KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

イレブンスリー ~ 大阪の集団暴走行為 動画

イレブンスリーという言葉をきいたことがあるでしょうか?ここ数日とびかっている聞き慣れない単語です。

これは大阪の岸和田市の国道で行われる、集団暴走イベントです。

11月3日になる未明だからイレブンスリーのようです。

報道によると約50台の車が走り、約2500人の見物人があつまっているとのこと。あまりの騒音や喧騒に臨時休業するお店もあるようです。

 

 大阪府警交通捜査課によると、迷惑走行は岸和田市小松里町周辺で繰り返された。府警は道路運送車両法違反(ナンバー隠蔽〈いんぺい〉)などの容疑計14件を確認し、少年ら17人を補導した。  

なかには21歳の会社員の男もふくまれています。

一見スムーズに取り締まりされてかとおもいきや・・・

イレブンスリー動画

いくつかネット上に動画があがってますが、ほとんど収集がつかなくなっているようです。ギャラリーも若い子だけじゃなくて、おっさんの姿も見受けられます。

 

なにか現地ではお祭りのように定着してきたイベントになっているのではないでしょうか?

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

みたかんじ、そんな極悪なイベントでもなく、ワルのりで馬鹿騒ぎをしているだけにも見えますね。

いちぶどうがで警官が囲まれてしんぱいするのですが、意外にこの集団が取り囲むだけで暴力沙汰にはなっていないもよう。

警察官の方はおつかれさまでしたとしかいいようがないです。やさしい対応ですね。

どうやら1970年代から続く伝統行事になってしまったようです。

このイレブンスリーは1970年代から行われており、ある意味伝統的?な行事になってるみたいです。全盛期にはたくさんの暴走族があつまっていたようですね。