KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2017年 開幕戦 ~ 北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手をズバッと予想してみました。

2017年ももう開始から2週間、あと2ヶ月と少しでプロ野球の2017年シーズンが開幕します。

各球団の開幕投手やスタメンオーダーをざっくばらんに予想していくシリーズ。今回は昨年見事な逆転劇にてパ・リーグ優勝を果たし、そのままの勢いで日本シリーズを制覇した北海道日本ハムファイターズの予想です。

2016年シーズン開始から中盤あたりまでホークスの独走、今年は厳しいと思っていたところにジリジリと脅威的な追い上げを見せて逆転しました。序盤のゲーム差を考えるとほんと素晴らしい偉業と言えます。パ・リーグはしばらくファイターズとホークスの2強時代が続くのではないでしょうか?

日本シリーズでも勢いのあったカープを上回り逆転の4連勝で飾りました。最終戦のレアードの満塁弾は象徴的でしたね。

さて、2017年のファイターズはどうなるのか? 長年チームに貢献してきた陽岱鋼選手がFAにて巨人に移籍し、近年は調子が悪かった吉川投手も同じく巨人に移籍ということでメンバーの入れ替わりがあります。若い選手中心にするチーム方針が明確。

基本的には最上といっても良い出来だった昨シーズンから大きく変わることはないと思っていますが、ワクワクと予想していきたいです。

北海道日本ハムファイターズ 2017年シーズン 開幕予想

栗山監督は6年目となります。ここ2年ほどはチームを立て直し優勝争いの常連に位置しています。どのようなオーダーを組んでくるのか?大谷翔平はどうやって使うのか?楽しみです。

開幕投手
  • 大谷翔平 投手

順当にいけば開幕は大谷翔平で決まりだと思います。日本シリーズでも165kmの記録を出しましたが、ペナントレースでも見たい数字です。ただし今年はWBC2017が開催されます。WBCでは打者としての参戦となりますが、疲労度や調整面での兼ね合いからずらしてくることも考えられます。日本シリーズ・オフシーズンも出ずっぱりなのでそこだけが心配。無理なく開幕を迎えてほしいです。

開幕ローテーション
  1. 大谷翔平
  2. 増井浩俊
  3. 有原航平
  4. 高梨裕稔
  5. メンドーサ
  6. 加藤貴之

開幕ローテーションは上記の通り、大谷翔平は確定です。続いて昨年はまさかの抑えからの先発転向で大成功、チーム優勝の立役者となった増井浩俊です。本人は抑えも希望しているとのことですが、二桁勝利した実績をみると先発で。

有原も2016年シーズンに11勝と結果を残しました。防御率も3.00を切っており確実にローテション入りです。高梨も二桁勝利。この二人の活躍は今年も期待です。

続いてはやはり残留がきまったメンドーサ。つづいて加藤貴之投手となります。

こうして見るとローテーションはバッチリ揃っています。新外国人や増井が再び抑えをやるのか?などによって変わりますが強力先発陣と言って良いでしょう。

また上沢や斎藤佑樹も谷間に食い込んできて欲しい。もっと登板がみたい選手たちです。期待しています。

開幕スタメンオーダー
  1. (左)西川遥輝
  2. (右)近藤健介
  3. (DH)大谷翔平 
  4. (一)中田翔
  5. (二)田中賢介
  6. (三)レアード
  7. (中)岡大海
  8. (捕)大野奨太
  9. (遊)中島卓也

大谷が開幕投手であれば、淺間がライトに入り近藤がDHになるでしょう。陽岱鋼がいなくなり外野手の若手に多くチャンスが回ってきます。

昨年3割をマークしてリードオフマンとしても活躍した西川はもちろん1番。二番に近藤か浅間。打点を稼ぐ中田と勝負強い田中の並びは不動。レアードは7番を打ったほうが良い気もします。

キャッチャーは大野。WBCのメンバーにも選ばれています。ショートは中島卓也。今年こそはホームランと言っているので期待しましょう。

ファイターズ打線はやはり手強いです。陽岱鋼が抜けましたがそれでもなおパンチ力も期待できる外野手が上がってくる。育成手腕には驚きです。

リリーフ・セットアッパー
  • バース
  • 宮西
  • 鍵家
  • 谷元
  • 抑え:マーティン

昨年のリリーフ陣は素晴らしかった。ここにベテラン石井や白村も控えています。抑えはクリス・マーティンで決まり。もしかすると増井が戻るかも知れませんが・・・

 

開幕戦

2017年3月31日(金) 18:30 
球場:札幌ドーム
北海道日本ハムファイターズ vs 埼玉西武ライオンズ

ホームでの開幕戦が決定しています。

プロ野球 北海道日本ハムファイターズ 2017年試合日程 ~ パリーグ・交流戦 レギュラーシーズン143試合のカード・球場一覧 - KCJK 気になる調査と実践の記録

以上、ファイターズの開幕について予想していました。戦力的にはかなり充実しています。ただホークスとは差も少ない。今年もパ・リーグは熱い優勝争いが期待できますね。今後も苛烈になってくる開幕スタメン争い、栗山監督がどのようなオーダーを組んでくるのか楽しみです。

●●● 人気記事 各球団の2017年開幕予想記事

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想 

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想 

広島東洋カープのスタメンと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンと開幕投手予想

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想

阪神タイガースのスタメンと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンと開幕投手予想