KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

今年のプロ野球開幕は3月25日の金曜日です。開幕でまであと2ヶ月と20日。もう昨シーズンを振り返るよりも今年の開幕を待つほうが早い時期に来ています。ワクワクですね。

昨年、大混戦だったセリーグを制したのは東京ヤクルトスワローズ。後半はやはり他球団から一歩抜けた強さがありました。真中監督1年目のシーズンにして大仕事を成し遂げました。それでも日本シリーズではソフトバンクホークスに太刀打ちできなかった。

雪辱に期する思いも強い。

そんなスワローズの開幕メンバーは一体どうなるのか?

ミレッジ、バーネットなど長年チームの一員として支えてきた助っ人外国人が退団して、優勝したとは言え変化がある状況です。気になる一軍入り、スタメンオーダー、開幕投手について現時点で出回っている情報から勝手にあれこれ予想してみたいと思います。

 

東京ヤクルトスワローズ 2015セントラルリーグ優勝記念オフィシャルDVD

 東京ヤクルトスワローズ 開幕戦予想

2年目の真中体制。昨年は上手く投打のバランスが噛み合った印象でした。特に投手陣がよかった。ボロボロだった2014年シーズンから大きな飛躍を遂げました。先発・中継ぎ・抑えと安定していましたが今年も継続なるかに注目です。

開幕投手
  • 小川泰弘 投手

開幕投手は悩むところですが、小川泰弘投手です。石川、館山とベテラン勢もいますがやはりこれから長きに渡りチームを支えていくであろう小川投手に大エースとしての仕事をして欲しい期待ですね。

昨年は勝ち星11勝で貯金を3つ作りました。3年連続の活躍が評価されてその年俸は一億円に到達しています。さらにもう一皮むけて15勝レベル、リーグ代表する投手を目指して欲しい。

■参考
2010年代の開幕投手。

  • 2010 石川雅規
  • 2011 石川雅規
  • 2012 石川雅規
  • 2013 館山昌平
  • 2014 小川泰弘
  • 2015 小川泰弘

やはり石川、小川、館山の三本柱が務めています。

開幕ローテーション
  1. 小川泰弘
  2. 石川雅規
  3. 館山昌平
  4. 石山泰稚
  5. 新垣渚
  6. 山中浩史

小川、石川、館山は怪我がなければ固いです。安定してローテーションに組み込めるでしょう。ただその後は結構意見が割れるポイントではないでしょうか?

昨年FAで鳴り物入りで入団した成瀬投手の扱いです。実績から名前を上げたいところですが、個人的には球威がもう少し戻らないと厳しいと見ています。オープン戦次第ですね。

昨年以外だったのが新垣と山中の活躍です。この二人がいなければ優勝厳しかったかもと思わせる試合が多かった。新垣は負けが混んでいますがローテーションには貢献しました。山中は怪我が心配ですが、安定して貯金を作りました。

リリーフ

守護神のバーネット、そして中継ぎとして活躍してきたロマンが退団しているのが大きなところ。オンドルセク 秋吉亮 は重要な勝ちパターンのセットアップで使われるでしょう。

更に二人の新外国人が加入しています。ジョシュ・ルーキ投手とルイス・ペレス投手の二人はパワータイプのピッチャーですので後ろに回ることもありそうです。(もうひとり、カイル・デービーズ投手は先発タイプでしょう)

開幕スタメンオーダー
  1. (中)上田剛
  2. (三)川端慎吾
  3. (二)山田哲人
  4. (左)バレンティン
  5. (一)畠山和洋
  6. (右)雄平
  7. (遊)大引啓次
  8. (捕)中村悠平
  9. (投)小川泰弘

 盤石の布陣ですね。

悩むところはセンターだけですね。守備力を考慮するなら比屋根選手なのですが、打撃のロマンを考えると上田選手になります。さらに坂口智隆選手が加入していますのでスタメン争いに食い込めるか楽しみです。

川端を一番に置くかは悩むところかも知れません。

下位打線は大引と中村悠平ですね。大引は昨年序盤調子が悪かったですが後半は多少持ち直してきました。中村悠平は数字を大きく落としています。一昨年並の率が残せるようになれると、手がつけれない打線の完成。

開幕カード、ホーム開幕戦カード

今年の開幕カードはビジターでの巨人戦です。昨年の1位2位同士のぶつかり合い。相手はよほどのことが無いかぎり菅野投手になるでしょう。

2016年3月25日 (金)時間未定
球場:東京ドーム
読売ジャイアンツ vs 東京ヤクルトスワローズ

ホーム開幕戦は阪神タイガース戦です。

2016年3月29日(火) 時間未定
球場:神宮球場
東京ヤクルトスワローズ vs 阪神タイガース

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - 気になる調査と実践の記録

-

以上、ヤクルトの開幕投手、スタメンオーダー予想でした。今後も情報が入ってくると思います。キャンプやオープン戦など様子を見ながら適宜更新していきますのでよろしく。 

チケット

開幕三連戦など買い逃したプロ野球のチケットを直前に手に入れるなら、チケット専門売買サイトの「チケットキャンプ」がおすすめです。

チケットキャンプ:プロ野球チケット売買はチケットキャンプ

開幕一軍メンバー

追記 3/23 公示がありました!

投手:ペレス、秋吉、杉浦、石川、久古、小川、古野、ルーキ、オンドルセク、徳山
捕手西田、中村
内野手山田、大引、西浦、川端、田中浩、森岡、荒木、畠山、今浪
外野手比屋根、雄平、坂口、上田、鵜久森

鵜久森!!

★ 3月25日 開幕戦オーダーの答え合わせ

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】 

★ 人気記事 各球団の開幕予想シリーズ

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

プロ野球画報2015 東京ヤクルトスワローズ全試合

プロ野球画報2015 東京ヤクルトスワローズ全試合

 

   

エヴァンゲリオン 新劇場版:球 アスカ×東京ヤクルトスワローズ コラボTシャツ サイズM ブラック

 

 

  

  

★ 開幕戦・オープン戦 関連記事

東京ヤクルトスワローズ 2016年春季キャンプメンバー発表

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年 オープン戦の日程が発表 ~ 地方球場での開催や引退試合もあります! - 気になる調査と実践の記録

東京ヤクルトスワローズ 2015-2016年 契約更改 ~ 山田哲人、川端慎吾、畠山和洋、小川泰弘など注目選手の年 - 気になる調査と実践の記録