KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年 オープン戦の日程が発表 ~ 地方球場での開催や引退試合もあります!

プロ野球2016年のオープン戦の日程が発表されました。

来季のオープン戦は2月20日(土)から3月21日(土)まで!約一ヶ月間の開催です。嬉しい情報ですね!

今年はWBSC世界野球プレミア12まであって随分と長く野球が楽しめましたが、それでも試合が無い今は野球が見たい禁断症状のようなものが出てきます。コアな野球ファンは台湾や中南米のウインターリーグをチェックして症状を和らげていることかと思います。

でもオープン戦開幕まであと2ヶ月少々なんですよね。オフが少なく頑張っている選手の皆さんの体は心配ですが、野球が見れるのももうすぐ。ホント楽しみです。

オープン戦 開幕戦

オープン戦初日はキャンプ地で開催されるオープン戦。沖縄で開幕です。

2月20日(土)
  • 中日ドラゴンズ vs 千葉ロッテマリーンズ (北谷)
  • 東京ヤクルトスワローズ vs 広島東洋カープ (浦添)
  • 読売ジャイアンツ vs 横浜DeNAベイスターズ (那覇)
2月21日(日)
  • 北海道日本ハムファイターズ vs 千葉ロッテマリーンズ (名護)
  • 中日ドラゴンズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス (北谷)
  • 東京ヤクルトスワローズ vs 阪神タイガース (浦添)
  • 読売ジャイアンツ vs 広島東洋カープ (那覇)

2016年のオープン戦の試合数は全部で98試合です。去年より2試合多いです。球団によって総試合数は違います。詳しくは各球団HPにて確認してください。

オープン戦 結果

2月20日 ~ 結果を短評だけ。

2月20日

中日 4 - 9  ロッテ

ロッテはいきなりヤマイコ・ナバーロの特大ホームランからスタート。素行不安も結果で返すタイプ。中日の期待の星、若松はボコボコに打ち込まれる。まだ1ヶ月あるので調整が期待される。

ヤクルト 1 - 11 広島

広島は大量得点でリードするファンとしては気持ちの良い勝ち方だろう。ヤクルトのピッチャーはコントロールがまだ全体的によくなかった。

巨人 2 - 0 横浜DeNA

巨人が2点をもぎ取って守り抜く。期待のルーキー重信が今日も2安打など絶好調。開幕一軍もありそう。ベイスターズは拙攻とやはりおかしな守備で失点してしまったのが目立った。新外国人のザックペトリックも含め投手は悪くなかった。

2月21日

日本ハム 4 - 3 ロッテ 

ロッテヤマイコナバーロは2試合連続のHR。かなり素晴らしい。ハムは有原航平投手の2回無失点投球が光った。先発陣は実は手薄なだけに食い込んできそう。

中日 3 - 7 楽天

楽天は嬉しい新外国人アマダーが、初打席で来日初となる3ランでデビュー。かなり不安視されていたがやはりパワーは規格外。中日は先発伊藤準規がボコスカ打たれてしまった。高橋周平に一発が出るなど期待はある。

ヤクルト 1 - 5  阪神

ヤクルトの新人、原樹里2回無失点でオープン戦デビュー。いっぽう阪神の高山俊外野手は無安打に終わってしまった。

巨人 0 - 6 広島

巨人はいいところがなく、併殺が5個を築き上げた。カープは投手が完璧。打線もつながるなどかなり良かった。エルドレッド、そして新加入のルナなど外国人が良い。

地方球場での開催

オープン戦の楽しみといえば普段野球をやらない地域での試合。オープン戦とは言え普段目にする機会の少ないプロのプレーを生で見るチャンスです。

  • 3/2(水) 中日ドラゴンズ vs 広島東洋カープ (刈谷)
  • 3/3(木) 中日ドラゴンズ vs 広島東洋カープ (小牧)
  • 3/3(木) 東北楽天ゴールデンイーグルス vs 埼玉西武ライオンズ (倉敷)
  • 3/4(金) 東北楽天ゴールデンイーグルス vs 埼玉西武ライオンズ (倉敷)
  • 3/5(土) 東北楽天ゴールデンイーグルス vs 福岡ソフトバンクホークス (倉敷)
  • 3/6(日) 東北楽天ゴールデンイーグルス vs 福岡ソフトバンクホークス (倉敷)
  • 3/6(日) オリックス・バファローズ vs 千葉ロッテマリーンズ (京都)
  • 3/8(火) 東北楽天ゴールデンイーグルス vs 東京ヤクルトスワローズ (明石)
  • 3/8(火) 福岡ソフトバンクホークス vs 読売ジャイアンツ (宇部)
  • 3/10(木) 東北楽天ゴールデンイーグルス vs オリックス・バファローズ (静岡)
  • 3/12(土) 東北楽天ゴールデンイーグルス vs 中日ドラゴンズ (静岡)
  • 3/13(日) 東北楽天ゴールデンイーグルス vs 中日ドラゴンズ (静岡)
  • 3/13(日) 広島東洋カープ vs 横浜DeNAベイスターズ (福山)
  • 3/15(火) オリックス・バファローズ vs 横浜DeNAベイスターズ (姫路)

楽天がすごく頑張っていますね。3月頭の倉敷マスカットスタジアムでの4試合、中旬からの静岡3試合と地方での主催を積極的に図っています。倉敷は星野仙一氏の地元で縁もあるのでしょう。秋季キャンプ地でもありました。

春先の程よい季節。プロ野球観戦に出かけるのもオススメです。

引退試合

今シーズン限りで現役を引退した中日ドラゴンズのレジェンド、山本昌選手の引退試合が開催されます。

3/6(日) 中日ドラゴンズ - 東京ヤクルトスワローズ (ナゴヤドーム)14:00開始

山本昌の最終登板はビジターの広島、ズームズームスタジアムでした。あらためて大きなセレモニーなどありそうなこの日のチケットは激しい争奪戦になりそうですね。

ちなみに侍ジャパンの台湾との強化試合もこの日の開催となるので激しいことになりそうです。

2016年 野球 侍ジャパン ~ 台湾との強化試合メンバー発表!スタメンオーダーと打順予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

オープン戦のチケット情報

オープン戦は各球団やプレイガイドでの発売となります。

1月末になりチケットを発売している試合も増えてきました。各球団のホームゲームは通常の試合と同様に球団から発売となります。地方開催試合は主催が違いますが、球団発売のものと同様にローソンチケットやピアなどのプレイガイドでの購入も可能です。

個人的にプロ野球観戦で良く使うのが下記の「チケットキャンプ」というサイトです。チケットが届くまで代金が運営会社の一時預かりとなるのでトラブルでも返金が容易で安心。 他サービスに比べ低い手数料5%、さらに定価以下の場合は無料になります。

特に直前まで自分の予定が組めない時は事前確保よりも、見通しが立った時にチケットキャンプで調べて行くことが多いです。試合直前の方がチケットの値段も下がりますし。

下記から「プロ野球」で検索もしくはスポーツのリンクから野球チケットへ辿れます。オープン戦のチケットもボチボチ出始めています。

f:id:seagullrhythm:20160125233745j:plain

● チケットキャンプ

 

★ 人気記事 各球団の開幕予想シリーズ

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想  

 

2016 プロ野球オール写真選手名鑑 (NSK MOOK)

2016 プロ野球オール写真選手名鑑 (NSK MOOK)

 

  

スポニチ プロ野球選手名鑑2016 (毎日ムック)

スポニチ プロ野球選手名鑑2016 (毎日ムック)

 

  

 

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年 各チームの春季キャンプ情報 - 気になる調査と実践の記録

野球日本代表 侍ジャパン ~ 2016年3月に台湾との強化試合開催決定! - 気になる調査と実践の記録