KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

スマホ手袋 ~ 防寒とタッチ操作の両立。自転車対応からおしゃれなものまでおすすめを集めてみた。

寒くなってきました。

ここ数年で一気に人々の生活に浸透したものと言えばもちろんスマートフォンです。スマホ。スマホといえばタッチパネルのそうさ。寒くなってくると指先での操作が大変になってきます。

できれば寒くなく操作したいというニーズによって生まれたのが「スマートフォン対応手袋」です。

現在のスマートフォンは静電容量方式という、人体に流れる微弱な電流を検知してタッチを判定する仕組みとなっています。通常の手袋をしてしまうと使えなくなってしまうんですよね。

機能的 自転車・アウトドアに

機能的なデザインのスマホ対応手袋です。

 まずこの商品の特徴としては

  • ファスナー付き
  • 滑り止め付き
  • スポーティーなデザインだけど派手すぎない
  • サイクリング、ウォーキングなど幅広く使える
  • 親指と人差し指がスマホ操作対応

つぎにこちらはもっと本格的 

 自転車を本格的にのるならこちら

  • GEL入り
  • マイクロマトリクス合成皮革
  • 3Dデザインの握りやすい作り
  • カッコイイ見た目
  • ばっちりスマホ対応

ファッションとして使いやすいデザイン

ゴテゴテしておらず通常の手袋のように使えるもの。マルカワジーンズのバリューシリーズ。

ヘリンボーンデザインでいろいろな服に合わせやすいです。スーツスタイルからカジュアルまであたたかみがあるデザインです。

 

つづいてツイード

(エヴォログ)EVOLG SIR LET 2351 C/#050 HERRING BONE L

(エヴォログ)EVOLG SIR LET 2351 C/#050 HERRING BONE L

 

ハリス・ツイードのシックな高級手袋。クラシックなデザインなのにタッチパネル対応とかなり使い勝手は良さそう。

  • ハリス・ツイード!
  • サイドにはラムレザー
  • 他にも多彩なデザイン 

 

続いてレザー

これもシックなデザイン。

  • タッチパネルに反応する特殊な羊革を使用
  • 色はチョコとブラックの2色
  • スマホのタッチも上々

まずは試してみたいという方向け

上記のはいちおうシーズン一杯しっかり使おうというお値段のものが多かった。まずはためしてみたいというかたはこちらがオススメ。

ELECOM iPhone/スマートフォン用タッチパネル対応手袋 無地 ブラック P-GV10BK

ELECOM iPhone/スマートフォン用タッチパネル対応手袋 無地 ブラック P-GV10BK

 

 お値段、かなりやすいです。1,000円以下でかえます。まずはこちらをためしてみるのがよいかも知れません。

注意

手袋には弱点があります。それは落としやすくなってしまうこと。落としても大丈夫なようにしっかりとしたケースや、フィルムで画面を保護して使うようにしましょう。