KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2016年 阪神タイガース ~ コーチングスタッフ決定!金本監督体制スタート!

阪神タイガースは和田豊監督が4年間の任期を終え退任し、あらたにOBである金本さんが監督につくことになりました。人気のある金本さんに変わることでチームに大きな変革がありそうな予感がします。

どうしても上位にいつつも終盤に失速してしまう歯がゆい状況や、生え抜き打者の不足感を振り払うようなチーム作りをしていただきたいと思いますね。

さて、金本知憲監督体制のスタートは報じられていましたが、7日に要約球団よりコーチングスタッフが発表されました。

2016年 阪神タイガースコーチ一覧

7日(土) に球団から発表されました。

一軍

監督 : 金本知憲
ヘッドコーチ : 高代延博 (作戦兼内野守備走塁コーチ)
チーフ兼守備走塁コーチ : 平田勝男 (ヘッドコーチ)
作戦兼バッテリーコーチ : 矢野燿大 (解説者)
投手コーチ :香田勲男 : (ファーム投手コーチ)
投手コーチ : 金村曉 (解説者)
打撃コーチ : 片岡篤史 (解説者)
打撃コーチ : 濱中治 (ファーム打撃コーチ)
打撃コーチ補佐 : トーマス・オマリー
内野守備走塁コーチ : 久慈照嘉 (解説者)
外野守備走塁コーチ : 中村豊 (ファーム外野守備走塁コーチ)
トレーニングコーチ : 伊藤敦規

こうしてみるとフレッシュな顔ぶれですね。盟友の矢野燿大バッテリーコーチや金村曉氏など金本さんらしいカラーが見られます。

そして豪華でもあります。片岡篤史氏の復帰も楽しみなところです。

金本阪神誕生 (サンケイスポーツ特別版)

金本阪神誕生 (サンケイスポーツ特別版)

 

 

二軍

監督 : 掛布雅之 (球団本部付育成&打撃コーディネーター)
チーフ兼守備走塁コーチ : 古屋英夫 (ファーム監督)
投手チーフコーチ : 久保康生
投手コーチ : 高橋 建 (解説者)
打撃兼野手総合コーチ : 今岡誠 (解説者)
打撃コーチ : 筒井 壮 (ファーム内野守備走塁コーチ)
守備走塁コーチ : 藤本 敦士
守備走塁コーチ : 平野 恵一(選手)
バッテリーコーチ : 山田 勝彦 (一軍バッテリーコーチ)

ついに掛布雅之氏が本格的に指導者としてパーマネントに活動するようです。長かった~。現役を引退したばかりの平野恵一氏も阪神タイガースに復帰し、コーチとしてキャリアをスタートさせるようです。今岡誠氏も2012年にロッテで兼任コーチの職についていましたが、ついに阪神でのコーチですね。

阪神タイガース 2016年 カレンダー  壁掛け A2

阪神タイガース 2016年 カレンダー 壁掛け A2

 

 

ソフトバンクホークス 3軍コーチ入来祐作氏 来月から2軍投手コーチへ 

巨人、3軍誕生 ~ 川相監督 金城打撃コーチ就任!

福岡ソフトバンクホークス ~ 和田毅投手 日本球界復帰 

WBSC プレミア12 サムライジャパン開幕 ~ 韓国戦 先発は大谷。公式のゆるきゃら「たまベヱ」登場