KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

速報! 横浜DeNAベイスターズ 巨人、久保裕也投手と契約合意

横浜DeNAベイスターズの今期の補強ですが、かねてから報道されていた久保裕也投手と契約合意に達しました。久保投手はトライアウトにも参加しなかったので予めはなしが着いていたように思います。なんにせよとっても嬉しいことですね。

救援陣の整備が必要なベイスターズとしてはピンポイントの補強でしょう。久保投手は怪我の影響もあり近年不調に終わってますが、球団の判断として怪我は問題ないということなのでしょう。

久保裕也選手は2010年、2011年と大車輪の活躍でした。ベイスターズでもその輝きを取り戻して活躍してほしいと思います。

ベイスターズ東海大問題

久保投手と言えば出身は東海大です。そのグループの東海大相模も加えてまことしやかな噂があります。それは地元なのに東海大グループの選手は指名しないこと。

久保投手はドラフト時にベイスターズ側からの指名を伝えられていましたが、ベイスターズ側直前になって順位を下げて、村田の指名に切り替えた。このことが東海大側の逆鱗触れて以降指名がなくなったという噂です。アリそうな話ですが、東海大相模といえば原監督のお父さんである原貢氏が長きにわたり監督を努めていたばしょ。巨人とのつながりが強かったためとも考えられます。

まあ色々噂されてましたがファンとしてはこれを気に雪解けして自由闊達な指名や地元との協力的な指名が実現してくれれば思います。

村田は今は巨人に、久保はベイスターズにということで面白いことになってきましたね。

筒香嘉智 横浜DeNAベイスターズ 2016年 カレンダー 壁掛け B2

筒香嘉智 横浜DeNAベイスターズ 2016年 カレンダー 壁掛け B2

 

 

二人の久保

さて久保裕也投手と同世代の投手に久保康友投手がいます。どちらもY.KUBOのイニシャルとなるんですよね。この二人年齢も同じ。来年36歳の松坂世代。そしてなんとチームで2番めの年長選手。後藤武敏ゴメスや長田秀一郎と同い年です。最年長はもちろんずいぶんと離れて独走する番長です。やっぱ年齢構成いびつすぎる球団だなとは思いますね (*^◯^*)/

今期の補強

ドラフト以外では、ジェイミーロマック選手、白根尚貴選手につづいて3人目です。正直今期の結果を考えるとまだ弱いです。できたら先発ピッチャーにも芯の一本通った実績のある選手がほしいところです。

 

数字で斬る!2015プロ野球 セ・リーグ編 2015年 11/25 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

数字で斬る!2015プロ野球 セ・リーグ編 2015年 11/25 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

 
数字で斬る!2015プロ野球 パ・リーグ編 2015年 11/26 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

数字で斬る!2015プロ野球 パ・リーグ編 2015年 11/26 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊