KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

Windows10 自動更新後にネットワークにつながらない問題について【Windows ソケットレジストリエントリ不足】

Windows10を導入して半年以上経過しました。

おおむねいいOSだとは思うのですが、定期的な自動更新回りで不満が残ります。

更新時に強引に再起動されてしまうんですよね。まあもうそれは諦めてるんですが更新時にちょくちょくトラブルに見舞われるような気がします。

※2016年3月9日時点の情報です。 

今朝、3月9日も自動更新処理が走ったんですが、その後ネットワークにつながらなくなってしまいました。

スクリーンショットが取れなかったので状況だけ説明します。

Windows10 更新後のwindowsソケットレジストリエントリ不足

朝の業務のためにPCを立ち上げていたのですが、その後自動更新がかかりました。そして再起動後にログインしてみると、いつまでたってもネットワークにつながりません。

とりあえずトラブルシューティングで確認してみるとメッセージが出ます。

▼ このコンピュータで1つ以上のネットワークプロトコルが不足しています

「ネットワーク接続に必要なWindowsソケットレジストリエントリが不足しています」

 なんやねん!(怒)

 

とりあえずパソコン側のネットワークアダプターを再起動するか・・・と思い、ローカルエリア接続のネットワークアダプターを停止させようとすると設定画面からの応答がありません。フリーズ。

 なんやねん!(憤怒)

 

仕方がないのでPCを再起動させようと試みました。しかし5分以上待っても再起動中で状態が変わりません・・・

強制的に電源OFFをしました。

対処① WindowsPCの再起動

しかし残念ながらPCの再起動だけでは解決しませんでした。同じメッセージが表示されてネットワークにつながりません。

これはめんどくさいことになりそうと思いましたが・・・

つづいてルーターの再起動をすることに。

対処② ブロードバンドルーターの再起動

 

結論から言うとこのルーターの再起動でつながるようになりました。簡単に解決してホッとしました。

対処法

原因はわかりませんし、レジストリ関連のメッセージが出ていますが、私の場合はレジストリの変更などすることなく解決することができたので焦らないようにしてください。

  1. PCの再起動
  2. ルーターの再起動

今現在、トラブルに見舞われていてネットワークが使えず、泣く泣くスマホなどで検索している方もいらっしゃるかもしれません。ルーターの再起動にトライしてみてください。

Windowsアップデートの定期更新に関連があるのかわかりませんが備忘として残しておきます。 

Windows 10完全制覇パーフェクト

Windows 10完全制覇パーフェクト

 

 

500円でわかる ウィンドウズ10 (Gakken Computer Mook)

500円でわかる ウィンドウズ10 (Gakken Computer Mook)

 

 

Windows100% 2016年 03月号 [雑誌]

Windows100% 2016年 03月号 [雑誌]

 

 Windows 10 メジャーアップグレード バージョン1511 更新時間 【2015年11月-12月】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

【楽天スーパーセール】 2016年 最初の楽天スーパーセールが開催! プレエントリーでクーポンキャンペーン実施中です。 - KCJK 気になる調査と実践の記録