KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

巨人、3軍誕生 ~ 川相監督 金城打撃コーチ就任!

巨人、読売ジャイアンツも大幅な改革の時を迎えています。

一軍では原監督退任、高橋由伸の監督就任。井端の現役引退とコーチ就任と衝撃ニュースが相次いでいます。

いっぽうドラフトでも支配下8選手、育成8選手と沢山選手の選手を獲得しました。その目的が3軍の新設。(賭博問題の余波というのは穿った見方だったようですね^^)

ベイスターズファンとして気になるが引退した金城龍彦選手の動向でした。帰ってきて下さいとの思いもありましたが、新設3軍の打撃コーチに就任したようです。

ジャイアンツ3軍

コーチングスタッフ陣が豪華すぎます。

まずは監督が1軍ヘッドコーチの川相昌弘氏。原監督と共に責任を取って退任かと見られていましたが、その指導力は逃すわけにはいかなかったのでしょう。次に投手コーチが現に2軍コーチの阿波野秀幸氏。

そして打撃コーチに金城龍彦氏。巨人でコーチの道を歩むのですね(涙)

守備走塁コーチには円谷英俊氏、後藤孝志氏が収入しています。バッテリーは秦真司氏、一軍コーチからの移動です。

さらに2,3軍の巡回コーチとして田代富雄氏が就任しました。

-

円谷氏はフレッシュですが豪華なスタッフですね。経験豊富なメンバーがそろっています。金城さんも田代さんもベイスターズに帰ってきて欲しかった。

3軍

3軍制度で上手く言ったのがソフトバンク。層の厚さが成績に結びついています。他球団としては厳しいですが、ソフトバンクを自由契約になった選手の活躍も多く見られます。巨人もこういった人材輩出球団になれるでしょうか?

来季からスタートとの新設三軍の動向に大きく注目です。

ジャイアンツ 2015年 12 月号 [雑誌]

ジャイアンツ 2015年 12 月号 [雑誌]

 

 

速報!山田哲人 ~ 日本シリーズ3連発 動画 - 気になる調査と実践の記録