KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2017年 開幕戦 ~ 埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手を予想しました。

2017シーズン 野球 埼玉西武ライオンズ

1月も中盤、キャンプまであと2週間!まもなくやってくる球春到来です。今年の開幕は3月31日、WBCの開催があるので少し遅いですがプロ野球シーズンが刻一刻と迫っています。

各球団の2017年シーズンの開幕戦はどうなるのか? 好き勝手に予想するこのシリーズ。今回は埼玉西武ライオンズです。

昨年のライオンズは4位でBクラス。球団史上(西鉄以前は除く)初の3年連続Bクラスとなりすこし下位常連の気配が漂ってきました。ファイターズ、ホークス、マリーンズの上位陣を崩すことができるのか? FAで岸が同一リーグである楽天に移籍するなど厳しい状況ですが、補強などのニュースを踏まえながら予想していきます。

開幕投手、開幕ローテーション、開幕スタメンの予想。開幕戦日程について情報など記していきます。よろしくです。

埼玉西武ライオンズ 2017年シーズン開幕戦予想

 西武ライオンズは監督が交代しました。黄金期を支えたヒーローの一人辻発彦氏があらたに監督になりました。当時を知るファンとしてはチームに帰ってきてくれて嬉しいですね。

辻監督が掲げる2017年のチームスローガンは「CATCH the ALL つかみ獲れ!」ということで非常にシンプルでBクラスから這い上がるという思いが伝わってきます。辻監督の初陣はどうなるでしょうか?

開幕投手
  • 菊池雄星 投手

開幕投手は菊池雄星投手です。昨年は自信初となる二桁勝利、12勝をマークしました。結婚したことの効果と言ったら余計なことでしょうけど、これまでよりもずっと安心して見ていられる投球内容でした。2017年オフにはメジャー挑戦という目標も掲げていますが、現実味を帯びています。

今年はエースとして最多勝やタイトルに絡む活躍をして欲しいですね。

参考- 埼玉西武ライオンズの2010年代開幕投手

2010 涌井秀章
2011 涌井秀章
2012 涌井秀章
2013 岸孝之
2014 岸孝之
2015 牧田和久
2016 菊池雄星

昨年は抜擢な印象もありましたが、今年は文句ないですね。

開幕ローテーション 6人
  1. 菊池雄星
  2. ウルフ
  3. 多和田真三郎
  4. 高橋光成
  5. 十亀剣
  6. 野上亮磨

西武の先発陣は長年チームを支えてきた岸孝之がFAで移籍してしまったため非常に厳しいものとなっています。はっきり言って層が薄い。

2年目多和田や3年目と高橋光成が安定してくれるかどうかが非常に大きなカギを握っています。ウルフ投手がシーズン途中の加入ながら4連勝で結果を残しました。十亀選手はローテに入りましたが本来の力から言えば物足りない成績に終わりました。今年の奮起に期待です。

新戦力ではキャンデラリオとガルセスという先発もできそうな投手を左右獲得しています。キャンプ・オープン戦次第でローテ入りも十分にあります。

抑え・リリーフ
  • 抑え :増田達至
  • リリーフ:牧田和久、武隈祥太、大石達也、小石博孝

抑えは増田達至。昨年もしっかりと仕事をしました。リリーフ陣は牧田、武隈、大石、小石らが揃っており先発陣に比べると強力です。高橋朋己投手はトミージョン明けのためシーズン開始時点からの登板は難しいものと思われます。

(ニューエラ)NEW ERA NPB59FIFTY 埼玉西武ライオンズ 11121164  ブラック 7.7/8

(ニューエラ)NEW ERA NPB59FIFTY 埼玉西武ライオンズ 11121164 ブラック 7.7/8

 

  

開幕スタメンオーダー
  1. (右)金子侑司
  2. (中)秋山翔吾
  3. (指)メヒア
  4. (三)中村剛也
  5. (二)浅村栄斗
  6. (捕)森友哉
  7. (左)栗山巧
  8. (一)山川穂高
  9. (遊)呉念庭

打線はやはり強力です。充実した長距離打者たち。予想してワクワクする選手が揃っています。打者に関しては強打者が続々と育つ環境にありますね。

1番は盗塁王の金子。2番は秋山翔吾、率もあり足を使える選手です。3,4,5の順番は悩ましいですが、メヒア、中村、浅村は超強力なクリンナップです。

6番は捕手に本格固定で結果を出して欲しい意味も込めて森友哉、さらに栗山巧とおかわりくん二世の山川と下位打線とは思えない選手が続きます。ショートのポジションは競争になりますが、ここでは呉念庭選手を推します。

開幕戦日程

2017年3月31日(金) 18:30 
球場:札幌ドーム
北海道日本ハムファイターズ vs 埼玉西武ライオンズ

開幕は札幌ドームでファイターズとの試合です。ホーム開幕戦は4月4日(月)、オリックス・バファローズを迎えての試合となります。

球場名の変更

さてホーム球場名が西武プリンスドームからメットライフドームに変更となります。メットライフ生命がネーミングライツを獲得したためです。略称はメットライフとなるようです。

-

以上、ライオンズの開幕予想でした。打線はやはり強力で文句はありません。課題は先発投手。新外国人がきっちり仕事をしてくれるか?また選手たちの底上げがあるかにかかっていますね。

プロ野球 埼玉西武ライオンズ 2017年試合日程 ~ パリーグ・交流戦 レギュラーシーズン143試合のカード・球場一覧 - KCJK 気になる調査と実践の記録

●●● 人気記事 各球団の2017年開幕予想記事

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想 

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想 

広島東洋カープのスタメンと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンと開幕投手予想

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想

阪神タイガースのスタメンと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンと開幕投手予想  

  

2017プロ野球全選手カラー写真名鑑&パーフェクトDATA BOOK: B・Bムック

2017プロ野球全選手カラー写真名鑑&パーフェクトDATA BOOK: B・Bムック