KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

読売ジャイアンツ 2016年 新外国人補強 キューバのホセ・ガルシア外野手獲得か?

元千葉ロッテマリーンズクルーズ選手やMLBの大物ギャレット・ジョーンズと新外国人獲得の報道にわく巨人ですが、さらに近年パイプの深いキューバ選手の獲得に乗り出しているとの情報がでました。

巨人が今オフ、キューバ選手の獲得を目指していることが9日、分かった。キューバの地方都市シエゴデアビラの地元紙「インバソール」が8日(日本時間9日)付で「ホセ・ガルシアが巨人に入団するだろう」と報じた。同紙によると、キューバ野球連盟会長で元同国代表監督のイヒニオ・ベレス氏が発表したという。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/12/10/kiji/K20151210011661900.html

キューバ側の野球関係者の情報が地元紙に掲載されたとのことです。

ホセ・ガルシア外野手、パンアメリカン大会でキューバー代表としてプレイした経験もある22歳のたいへん若い選手です。キューバリーグではチーム最多の110安打を放った実力の高い選手です。

パンアメリカン大会、セペダやデスパイネ選手もシーズン中にキューバ代表として参戦した大会になります。つまりそのレベルにある選手ということです。もっとも同僚となるメンドーサ選手も参加しているので過大評価は禁物ですが。

「ガルシア選手のホームランによりプエルトリコに勝利し、銅メダルに貢献した」というニュースが出てきました。

Cuba hits walk-off home run against Puerto Rico for bronze at Pan Am Games

巨人は今後交渉をすすめる見込みとのことですがどうなることでしょうか? 

ジャイアンツ外国人補強、キューバとのつながり

この情報だけを見るとホセ・ガルシア選手移籍の実現可能性はまだわかりませんね。巨人はキューバとの繋がりを大切しているチームです。結果は出ませんでしたが海外移籍容認後に第一号で同国のスーパースターであるセペダ選手をいち早く獲得しました。

また育成契約としてメンドーサ選手を入団させています。今年もキューバとの繋がりをキープしておきたい思惑みたいなものがあるのかも知れませんね。おそらくホセ・ガルシア選手もメンドーサと同じような扱いになると思います。

入団調査交渉

ギャレット・ジョーンズ外野手
ルイス・クルーズ内野手
ホセ・ガルシア外野手 ← New

残留

マイルズ・マイコラス投手 残留決定
スコット・マシソン投手 残留決定
アーロン・ポレダ投手 残留見込み
エクトル・メンドーサ投手 残留見込み
レスリー・アンダーソン外野手 残留見込み

かなり外国人の枠がキツそうです。怪我がちなアンダーソンのバックアップを狙っているのか?それとも当面は2軍、もしくは新設された3軍で育成となるのか?

即戦力ではなくキューバとの関係上留学的な意図も含むのかも知れません。ホセ・ガルシア選手、並びに他のキューバ選手の獲得についても注目ですね。 

追記

2016年5月23日、半年近くの時間を経てついにホセ・ガルシア外野手の加入が正式発表されました。巨人の外国人選手の人数は10人を超えていますが、一軍メンバーはマシソン以外は期待のギャレットをはじめイマイチな状況です。もしかするとシーズン中早い段階で一軍でのプレーをみることが出来るかもしれませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160523-00000079-dal-base

実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)

実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)

 

 

読売ジャイアンツ 2016年 新外国人補強 マヌエル・ソリマン投手獲得基本合意とサムエル・アダメス投手調査 - KCJK 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想 

(アディダス)adidas 2014 GIANTS Giabit Jr Tee1 S/S ABM45 AA5750 WHITE J160

(アディダス)adidas 2014 GIANTS Giabit Jr Tee1 S/S ABM45 AA5750 WHITE J160

 

  

BBM 読売ジャイアンツ 2015 BOX

BBM 読売ジャイアンツ 2015 BOX

 

  

読売ジャイアンツ 2016年 新外国人補強 ギャレット・ジョーンズ外野手獲得か? 【動画あり】 

読売ジャイアンツ 2016 外国人補強 ~ 千葉ロッテマリーンズ退団のクルーズ選手加入確実か? 

読売ジャイアンツ 2015-2016 契約更改 ~ 年俸の増減、短評 

速報!読売ジャイアンツ ~ セペダ、フランシスコ、カステヤーノス選手。外国人選手の退団