KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

読売ジャイアンツ 春季キャンプメンバー発表 ~ 2016年の宮崎キャンプ地や日程などを紹介します

いよいよ1月も終盤、2月1日のキャンプインまであと少しです。選手の皆さんはすでに自主トレを始めていますが、近づいてきたシーズンのワクワクが止まりませんね。

巨人も1月20日に春季キャンプのメンバーを発表しました。驚きがいくつかありました。組織的な部分でのポイントはやはり3軍の新設でしょう。実際に並べてみると改めて強大な戦力だなと思います。

巨人、3軍誕生 ~ 川相監督 金城打撃コーチ就任! - 気になる調査と実践の記録

ただオフは野球賭博問題で揺れてしまった面もあります。高橋由伸新監督の元なんとかクリーンなイメージを現実のものとして野球に打ち込んで欲しいですね。巨人はここ数年は主力選手の調子がくずれてはいます。強いチームを取り戻すことが出来るか注目です。

2月14日 那覇メンバー発表

読売ジャイアンツ キャンプ

一軍は二部構成です。2月1日より例年通り宮崎でのキャンプイン、その後一軍は沖縄・那覇へ移動するスケジュールとなっています。

場所:KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動場

  • 期間 2月1日(月)~25日(木)

2/1(月) 宮崎キャンプイン、2/15(月) 沖縄・那覇へ移動ですね。

参加メンバー

■投手

澤村拓一、菅野智之、マシソン、桜井俊貴、内海哲也、宮國椋丞、田原誠次、マイコラス、今村信貴、山口鉄也、ポレダ、戸根千明、高木勇人、公文克彦、土田瑞起、田口麗斗、中川皓太

■ 捕手
小林誠司、相川亮二、河野元貴、鬼屋敷正人

■ 内野手
坂本勇人、片岡治大、阿部慎之助、クルーズ、村田修一、中井大介、岡本和真、和田恋、吉川大幾
■ 外野手
ギャレット、長野久義、亀井善行、鈴木尚広、橋本到、重信慎之介、大田泰示、立岡宗一郎

 ※ギャレット・ジョーンズ選手の登録名はファーストネームであるギャレットになったようです。たしかにジョーンズさん多いので覚えやすい。

読売ジャイアンツ 2016年 新外国人補強 ギャレット・ジョーンズ外野手獲得か? 【動画あり】 

まずドラフトの新人選手ですが、桜井俊貴投手、中川皓太投手、重信慎之介投手の2名が1軍スタートとなっています。ドラフト2位の重信選手はわかりますが、巨大戦力の巨人で7位の中川選手が入ってきたのは注目です。大卒即戦力としての期待でしょう。

新外国人はメジャー122発のギャレット選手、千葉ロッテマリーンズから移籍してきたクルーズ選手も1軍スタートです。

 

投手は内海も一軍スタート。大竹投手が2軍スタートとなっています。競争の激しさを感じます。注目は田口、公文、今村の左腕が3人呼ばれていること。意図を感じる招集です。

捕手は4人でのスタート實松や加藤を抑えて河野、鬼屋敷選手が入ってきます。阿部慎之助は内野手登録です。この内野手も実力者がひしめいています。注目の岡本和真、和田恋、吉川あたりがどこまで残れるか注目です。

そしてビッグネーム!大田泰示選手も一軍キャンプイン。怪我なくスタートして今年こそ素質を爆発させて欲しいです。年々良くはなっているんですけどね・・・

2月15日~ 那覇メンバー

■ 投手
澤村拓一、菅野智之、マシソン、桜井俊貴、内海哲也、宮國椋丞、
田原誠次、今村信貴、山口鉄也、矢貫俊之、ポレダ、戸根千明、高木勇人、公文克彦、土田瑞起、田口麗斗、中川皓太

■ 捕手
小林誠司、河野元貴、鬼屋敷正人

■ 内野手
坂本勇人、片岡治大、阿部慎之助、クルーズ、村田修一、中井大介、岡本和真、和田恋、吉川大幾

■ 外野手
ギャレット、長野久義、亀井善行、重信慎之介、大田泰示、立岡宗一郎

 

二軍 キャンプ

場所:KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動場

場所は一軍と同じですね。

■ 投手

香月良太、大竹寛、與那原大剛、矢貫俊之、小山雄輝、江柄子裕樹、平良拳太郎、巽大介、阿南徹
■ 捕手
實松一成、加藤健、宇佐見真吾、松崎啄也
■ 内野手
寺内崇幸、藤村大介、山本泰寛、大累進、辻東倫
■外野手
松本哲也、アンダーソン、堂上剛裕、北篤

 こちらも競争の激しさを感じます。先ほども述べた大竹投手や香月投手、寺内選手、松本哲也選手など一軍経験が豊富な選手たちも2軍スタート。巨人のキャンプは後半から那覇になります。このタイミングでの入れ替えが注目となりそうです。

三軍キャンプ

注目の新設三軍キャンプです。

場所:KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動場

こちらも場所は変わらずで期間は2月28日までです。

■投手
篠原慎平、田原啓吾、ペレス、高橋慎之介、成瀬功亮、田中太一、大竹秀義、矢島陽平、長谷川潤、ウーゴ

■捕手
田中貴也、芳川庸、小林大誠

■内野手
川相拓也、増田大輝、田島洸成、坂口真規

■外野手
高橋洸、青山誠、長江翔太、北之園隆生、アブレイユ

リハビリ組

さらにリハビリ組としてキャンプに参加しないメンバーも発表されています。杉内俊哉、高木京介、西村健太朗、橋本篤郎、田中大輝、脇谷亮太の6名が発表されています。

手術をして復活を期す杉内投手、実力者である西村健太朗投手、西武から復帰する形で加入した脇谷亮太選手もリハビリ組となってしまいました。脇谷は右足首痛を抱えているようです。

*追記 大竹寛がキャンプ始まったばかりで肉離れでリハビリ入りとなりました。今年も出てくるのが遅いかも知れません。開幕には間にあって欲しいところですが・・・。

★人気記事 開幕投手・スタメン予想

プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

★関連記事

プロ野球12球団 春季キャンプの中継を見る方法 ~ TV、CS放送やネット上での視聴

広島東洋カープ 春季キャンプメンバー発表 2016年 

東京ヤクルトスワローズ 2016年春季キャンプメンバー発表

横浜DeNAベイスターズ 2016年 キャンプメンバー発表

北海道日本ハムファイターズ 一軍キャンプメンバー決定! ~ キャンプ地はアリゾナ、GAORAで連日生放送!

(アディダス)adidas 2014 GIANTS Giabit Jr Tee1 S/S

(アディダス)adidas 2014 GIANTS Giabit Jr Tee1 S/S

 

  

プロ野球トレード&FA読本 (洋泉社MOOK)

プロ野球トレード&FA読本 (洋泉社MOOK)

 

  

ベースボール・レコード・ブック〈2016〉

ベースボール・レコード・ブック〈2016〉

 

  

プロ野球選手になりたい人のメンタルトレーニング・ワークブック

プロ野球選手になりたい人のメンタルトレーニング・ワークブック

 

プロ野球 2016年 年俸ランキング ~ 一億円プレイヤーの一覧

読売ジャイアンツ 2015-2016 契約更改 ~ 杉内俊哉、阿部慎之助、菅野智之、坂本勇人など注目選手の年俸は? 

プロ野球 2016年 オープン戦の日程が発表 ~ 地方球場での開催や引退試合もあります