KCJK 気になる調査と実践の記録

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

パソコンまわりをキレイに掃除しよう。 手のかかる掃除をラクにする便利なパソコン掃除グッズを大紹介する。

パソコンは電子機器であり、その利用方法ゆえに実は汚れがたまりやすい。帯電により埃が吸着しやすい。パソコンの温度管理のためにファンが搭載されておりそれもほこりがたまる原因となる。

持ち運びの際はともかく、キーボードタイピングの際には人の皮脂がつくことになる。以外なほどに汚れてしまうのだ。パソコンが汚れることによる影響は以下の2点だ。

  1. 外観が汚くなり満足度が下がる
  2. 動作不良を起こす可能性がある

パソコンは気持ちよく使いたいし、接触不良などの故障防止のため定期的な掃除を心がけたい。

ところでPCというのは意外と掃除しにくいものだ。はたいて埃を落とし、拭き取るというだけで上手く落ちないものがある。材質がプラスティック樹脂であることが多い点も大きいし、液晶モニタなどは拭いた側から新たな埃を吸着しはじめる。

そこで助けになるのがパソコン用の掃除グッズだ。キレイに気持ちよく掃除するための「専用の道具」がいくつか用意されている。

2017年2月 更新

空気のちから エアダスター ダストブロワー

空気の力でチリやホコリを掻き出そう!

ファンや端子口、パソコン内部にたまったほこりを空気の力で押し出してキレイにする製品が「エアダスター」や「ダストブロワー」と呼ばれるスプレー。汚れを風で巻き上げるという発想により息を吹き替けて飛ばすひともいると思うが、これはNG。あとで汚れてしまうことになる。

したがって以下のようなエアダスターを使おう。

  • 空気の力で手の届かない細部のゴミを吹き飛ばせる
  • カメラのレンズなど布などで拭き取ると傷つくところを掃除できる
  • 安全で環境に優しいタイプ

さらに上記のレビューには面白いものがあった。間違った使い方なんだけどガスガンのパワーソースとして使えるようだ。値段が専門品に比べて安いらしい。

逆さ使用OKのタイプ

逆さにしても無駄なく吹き付けることが出来るタイプのエアダスターがある。通常のエアダスターでは逆さにして使用すると威力が弱かったり、場合によっては「液垂れ」してしまう場合がある。しっかりと角度を付けてストレスのない掃除をする場合にはこちらをおすすめする。

なお基本的には一度きりでなく継続して何度も掃除のときに使用するもの。ということで3本まとめなどセットになっているものを購入するのが「結果としてお得」である。

ELECOM エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

ELECOM エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

 

端子のクリーニング

パソコンには沢山の端子が付いている。端子はスキマや窪みのようなもの。長くつかっているとここに沢山の汚れがたまってくることがわかる。特にSDカードスロットやUSB端子はデータを外部とやり取りする機器を繋げることになる。汚れていると不具合を引き起こすことになる。

基本的にはエアダスターなど掃除することになるが、サビなどの金属的な不具合にへの対処が必要となる場合がある。USB、SDカードスロットは内部的には金属どうしを接地させて通信する仕組みのためその端子もしっかりキレイにしたい。USB端子、SDカードスロットに差し込むタイプの端子クリーナーが存在する。

※接続できなくなった、読み込まなくなった!と困ってる人に試して欲しい本特集イチオシのもの。

usb ポートクリーナー
サンワサプライ USBポートクリーナー CD-USB1N

サンワサプライ USBポートクリーナー CD-USB1N

 

USB機器を使用していると「USB認識しない」「差し方を工夫しないと認識しない」「USBケーブルにちょっと触れてしまっただけで聞きが切断される」ということが起こりうる。基本的には機器製品の不具合を疑うことになるのだが、前述したとおり、端子が汚れている場合がある。

機器を買い替え・修理を検討する前にぜひ、こちらを試して欲しい。抜き差しを何度か繰り返すだけで改善される事例がある。 この製品は一つ持っていると安心だ。USBメモリサイズで小さくて場所を取らないし値段も安いのでおすすめ。

※素晴らしい製品であるが、さらにメーカーのサンワサプライさんへ個人的な要望がある。「ケーブル側を清掃するバージョン(逆の形バージョン)を作って欲しい。microB など別形状や USB Type C など新世代の端子にも対応して欲しいと思う。多分買う。

SDカードクリーナー
サンワサプライ SDカードクリーナー CD-SD1

サンワサプライ SDカードクリーナー CD-SD1

 

同様にSDカード版のクリーナーもサンワサプライから発売されている。

【セット内容】:クリーニングカード ×2クリーニングクロス ×1
【サイズ】:クリーニングカード:W25×D1×H42mm、クリーニングクロス:W120×H115mm

SDカードの読み込み不良時には是非ためして欲しい手段だ。

液晶画面の掃除用のクリーナー

デスクトップやノートパソコンの液晶ディスプレイはもちろんだが、最近は色々な機器に影響が付いている。やはり液晶は帯電してホコリを吸着しやすいし、汚れがある場合はもっとも直接目に入るためこまめな清掃が欠かせない。

液晶画面はデリケートだ。一般的なウェットティッシュや人間用のアルコールティッシュなどを流用すると輪染みが残ったりして、しばらくしてみると汚いということが往々にしてある。やはり専用のクリーナーを使うのが良い。

液晶用のウェットティッシュ

大まかな清掃には「液晶用のウェットティッシュ」を使用しよう。こちらは大きなボトルに110枚入っておりコストパフォーマンスの高い製品。高頻度で使う場合や職場など多数の人で使う可能性がある場合に用意しておくと良いだろう。

ELECOM ウェットティッシュ 液晶用 110枚入 大型 メッシュ WC-DP110LN3

ELECOM ウェットティッシュ 液晶用 110枚入 大型 メッシュ WC-DP110LN3

 

ボトルタイプの大容量のティッシュがこちら。三菱レイヨンの超極細分割繊維を使用した液晶用につくられたウェットティッシュ。

■力を入れずに軽く拭くだけで、超極細分割繊維が指紋やホコリなどの汚れをしっかり除去します。
■水滴による拭き跡が残りにくく、画面をクリアに仕上げます。

 仕上げのクリーナー

リキッドタイプのクリーナーも存在する。以下はクロスとセットになった製品。楽器用やメガネ用などのクロスも存在するが、パソコンディスプレイ用に一つクロスを用意しておくと安心だ。

ELECOM ディスプレイ用クリーニングリキッドセット CK-DP60SET

ELECOM ディスプレイ用クリーニングリキッドセット CK-DP60SET

 

キーボードの清掃

ノートパソコン、デスクトップパソコンの種類を問わずパソコンで一番汚れが堆積する場所はなんと言っても「キーボード」である。キートップには皮脂が付着しキーボードの形状ゆえに隙間に埃やゴミがたまりやすい。 何年も使ったパソコンのキーボードを分解してみる、驚くほどのゴミが溜まっており大変に気分が落ち込む。できれば定期的にキレイするのが良い。

キーボードブラシで掻きだす

キーボードブラシで掻き出そう。

ELECOM コンパクトブラシ KBR-006BU

ELECOM コンパクトブラシ KBR-006BU

 

まずは基本のELECOMのコンパクトブラシ。その名の通りコンパクトにしまうことが出来る。

マーナ アニマルキーボードブラシ ウサギセット S374B

マーナ アニマルキーボードブラシ ウサギセット S374B

 

動物タイプのキーボードブラシもある。デザインがカワイイし机上のアクセントにもなる。ちょっとしたプレゼントにも最適だ。

卓上クリーナーで吸い取る

卓上のクリーナーで吸い取る手もある。卓上クリーナーは各社から出ているが、個人的なおすすめはツインバード一択。掃除機も作っている家電メーカーであるツインバード工業のミニクリーナーということで信頼感は高い。オフィスなどの机の上専用の掃除機だ。ブラシも付いているのでキーボードの汚れも掻きだすことも出来る。

ツインバード ミニクリーナー ロイヤルブルー HC-4107BL

ツインバード ミニクリーナー ロイヤルブルー HC-4107BL

 
 キートップを外して丸洗い

日常使いのケアは上記のようなブラシ、クリーナーでの対策で十分だがたまにはキーボードのキートップを外して掃除したい。そんな時に役にたつのがこちらのキートップを外すための専用治具「KeyPuller」だ。 ノートパソコン用のキーボードやパンタグラフキーボードには使えないが、デスクトップPCの昔ながらのキーボードであればこれを使ってキートップを外すことができる。外したキートップは食器用洗剤などで洗うと良い。

ダイヤテック KeyPuller FKP01

ダイヤテック KeyPuller FKP01

 

人にも機器にもやさしいクリーン状態を作ろう

以上、いくつかパソコン関連の掃除専門グッズを紹介してきた。億劫になりがちな掃除だが専用の道具があるとやはり捗る。清潔で気持ちの良いパソコンまわりをキープしよう。

追記

一通りの掃除グッズが揃ったキットもある。こちらは豪華9点セット。アルカリ電解水(クリーニングリキッド)も付いてる。値段も手頃なので1セットあると便利だ。

ダストブラシ / ジャンボブロアー / レンズペン / クリーニングリキッド / マイクロファイバークロス / スエードクロス / クリーニングクロス / 収納ポーチ 付属