KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2016年 北海道日本ハムファイターズ ~ コーチングスタッフ決定!

北海道日本ハムファイターズの2016年コーチングスタッフが発表されました。

栗山監督は任期5年目、就任初年度の2012年は優勝しましたが。翌年にまさかの最下位。その後チームを再建させて3位、2位と順位を上げてきました。2位になった今季はかなり強いチームでした。

福岡ソフトバンクホークスそれを上回る強さで独走しましたが、ファイターズの今期の成成績だって並みではありません。年によっては優勝もありえる素晴らしい成績でした。

ここまで強くなった状態でさらにホークスに追いつくにはどうしたら良いか? 結構難しい課題だと思います。というわけでオフシーズンスタッフ陣動きにも注目です。

2016年 北海道日本ハムファイターズコーチ一覧

11月30日(月) に球団から発表されました2016年のコーチ陣です。

一軍コーチングスタッフ

監督 : 栗山英樹
投手コーチ : 吉井理人
投手コーチ : 黒木知宏
打撃コーチ : 城石憲之
打撃コーチ : 金子誠
捕手コーチ兼打撃コーチ補佐 : 高橋信二
内野守備・走塁コーチ兼作戦担当 : 白井一幸
外野守備・走塁コーチ : 川名慎一
ベンチコーチ : 厚澤和幸

なんと言っても目玉は吉井理人投手コーチの復帰でしょう。ソフトバンクホークスのコーチだった吉井氏説得に成功しました。正直最大の補強だと思います。ファイターズでも実績があり、ホークスでも実績を残している。そしていやらしい話ですが、ライバルの情報をふんだんに持っている。栗山監督との確執は心配ですけどね^^ おふたりともさらに大人になっていれば大丈夫でしょうか? 

速報!吉井理人氏 4年ぶり北海道日本ハムファイターズ投手コーチ復帰か! - 気になる調査と実践の記録

打撃コーチの城石氏は二軍打撃コーチからの昇格です。若手の指導が上手く言ったことの評価でしょうか。捕手コーチ兼打撃コーチ補佐は新人の高橋信二氏です。古巣復帰ですね。

そして新設のベンチコーチに就任したのは厚澤和幸氏です。大リーグではヘッドコーチ格で、ベンチコーチを配置しています。スコアラーから積み上げた経験を認められての抜擢ですね。

ファームコーチングスタッフ

監督 : 田中幸雄
総合コーチ兼投手コーチ : 伊藤剛
投手コーチ : 高橋憲幸
打撃コーチ : 林孝哉
打撃コーチ : 小田智之
バッテリーコーチ : 的場直樹
捕手兼バッテリーコーチ補佐 : 米野智人
内野守備コーチ : 小坂誠
外野守備・走塁コーチ : 紺田敏正
トレーニングコーチ : 中垣征一郎

注目はバッテリーコーチ補佐の米野でしょう。選手兼任コーチとしての獲得。ヤクルト、西武と渡り歩いてきた実績。ポジションは捕手です。ユーティリティープレイヤーとして出場機会の増加を目指す一方で、二軍の遠征に参加しない選手の指導を担当する予定です。

おまけ

ファイターズファン歓喜。2月のキャンプはアメリカ・アリゾナキャンプになりますがなんとGAORAで現地生中継するそうです。番組は深夜2時開始とのことです(笑)  

2015 OFFICIAL DVD HOKKAIDO NIPPON-HAM FIGHTERS 開かれた扉

2015 OFFICIAL DVD HOKKAIDO NIPPON-HAM FIGHTERS 開かれた扉

 

  

大谷翔平(北海道日本ハムファイターズ) 2016年 カレンダー  壁掛け B3

大谷翔平(北海道日本ハムファイターズ) 2016年 カレンダー 壁掛け B3

 

   

未徹在

未徹在