KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

読売ジャイアンツ 2016 外国人補強 ~ 千葉ロッテマリーンズ退団のクルーズ選手加入!契約合意!

野球 読売ジャイアンツ

あまり動きが少なかった巨人の外国人補強にニュースが入ってきました。千葉ロッテマリーンズを退団となったルイス・クルーズ選手の獲得が確実とのことです。

巨人が今季までロッテでプレーしたルイス・クルーズ内野手(31)を獲得することが8日、分かった。球界関係者によると交渉に大きな支障はなく入団が確実な状況という。

http://www.sanspo.com/baseball/news/20151208/gia15120821090005-n1.html

巨人が取るとの憶測もありましたが、まさかそのとおりになるとはというのが正直なところです。。

ルイス・クルーズ選手

千葉ロッテマリーンズに2年間在籍したメキシコ出身の選手です。今シーズンはセカンドでゴールデングラブ賞を受賞したクルーズ選手。たかい芸術的な守備力が持ち味です。また16本塁打、73打点とある程度の強打も見込めます。オールスターにも出場していたのは記憶にあたらしいところです。

マリーンズは今江の退団もあり手放すわけに行かなかったと思うのですが、契約条件で折り合わず先月27日に退団が発表され、自由契約になっていました。

日本球界第一であり、実績のある内野手ということで手を挙げる球団はあると思っていました。横浜あたりも欲しいところだっと思いますが、巨人が手を上げましたね。

読売ジャイアンツの補強戦略

クルーズ選手の獲得は内野手の競争激化を意味します。遊撃手は絶対的な主将、坂本勇人選手がいるのでここは固定。セカンド、サード、場合によってはファーストですね。

気になるのがセカンド片岡選手とぶつかるところです。片岡選手も怪我がちですのでその際はクルーズ選手で良い。普段はどうなるのでしょうか? 片岡選手の守備も必要ではあります。

となるとサードに回る可能性がある。割を食うのは村田修一選手ですね。今期は結果を出せていなかった。実績のあるクルーズとガチンコでのポジション争いも考えられます。岡本と村田の併用ではなく、岡本がしっかり力をつけるまでに一枚挟んだ印象。

さらに内野手の補強として脇谷選手の復帰があります。脇谷選手はファースト、またはライトのバックアップになりそうです。セカンドはもうないかな。

クルーズ選手の打棒はセ・リーグに移籍ということを加味すると期待も出来ます。ポジション争いがかなり面白くなってきましたね。あとは外野手ですね。外野の大砲選手の獲得があると完璧な気がします。

-

*12/8 速報です! MLB122発大砲、ギャレット・ジョーンズ外野手リストアップ!
読売ジャイアンツ 2016年 新外国人補強 ギャレット・ジョーンズ外野手獲得か? 【動画あり】  

*12/11 契約合意しました。
11日契約合意の報道がありました。複数年=2年契約で総額400万ドル(約4億8000万円)です。背番号は11とのこと。これはマリーンズだと厳しかったかも・・・。村田片岡はウカウカしてられなくなりましたね。

CRUISE(クルーズ)2016年1月号

CRUISE(クルーズ)2016年1月号

 

 

10・8 巨人VS.中日 史上最高の決戦 (文春文庫)

10・8 巨人VS.中日 史上最高の決戦 (文春文庫)

 

  

高橋由伸 引退&監督 就任記念号 2015年 12 月号 [雑誌]: スポーツマガジン 増刊

高橋由伸 引退&監督 就任記念号 2015年 12 月号 [雑誌]: スポーツマガジン 増刊

 

  

ジャイアンツ高橋由伸カレンダー2016 ([カレンダー])

ジャイアンツ高橋由伸カレンダー2016 ([カレンダー])