。今年も中継ぎの軸は決まり。新外国人のC.CリーことMLB帰りの李振昌投手もリリーフでの活躍が期待されます。バスケスも先発投手の飽和感あるため今年はリリーフだと見ています。

開幕スタメンオーダー
  1. (中)秋山翔吾 
  2. (左)栗山巧
  3. (一)メヒア
  4. (三)中村剛也
  5. (二)浅村栄斗
  6. (指)森友哉
  7. (右) 斉藤彰吾
  8. (遊)金子侑司
  9. (捕)炭谷銀仁朗

6番までは超強力な打線ですね。ブレイクした秋山は先頭で決まり、以降怖いバッターが並びます。森友哉は捕手も期待したいですが、その打撃を使わないのはもったいなすぎるのでやはりDH。7番以降はライトは斎藤、ショート金子、キャッチャーは不動の炭谷銀仁朗。銀仁朗はもう少し打てるようになればと思わないでもないですが、守備面の貢献が大きいので。

開幕戦

開幕戦はホームでオリックスとの対決です。

2016年3月25日 時間未定
球場:西武プリンスドーム

埼玉西武ライオンズ vs オリックス ・バファローズ

開幕一軍メンバー公示

追記 3/23 開幕一軍メンバーの公示がありました。

  • 投手:郭、増田、菊池、十亀、岡本洋、牧田、髙橋朋.バンヘッケン、武隈、C.C.リー
  • 捕手森、炭谷、岡田、上本
  • 内野手水口、鬼﨑、渡辺直、浅村、山川、外崎、中村、メヒア
  • 外野手栗山、秋山、熊代、田代、坂田

プロ野球 2017年シーズン 開幕戦 ~ 埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

★ 3月25日 開幕戦オーダーの答え合わせ

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】

★人気記事 各球団の開幕予想

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想  

チケット

開幕三連戦など買い逃したプロ野球のチケットを直前に手に入れるなら、チケット専門売買サイトの「チケットキャンプ」がおすすめです。

チケットキャンプ:プロ野球チケット売買はチケットキャンプ

 

     

   

プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑 2016 (別冊宝島)

プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑 2016 (別冊宝島)

 

 ★ 開幕戦・オープン戦 関連記事

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年 オープン戦の日程が発表 ~ 地方球場での開催や引退試合もあります! - 気になる調査と実践の記録