KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

革命終焉!プロレスラー天龍源一郎 現役引退 ~ オカダ・カズチカとの引退試合開催

2015年11月15日は我々の記憶に残る忘れられない日となった。プロレスラーの天龍源一郎さんが引退した。

天龍源一郎引退最終興行
~天龍源一郎 引退~ 革命終焉 Revolution FINAL

天龍源一郎“完全燃焼”17分超熱戦の末オカダ・カズチカに屈す

 天龍源一郎引退試合 ○オカダ・カズチカ(17分27秒 レインメーカー→片エビ固め)天龍源一郎●   

昭和のプロレスから、平成のプロレスへのバトンタッチ、オカダカズチカの介錯の一礼がなんとも言えず美しい。どうしても引退間際でしかも65歳の男だ、今まさに全盛期のオカダと戦う。無理のあることだが、それでも熱くさせてくれるのが天龍源一郎だ。本当にカッコイイ。オカダもこの雰囲気の大役を十分果たしてくれたと思う。

かつて死闘を繰り広げていたスタン・ハンセンも来場したようだ。

-

私がプロレスにはまっていたの10数年前。天龍さんは「53歳」というインパクトの強いフィニッシュホールドを編み出してリングに参戦していた。そのときも53歳という歴史と数字に驚くとともにレスラー生活最晩年、もう天龍も引退だろうなー、なんて考えていた。

それから引退は10年以上経過した。長かった。

奇しくも相撲生活とプロレスラー生活、格闘家人生53年での引退いうのだから驚きだ。

天龍といえばサンダーストーム

プロレスラー天龍源一郎のテーマ曲といえばサンダーストーム。プロレス界においてもこれほどまでに名前が出てくるテーマ曲も少ないのではないだろうか? それくらい天龍を語るにおいて重要な曲だ。

そして昨日の国技館の試合ではなんと作曲の高中正義がサンダーストームを生演奏したそうだ。

 興行のトップとして、ギタリストの高中正義(62)が天龍源一郎(65)の入場テーマ曲「THUNDER STORM(サンダーストーム)」をギターで生演奏した。

ほんとう素晴らしいな。なんとしても行きたい興行だった。ニコ生で二次会までみたけど・・・ああ、寂しい!

サンダーストーム(天龍源一郎のテーマ) - YouTube

プロレス趣味からはちょっと離れているが、天龍さんのことをは忘れない。

本当におつかれさまでした。ありがとう!

-

天龍源一郎の本、DVDなどが続々と登場

なお今回の試合、興行はDVDになって発売される。

革命終焉、なんとも寂しいでも天龍さんにしかないタイトルじゃないか! 

天龍源一郎 引退―2015.11.15両国国技館 革命終焉― [DVD]
 
革命終焉 (G SPIRITS BOOK)

革命終焉 (G SPIRITS BOOK)

  • 作者: 天龍源一郎,嶋田まき代,嶋田紋奈
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る