KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

横浜DeNAベイスターズ 2020年シーズン 監督・コーチングスタッフ 一覧

横浜DeNAベイスターズの2020年の監督・コーチングスタッフが発表されました。

基本的にはラミレス監督の続投もあり、コーチ陣もそのまま続投。三浦二軍監督の配置転換は次期監督を見据えてのものと推測されます。また若い世代の球団OBや以前球団でコーチ経験者の再任が中心となっているのも特徴だと思います。

横浜DeNAベイスターズ 2020年 コーチングスタッフ一覧

一軍監督・コーチ

背番号 氏名  
監督 80 アレックス・ラミレス  
ヘッドコーチ 83 青山 道雄  
チーフ打撃コーチ 76 田代 富雄  
打撃コーチ 77 坪井 智哉  
投手コーチ 73 木塚 敦志  
投手コーチ 72 川村 丈夫 配置転換
内野守備走塁コーチ 88 永池 恭男  
外野守備走塁コーチ 75 上田 佳範  
バッテリーコーチ 89 藤田 和男 配置転換

基本線は変わらず、投手コーチには2軍コーチの川村さんが1軍にスライドする形に。川村さん中畑監督時代に担当していた2014年は今よりも戦力が薄いにもかかわらず良い先発成績だったので期待はできる。

バッテリーコーチは藤田和男 コーチが昇任する。藤田コーチはプロ野球経験がなくブルペン捕手から徐々に職位を上げて1軍でのバッテリーコーチに。実力派と見られる。

二軍監督・コーチ

 

ファーム監督 18 三浦 大輔  
ファーム総合コーチ 82 万永 貴司  
打撃コーチ 90 大村 巌 復帰
打撃コーチ 84 嶋村 一輝  
打撃コーチ 70 下園 辰哉 新任
投手コーチ 78 大家 友和  
投手コーチ 86 牛田 成樹 新任
内野守備走塁コーチ 85 柳田 殖生  
外野守備走塁コーチ 71 小池 正晃  
バッテリーコーチ 74 鶴岡 一成  
バッテリーコーチ 79 新沼 慎二  

2019年より球団に復帰した三浦大輔が二軍監督に。もちろん次期監督を見据えた人事だと思う。昨年序盤はファンとして見ても、ラミレス監督とコンフリクトしてそうな雰囲気も見られたし、球団としてラミレス監督辞任時に一緒に責任をとって辞めさせるつもりは無いという意思の現れだろう。

鶴岡一成コーチはおそらく三浦次期監督での入閣を見据えて一緒にスライドする形での配置転換と思われる。

大村巌氏がロッテのコーチからベイスターズのコーチに再び復帰。これは筒香を覚醒させた手腕の再現を狙ったものだと思う。再び核となる選手を育てることができるかが問われている。

下園辰哉と牛田成樹という今よりも弱かった時代に主戦力だった選手がコーチとして復帰してくるというのは感慨深い。

昨年捕手不足により育成選手契約となった靏岡健二郎コーチの名がないが、どうなるのだろう。台湾WLのコーチとして派遣されることが決まっているようだが情報が入り次第追記したい。

OBで固められた予想外の動きはない人事

OBの新任コーチや川村コーチの一軍復帰などを見るに、人材に困っているのでは?という気がしないでもない。ただこちらはラミレス監督も続投によるものだろう。チーム順位も二位となった上での組閣ということで、基本的には大きな動きはない。

その上で三浦次期監督路線を明確に固めた配置と言えるだろう。

 

 

 

EPOCH 2019 横浜DeNAベイスターズ STARS & LEGENDS -球団創立70周年記念- [BOX}

EPOCH 2019 横浜DeNAベイスターズ STARS & LEGENDS -球団創立70周年記念- [BOX}