KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

阪神タイガース 新外国人マルコス・マテオ投手、デビッド・アーズマ投手獲得調査!呉昇桓後継、鋭意選定中。

阪神タイガースの新外国人補強関連の動きが活発化しています。昨日、違法賭博の嫌疑で事情聴取中の呉昇桓の投手から来季の交渉終了の通告があったとのニュースがありました。

タイガースとしてはピッチャーの補強、そしてできれば呉昇桓に変わる絶対的な守護神候補を探す必要に迫られています。

先日は守護神候補として、マイケル・クレト投手の名前があがりました。以下、先日書いた記事です 。(エリック・コルディエ選手はオリックスとの争奪戦でオリックスになりそう・・・) 

阪神タイガース オ・スンファン退団~新外国人マイケル・クレト投手、エリック・コルディエ投手獲得調査 動画あり - 気になる調査と実践の記録

というわけで動きの激しい阪神タイガースの補強関連。本日はデイリースポーツではマルコス・マテオ投手、日刊スポーツではデビッド・アーズマ投手の名前があがりました。村田透投手とかの件もあるため実現にはまだ遠いところにいると考えておいたほうが良いのですが、それでも補強のニュースはワクワクしますね。

マルコス・マテオ投手

マルコス・マテオ(Marcos Mateo)31歳。ドミニカ共和国出身です。今季はMLBパドレスに在籍した選手。26試合登板とバリバリのメジャーリーガーです。

Marcos Mateo Register Statistics & History | Baseball-Reference.com

2015年 MLB 26試合 1勝1敗 27回 奪三振33 防御率4.00
PCL AAA 25試合 3勝0敗9S 32回  奪三振40 防御率1.69

極めて奪三振率の高い投手です。最速は155km/h。ストレートとスライダーを投げ分けています。さらにはドミニカウインターリーグにも参加中で今のところ14試合登板、防御率0.00です。

・動画

MARCOS MATEO ESTRELLAS ORIENTALES NUEVO RECORD - YouTube

パワフルです。

記憶が正しければ昨年も中日にリストアップされてたりしたのですが・・・。今季は4年ぶりのメジャーリーグ登板ということで、調子も上がってきているのも魅力です。デイリーさんの記事によるとマルコス・マテオに一本化。マテオの映像を見た金本監督がGOサインを出したとのことですがどうなることでしょう・・・(笑

デビッド・アーズマ投手

デビッド・アーズマ(David  Aardsma)33歳。米国出身。長年MLBを渡り歩いている選手。右投げ右打ち、身長190cm、体重90kgです。

David Aardsma Stats, Highlights, Bio | MiLB.com Stats | The Official Site of Minor League Baseball

メジャー通算68セーブということで実績のある選手です。2010年シーズンにはシアトルマリナーズで33セーブを上げています。その後トミージョン手術を行っており、2013年にはMLBで復帰登板。しかしここ2年はMLB登板はありません。

2013年時点でも阪神タイガースがオファーを出していたのですが、アーズマ自身が乗り気ではなく流れたという過去があります。はたして今回はどうなるのか?

阪神タイガースの補強

色々出てきますね。本日はマテオにアーズマとかつて日本球界へ移籍が立ち消えとなった選手二人の名前が出てきました。二人の特徴はMLB登板経験が多いこと。それなりに実績のある選手です。マートン、呉昇桓分の年俸が浮いている分なりふり構わずに大物をリストアップしているような印象ですね。

二人のうちどちらかでも決定となることがあるのか? 引き続き注目です。 

New!! プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想 - 気になる調査と実践の記録

*12/16 マテオは確定のようですね。更に長身の剛腕ラファエル・ドリス投手獲得調査の報道がありました。
阪神タイガース 新外国人補強 ~ ラファエル・ドリス投手獲得か? 動画あり - 気になる調査と実践の記録

  

猛虎の魂2015 ~阪神タイガ―ス 受け継がれる希望~ [DVD]

猛虎の魂2015 ~阪神タイガ―ス 受け継がれる希望~ [DVD]

 

  

   

阪神タイガースヒストリー・トレジャーズ―80th

阪神タイガースヒストリー・トレジャーズ―80th