KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

【Jリーグチャンピオンシップ】11月28日 浦和レッズ vs ガンバ大阪 ~ シーズン、チャンピオンシップ制度のおさらいと試合結果

サッカー

Jリーグも長かったシーズンを終えていよいよ今日からプレーオフであるJリーグチャンピオンシップの開幕です。

今年から新たに組まれたこのチャンピオンシップについておさらいしておきましょう。

Jリーグ チャンピオンシップ制度

年間総合勝点の上位3チームによって争われます。重要なのは1stステージ、2ndステージの優勝チームが必ず含まれるわけではないということです。

1stステージ、2ndステージの優勝チームはそれだけで完結した名誉ということですね。今のところ浸透してなくて反発も多い感じですけど^^

チャンピオンシップは年間総合勝点1位チームシードの3チームトーナメントです。

  • ①年間総合勝点2位と年間勝点3位の2チームで準決勝を行います。1試合。
  • ②年間総合勝点1位のチームと①の準決勝にに勝ち上がったチームが決勝です。これは2試合ホームアンドアウェーで行われます

勝ち抜いたチームがJリーグチャンピオンシップに輝きます。

ただしこれは今年の場合です。最大で5チームになる可能性があるのです。

詳しいルールはこちら。

明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ特集:Jリーグ.jp

2015年の日程
  • ① 準決勝 11月28日 (土)本日の試合です。
  • ② -1 決勝 1試合目 12月2日(水)
  • ② -2 決勝 2試合目 12月5日(土)

というわけで本日は①の準決勝。年間総合2位の浦和レッズと年間総合3位のガンバ大阪の対決となるわけです。勝った方が決勝にすすみます。年間総合1位のサンフレッチェ広島への挑戦権を懸けた戦いです。

2015年 Jリーグ チャンピオンシップ 準決勝

11/28(土)14:00 埼玉スタジアム2002
浦和レッズ vs ガンバ大阪

年間2位の浦和レッズがホームチームとなります。

今季直接対決での対戦成績は1勝1敗で互角。しかも年間2位のレッズだが2ndステージの順位は4位と、2ndステージ3位のガンバと勝点の差はなく得失点差のみ。非常に緊迫した戦いが期待できそうです。

一ヶ月前のリーグ戦では2-1でガンバの勝利でした。注目はレッズのズラタン。今季2試合のうちどちらも終了間際に得点を決めています。ガンバは宇佐美の復調が鍵です。調子は少し戻してきてるので今日どこまで出せるかが見どころ。

注目のキックオフは14:00です!

試合結果

浦和 1 - 3 G大阪

0 前半 0
1 後半 1
0 延前 0
0 延後 2

ガンバが壮絶な戦いを制して決勝進出です。膠着したまま後半を迎えてMF今野泰幸のゴールでガンバが先制します。しかしレッズはやはりズラタン!1-1に追いつきます。そして延長。ギリギリまで譲らない戦いを続けていたが、後半12分DF藤春廣輝のゴールで均衡を破る!さらに終了間際にパトリックのゴールでダメ押し。

すごい試合でした。正直いってJリーグ最高!という気分になりました。結果はG大阪の勝利ですが素晴らしい試合を魅せてくれた両者に拍手です。これほど熱い戦いがあるならばチャンピオンシップ導入は正解だったかも知れません。興奮とまらないッ。

J LEAGUE SOCCER KING(Jリーグサッカーキング) 2016年 01 月号 [雑誌]

J LEAGUE SOCCER KING(Jリーグサッカーキング) 2016年 01 月号 [雑誌]

 

  

 

ラストピース  J2降格から三冠達成を果たしたガンバ大阪の軌跡

ラストピース J2降格から三冠達成を果たしたガンバ大阪の軌跡