KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

リオデジャネイロ オリンピック 2016 大会の期間 ~ TV観戦の時間帯

2016年うるう年、2012年のロンドンから4年。

そう、オリンピックイヤーです。

1月1日現在、開幕まで残すところ217日となっています。

今年のオリンピックはブラジルのリオデジャネイロで開催されます。ブラジルではワールドカップが2014年にあり、すぐにオリンピックとスポーツのビッグイベントが続きますね。

オリンピック 2016 第31回大会

リオデジャネイロ/RIO DE JANEIRO ポスター

開催地はブラジルのリオデジャネイロ。リオデジャネイロはブラジルでのブラジル南東部にあるブラジル第2の都市です。ブラジル最大の観光都市でもあり、産業と観光のブラジルの要の都市です。

世界最大のサッカースタジアムであるエスタジオ・ド・マラカナンや街を見下ろすコルコバードのキリスト像が有名です。

ここで2016年の8月に4年に一度のスポーツの祭典であるオリンピックが開催されます。

リオデジャネイロオリンピックの期間

2016年8月5日~8月21日(17日間)

実施競技

 28競技306種目

大会公式サイト

www.rio2016.com

ブラジルオリンピック観戦 

ちょうど日本では夏休み長期休暇の時期にあたります。

朗報がありましてブラジル政府が先日、夏季期間中の渡航ビザ免除を発表しました。具体的にはオリンピック期間を含む6月1日から9月18日まで入国した旅行者が対象となります。

最大90日間査証なしで長期間の滞在が可能となります。

ツアーチケットなどは捌けておりチケット入手が大変かもしれませんが、このお祭りの機会に行ってみたいですね。

リオデジャネイロ 航空券

リオデジャネイロのホテルを検索 

リオデジャネイロの治安

ブラジルはやはり治安が良い場所でありません。現地観戦でスタジアムの回りを注意して歩くくらいなら大丈夫だと思いますが、しっかりと渡航情報や在リオデジャネイロ総領事館のホームページにて治安情報を確認の上準備してください。

リオの治安情報 : 在リオデジャネイロ総領事館

TV放送

現実的にはほとんどの人がテレビ観戦となるでしょう。しかしブラジルは日本の裏側、競技によっては見れない時間になります。

時差はちょうど12時間。つまり昼間12時開催の競技を見る場合は夜中です。

またブラジル(アメリカ)のゴールデンタイムを意識して設定される場合も多いです。夜7時開催の競技では朝7時開催になります。

だいたいは深夜から早朝のオリンピックということになりそうです。夜更かしは厳しいので早寝して早起きで応援という形になりそうですね。

 

ブラジル この興味あふれる国

ブラジル この興味あふれる国

 
ブラジル 跳躍の軌跡 (岩波新書)

ブラジル 跳躍の軌跡 (岩波新書)

 
1冊でわかるポケット教養シリーズ リアル・ブラジル音楽

1冊でわかるポケット教養シリーズ リアル・ブラジル音楽