KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

四川省 二角取り ゲーム ~ 無料で遊べるおすすめのサイトを集めてみました。

麻雀牌を使った、麻雀とはことなるゲームの王道、四川省。

麻雀牌136枚を一面に並べてルールにしたがって並び替えていくものです。四川省(しせんしょう)の名前が一般的ですが、角取りや二角取りのなまえでも呼ばれています。

ルールが簡単でわかりやすく一人で遊べるために幅広い世代に愛される面白いゲームです。

四川省(しせんしょう)とはパズルゲームの一種で、8列×17列に並べられた麻雀牌を一定のルールに従って取り除いていくものである。二角取り(にかくどり)ともいう。
アーケード版や、家庭用ゲーム機用のものが複数存在する他、インターネットで公開されているものも多い。

 ■ルール

  1. 隣りに並んだ2つの麻雀牌は消せる
  2. 2つの牌を縦と横の直線で結ぶ(3本いないなら消せます)

ルールはこれだけ。ちょっと二番目のルールが覚えづらいですが、遊んでみたらかんたん。すぐに慣れると思います。

 

無料で遊べる、四川省(二角取り)ゲーム 

gooゲーム

ポップな音楽で楽しめる四川省ゲーム。初級と上級の2つの難易度。加えてタイムアタックモードが搭載されています。さらにはデリートボタン、検索機能、シャッフル機能など初心者でも詰まった時に簡単に乗り越えれるお助け機能が充実しています。

会員登録不要で素早く遊べるのが特徴です。

game-giga ゲームギガ

こちらは簡単、普通、難しいの3つの難易度を備えたゲームです。こちらも会員登録不要なので素早く遊べます。

3つのモードを備えた四川省ゲーム。同じ絵柄の牌を2つずつ消していき、全ての牌を消すとクリアです。

SDIN無料ゲーム

SDIN無料ゲーム四川省。こちらも会員登録不要で素早いプレイが可能。麻雀牌のグラフィックがリアルで綺麗。私は個人的にこのサイトが好きです。

 同じ種類の2つの牌を消していく、パズル系の麻雀牌ゲーム「四川省」(「二角取り」とも呼ばれます)。同じ種類の2つの牌を、牌のないところを通って直線3本以内(2回まで曲がれる)で結ぶことができる。

シャッフル機能がありますが、シャッフルすると持ち点のスコアが下がる仕組みなので要注意です。

ルールを覚えるなら

四川省/『まるごと四川省』/無料パズルゲーム

こちらのページが図入りで非常にわかりやすいです。

タブレット対応

こちらはアプリのインストールなしでタブレットでも遊べるようになっています。手軽で簡単ですね。名前をいれてスタートしましょう。

スマートホンの方はアプリがおすすめ

こちらは Androidの四川省ゲームです。Amazonで手軽に購入可能!! 

 

ShisenSho - Free

ShisenSho - Free

 
ちゃんとした製品版で末永く遊ぶなら

有料になりますが以下がおすすめです。

リアル四川省タイガー四川省 

リアル四川省

リアル四川省

 
タイガー四川省

タイガー四川省

 

  

chousa.hatenablog.com

chousa.hatenablog.com