KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

サッカーワールドカップアジア予選 ~ ワールドカップへの道

サッカーのワールドカップ2次予選が開催され、日本代表もヴァイド・ハリルホジッチ監督のもと、戦いを繰り広げています。

今目指しているワールドカップ大会は2018年ロシアワールドカップに向けてのものです。昨年ブラジルワールドカップがあったばかりなのにもうロシアワールドカップへの道が始まっているのです。実は3月から始まっていたりします。

予選はいつ開催されるのか?どのような日程になっているのでしょうか? 調べてみました。

FIFAワールドカップロシアへの道

■ 本大会

本大会は2018年にロシアにて開催される 2018FIFAワールドカップロシア 大会です。

■ 予選

日本が所属しているのはAFC=アジアサッカー連盟です。Asian Football Confederation の略ですね。このAFC傘下の加盟国、46カ国の中から4.5チームのワールドカップ参加枠を巡って予選大会が繰り広げられるのです。

4.5ヶ国

ワールドカップに出場できるのは32カ国、そのうちアジアから4.5カ国の枠が設けられているのですね。0.5 はなに? という人のためにあとから説明します。

ワールドカップアジア予選は4次予選まで、設けられています。

1次予選

2次予選を40チームにするための戦いです。下位チームのみが参加、日本のようなアジアの中では上位のチームは参加しません。

日程:2015年3月12日 ~ 2015年3月17日 すでに終了しています。

2次予選

40チームから12チームに絞るための戦いです。40チームを8ブロックにわけて各組上位1位と2位のチームのうち上位4チームが予選通過となります。1つのチームは8試合戦います。

日程:2015年6月11日 ~ 2016年3月29日

この記事を書いている現在開催中の予選です。日本代表はここから参加しています。ちなみにWカップとは別のAFCアジアカップの予選会も兼ねています。

日本代表のワールドカップアジア2次予選スケジュール

引分 6月16日 vs シンガポール(アウェー)
勝ち 9月3日 vs カンボジア(ホーム)
勝ち 9月8日 vs アフガニスタン(アウェー)
勝ち 10月8日 vs シリア(アウェー)
勝ち 11月12日 vs シンガポール(ホーム)

ここまでは終了してます。

11月17日 vs カンボジア(アウェー)
2016年3月24日 vs アフガニスタン(ホーム)
2016年3月29日 vs シリア(ホーム)

3次予選

12チームを2組にわけます。そのうち各国上位2チームずつが本大会に回ります。各チーム10試合ずつの実質最後の戦いです。

日程:2016年9月1日 ~ 2017年9月5日

来年からもう始まるのですね。といっても再来年まであるのでまだまだ先のような気がしてきます。勝てるかどうか楽しみですね。

4次予選

これは3次予選の各組3位チーム(2チーム)が出場する会です。直接対決をして勝ったら、南米のとの大陸間プレーオフに参加できます。そこで勝利を収めればようやくワールカップ大会に出場です!これが4.5チームという端数のゆえんですね。

 

  

FIFA(R)ワールドカップコレクション DVD-BOX 1990−2006

FIFA(R)ワールドカップコレクション DVD-BOX 1990−2006

 

 

今は2015年、3年前ですがすでに予選がはじまっています。前回の大会の次の年から予選が始まるものなのですね。それだけワールドカップというのは一大イベントであり、我々サッカーファンや視聴者から見ると長く楽しめるコンテンツというわけでしょう。

今後も楽しみながら日本代表を応援したいと思います!