KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

上海 無料ゲーム ~ 無料で遊べるおすすめのサイトを集めてみました。

上海は麻雀牌を使ったソリティアのようなゲームです。英語では「Mahjong solitaire」とも呼ばれています。実はこれ歴史あるゲームに見えて比較的新しいゲームなんです。登場したのは1986年です。コンピューターの発達とともに生まれたゲームなんですね。

ルール

上海のルールはとても簡単。同じ種類の牌を重ねて消していきます。最終的に画面上の麻雀牌がすべてなくなればクリアです。

無料で遊べる 上海ゲーム

シンプルな上海ゲームです。このサイト実は上海以外にもものすごい沢山のゲームがそろっています。いろいろと試したい方はのぞいてみてください。

こちらは本家、サンソフトのサイト。FLASHにて上海が遊べます。一通りなれたら各アプリを購入してもよいかも。iPhone、Android、DS、Wiiのソフトが紹介されています。

こちらは3D風のリアルな上海。スコアの計算もしっかりしているので早く回答する必要があるなど、ちょっと中級者向きでしょう。行き詰った場合の[HINTS] 機能や思考にハマりやすいカッコイイ音楽が特徴でオススメです。

有料でもしっかりした作品を遊びたい方はこちら!

Android版の上海。本家サンソフトが作っているものなので安心して遊べます。長く遊ぶならしっかり作ってあるほうが良いでしょう。操作時のストレスのなさや充実のモードならやはり本家のコレがおすすめです。 

上海

上海

 

 

続いてリアル上海。とても大きな美しい絵柄が特徴。きれいな描画で見やすくゲームを楽しむことができます。また背景画像に自分の好きな画像を設定できるなどカスタマイズ性も非常に高いです。効果音も本物の麻雀牌の音を収録するなどリアルです。

リアル上海

リアル上海

 

そしてやはり楽しいのがランキング制度。クリア時に自動的にランキングに登録されます。世界上位を目指して遊ぶ楽しみがあります。

-

今回無料であそべる上海のゲームサイトを紹介しました。最初は無料のサイトであそび、慣れたりもっと深く快適に遊びたいと思ったらAndroid版に手をだすのが良いと思います。

上海のコツ

最後に僕が考える上海のコツです。

  • 出来る限り上の段にある麻雀牌から消していきましょう
  • 左右の端にあるものから消していきましょう

この方が次に消せる=選択できる麻雀牌が増えるので攻略しやすくなります。ぜひ試してみてください。

chousa.hatenablog.com

chousa.hatenablog.com