KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

via ってなんやねん。

雑学

via ってなんやねん。

最近web上で気になる表現として Via というのがあります。写真や記事などを引用するときに使われています。

via ソース記事

via 写真

このような形ですね。リンクがくっついています。

via

知っていることは via は英単語の前置詞であること。普段はあまり使わない、メジャーな単語ではありません。経由という意味ですね。あまり英語っぽくない雰囲気の単語なので覚えてはいました。

1…を経て,…経由で.
用例
He flew to Europe via Moscow . 彼はモスクワ経由(の飛行機)でヨーロッパへ行った.
2…によって.
用例
via air mail 航空便(により).

( via:  viaの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 )

 

ネットでは?

まずは Twitter などでよく見ます。

おはよう via ○○

これは○○というアプリを使用(経由)して投稿しました!という意味ですね。ソフトやAPIの使用により自動的につぶやきに付加されるものが多いようです。

ブログでは?

よくみかけるのがブログですね。

引用とせずに via と現している人が多いようです。

提供者に敬意を評する使い方の意もありそうです。

なんとなく引用とかよりもカッコイイですね。カタカナ日本語と同じでぼやける気がします。

このブログでも via を積極的に使っていこうと思います。