KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

艦これ 2016年 春イベ終了 ~ 6月1日アップデートの実装【梅雨限定アプデ】

6月1日、1ヶ月間にわたって実施されてきた艦隊これくしょんの春イベ「開設!基地航空隊」が終了しました。

皆さん、満足いくまで楽しむことが出来ましたか? 掘りは順調に終わりましたでしょうか?

個人的には春イベはかなりキツかったです。また練度の低い新人提督の人々にとってもE2やE5の壁は大きかったと思います。特に航空隊の充実や特攻装備の所有有無によって難度、挑戦回数に大きく影響を及ぼしてしまうのは認識したイベントでした。

我が艦隊の備蓄はボロボロ。また夏イベに向けて資源を溜めていく日々が始まりますが、同時に艦載機の開発もすすめて行かねばと思った次第です。

さてイベントが終わればアップデートがあります。

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

 

 

 

6月1日アップデート

 春イベが終わるのは少しさびしいですが、その分毎度のことながら新しい要素で惹きつけてくれますね。「梅雨限定ボイス」や「新任務」の追加があります。

6月1日アップデート のまとめ
  • 新旧100隻規模の艦娘に、梅雨の季節限定ボイスを期間限定で実装
  • 三種類の新任務が追加実装
  • 【鎮守府カウンターバー】の更新
  • 新家具含む季節家具の取扱いが開始
  • お詫びの褒賞配信(鬼の後段作戦に進んだ人向けw)
  • お詫びの褒賞配信はすべての提督向けに家具の配信
  • 卯月ドロップ率が通常に(明石ドロップは継続)
  • 梅雨グラフィック追加
  • 陸上作戦機(陸上攻撃機/局地戦闘機)ロック/解除可能
  • 金剛型戦艦の主砲フィット属性の上方修正
  • 【他艦娘装備中】ボタンをクリックすることで、他艦娘に装備している装備を探すことが可能

このように結構盛りだくさんです。

金剛型フィット砲の上方修正

これは有り難いですね。41cm以上を積めない金剛型はどうしても活躍の場が減ってきたところありましたから、35.6cmのフィットの上方修正でまた変わってきそうです。

他艦娘装備中

これも嬉しいです。ようやくといったところです。装備探しに我々提督はどれだけ時間を使ってきたでしょうか? この点に関しては専ブラ使いたくなる気持ちも分かるだけに公式での実装は嬉しいところ。

「艦これ」、その知られざる悲劇?艦娘たちはこうして沈んでいった?

「艦これ」、その知られざる悲劇?艦娘たちはこうして沈んでいった?

 

 

6月10日よりAndroid版先行実装

次回アップデートはいよいよ大きなトピックであるAndroid版の登場。抽選に当選された提督さん向けにはいよいよAndroid版の実装が予定されてます。

個人的にはUIの変化に注目しています。また現在でもPCの性能によってゲーム速度に差異がある状況なのでストレスなく遊べる端末はどれなのか気になるところです。

私はWindows PCでは Google Chromeにてプレイしています。艦これはFlashという技術を用いて作られていますが、Chromeは今年中にもFlashをサポートしないという方針を打ち出しています。

そのため艦これの主戦場がAndroid になることもあるのかな?という気がしています。

艦これ改 作戦ガイド (エンターブレインムック)

艦これ改 作戦ガイド (エンターブレインムック)