KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

東北楽天ゴールデンイーグルス 2016年 全試合結果とレビュー 【プロ野球勝敗】

東北楽天ゴールデンイーグルスは再出発の年だ。2013年に劇的な優勝を遂げた。しかし支えていた田中将大の離脱があり、2014年、2015年は最下位に沈んだ。昨年はデーブ大久保監督が率いていたが一年の短期政権に終わってしまった。オーナーによるFAX指示などというきな臭い噂もたった。

捲土重来。再び頂点を目指すために経験豊富な梨田監督を据えた2016年シーズン。オコエ瑠偉の獲得など将来を期待される注目選手の獲得もあった。則本、松井は日本代表クラスの実力だ。背後は壁とは言え前を向く状況は揃っている。立ち上がるしかない状況といえる。

2016年シーズン、東北楽天ゴールデンイーグルスの戦いを記して行きたい。このページはシンプルに勝敗と短評のみを淡々と綴っていくページである。またどんな試合であってもチームから一人その試合のキーマンを上げていきたい。サッカー界の表現を借りるならMOM=マン・オブ・ザ・マッチのつもりだ。

○: 勝ち  ● :敗け =: 引き分け

目次

3月・4月

○  3月25日 楽天 7 - 3 ソフトバンク

コボスタ。シーズン開始則本が2回まで3失点。終わったと思ったらSB摂津の調子が良くなくすかさず逆転。則本は以降完璧なピッチングで初勝利。
岡島豪郎:4安打

= 3月26日 楽天 3 - 3 ソフトバンク

コボスタ。8回銀次の2点タイムリーで追いつく。勝ちきれなかったが優勝候補筆頭のソフトバンクにこの結果は大きい。負け越しが無くなった。
茂木栄五郎:プロ初安打3ベース 

● 3月27日 楽天 0 - 7 ソフトバンク

コボスタ。2日連続延長。本日は負け。9回裏のチャンスに点が取れなかったのが痛かった。先発の釜田は素晴らしい出来。松井も良くやった。しかし他の中継ぎはやはり不安。堰を切ったように7点取られたのは残念。
釜田佳直:8回 被安打3 失点0 復活!

● 3月29日(火) 楽天 2 - 12 ロッテ
開幕2カード目はQVCで3連戦。先発は辛島航。しかし5回2/3で4失点。前回の中継ぎ不安が的中。横山が集中打を浴びて突き放される。
今江敏晃:古巣相手に奥せずマルチヒット

○ 3月30日(水) 楽天 5 - 0 ロッテ
先発は美馬。初回こそピンチを迎えるものの切り抜けて3安打完封勝利。
美馬:嬉しいプロ初完封、2016年両リーグ最初の完封勝利

試合結果一覧

  1. ○ 3月25日(金) 楽天 7 - 3 ソフトバンク
  2. = 3月26日(土) 楽天 3 - 3 ソフトバンク
  3. ● 3月27日(日) 楽天 0 - 7 ソフトバンク
  4. ● 3月29日(火) 楽天 2 - 12 ロッテ
  5. ○ 3月30日(水) 楽天 5 - 0 ロッテ
試合予定 

東北楽天ゴールデンイーグルス 2016年 試合日程 ~ パ・リーグ・交流戦 全143試合のカード一覧

開幕前情報

プロ野球 2016年 ~ 東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルス 2015-2016年 契約更改 ~ 松井稼頭央、則本昂大、松井裕樹 など注目選手の年俸と成績を振り返る

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】