KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2016年版 キャラゲーコレクション プレイステーション編 ~ PS4・PS-VITA・PS3

2016年も豪華なアニメ・漫画など人気を博している作品のキャラゲーが沢山発売される。直近に発売されたものや、今後の発売予定の作品を2016年にどれを買うべきか? プレイしたいキャラゲーという観点でまとめてみたい。 ん? キャラゲーの定義?、独断です。

  • 進撃の巨人
  • 学戦都市アスタリスク
  • ラヴ/マラヴオルタ 
  • ご注文はうさぎですか??
  • PSYCHO-PASS
  • new! 艦これ改
  • 蒼き彼方のフォーリズム
  • ミラクルガールズフェイスティバル
  • ヴァルキリードライブ ビクニ

進撃の巨人

発売日は 2016年2月18日。3つのプラットフォームで展開される。

人気漫画の進撃の巨人。2016年はアニメ再始動などが噂される再び熱い年になりそう。ゲームは3DSやPSPで出ていたが、まもなく高グラフィックにアップデートされた機種で新作が発表される。

 アクションゲームで爽快感ある仕上がりになっている模様。バトルももちろん熱いが、ストーリーモードも原作と原作に無いオリジナルなエピソードも交えている。

こちらはPS4版のトレジャーボックス。エレンやリヴァイのコスチュームを変更できるシリアルコード、予約特典のマイクロファイバータオル、Amazon限定特典がついたバージョン。

学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛

発売日は2016年1月28日。PS-VITA。

2015年秋からテレビアニメも放送されている人気ライトノベル「学戦都市アスタリスク」もゲーム化。アニメは2クールで4月から再開。休みの間に本作が登場する。

原作の世界を再現したバトルが売りのアクションゲーム。そしてユリスだけでなく原作とはことなるコンビも組める。クローディアや綺凛ともタッグ可能でオリジナルな物語も用意されている。

マヴラヴシリーズ

PS-VITA 発売日は2016年1月21日の予定。

大人気PCゲーム「マブラヴ」「マブラヴオルタネイティヴ」がついにPS-VITAで登場。発売は5pb。

ちょっとややこしいので整理しておく。まず今回2本のソフトが別々に発売される。

①マブラヴ
②マブラヴオルタネイティヴ

 

この2本は別作品。早期購入特典として現在アニメでも放送されている外伝「シュヴァルツェスマーケン」のPS-VITA版のプレビュー版のコードが付いてくる。

ここまではオッケー?

 

さらにもう一つ。今回上記二つを合わせてダブルパック版が発売される。①と②が合わさったものだ。

③ マブラヴダブルパック

オッケー。この早期購入特典にはもちろん「シュヴァルツェスマーケン」のプレビューが入ってくる。さらにダブルバック特典として「トータル・イクリプスの帝都燃ゆ」のコードが入ってくる。

つまり二つ買うならばかならずダブルパックを選択した方が良いということだ。 オッケー。

ご注文はうさぎですか?? Wonderful party  

PS-VITA 発売日は2016年3月3日予定です。

ごちうさ二期のTVアニメ「ご注文はうさぎですか??」も大好評のまま放送を終えた。そう、多くの難民たちを残したまま。

というわけで難民たちに朗報! ゲーム「ご注文はうさぎですか?? Wonderful party  」が3月に発売されます。

テキストを読み進めていくアドベンチャーです。

衣装を選べる!自分好みのかわいい衣装にお着替え! 自分好みの衣装を選んで、ラビットハウスの宣伝のため街に出かけます。ハロウィン、サンタ、軍服などたくさんの衣装を用意しています。 

特典が豪華ですね。オリジナルのチノSDフィギュアとサウンドトラック付き。フィギュアはかなりかわいい出来に見える・・・。欲しい!

PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福 

PS-VITA PS-4 発売日は2016年3月24日の予定。

人気アニメPSYCHO-PASSのゲーム化。

アニメ第1期でおなじみのキャラクターやゲームでのオリジナルキャラクターも登場する。評判が高い1期のファンは歓喜。xbox-one版も評価高い。

PS-VITA版。兎に角特典が豪華な限定版。設定資料集、ドラマCDにAmazon限定特典が付いてくる。盛りだくさん内容でファン必携

PS4版はこちら PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福   

艦これ改

PS-VITA PS-4 発売日は2016年2月18日の予定。

はっきり言ってまったく期待していなかった発売。また延期するんだろうなと思っていて、この記事書くときは入れてませんでした。すみません。

 ついに発売決定です。公式アナウンスありです! 期待? もちろん大です。

朗報!艦これ改 開発が完了したようです。2月18日発売 【PS Vita】 - 気になる調査と実践の記録

蒼の彼方のフォーリズム

 PS-VITA 発売日は2016年2月25日

2016年冬アニメ化もされた「蒼の彼方のフォーリズム」がPS-VITAで登場。原作は18禁ゲームでしたがこちらはCERO C 15才以上です。

アニメを見ていますが爽やかなつくりで面白い。一節には原作の方が良いという話をよく聞きますので楽しみな移植ですね。

 

ミラクルガールズフェスティバル

PS-VITA 発売中

昨年末に発売されたミラクルガールズフェスティバル。去年の作品だけどキャラゲーと言えばこれを入れなきゃ始まらないでしょ。

人気のキャラクターが歌ったり踊ったりするタイトルにふさわしいリズムゲーム。登場するアニメは11作品。そしてキャラクターは総勢47名とまさにドリーム。オープニングとエンディングを収録。

システムは初音ミクDIVAに近いのでゲーム性も安心。雑なキャラゲーじゃない。なんといっても魅力は曲。発売後の評価はものすごく高い。

ミラクルガールズの登場作品

ゆるゆり、這いよれ! ニャル子さんF、ビビッドレッド・オペレーション、きんいろモザイク、蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-、てさぐれ!部活もの あんこーる、Wake Up, Girls!、GO!GO!575、のうりん、ご注文はうさぎですか? 

うむ。豪華だ。うむ。

ミラクルガールズフェスティバル

ミラクルガールズフェスティバル

 

ヴァルキリードライブ ビクニ 

PS-VITA 発売中

こちらも昨年末に発売された作品。同時に放映されていたアニメ「ヴァルキリードライブ マーメイド」 と世界観を同じにしたゲーム。基本的には閃乱カグラと似ているので安心。爽快感のあるアクション。そしてサービスももちろん豊富。

おわりに

以上、PS4やPS-VITAで遊べるキャラクターゲーム=キャラゲーの特集でした。2016年も色々遊べるものがありそうです。キャラゲーと言えばファンディスク的な要素も強いのですが、特典と合わせてゲーム性も満足できるものが増えてきたような気がします。ゲームならではでアニメフォーマットの制約を離れた表現もできますし、オリジナルストーリーが楽しめたりします。

PS4の今後のラインナップが凄い。 2016年発売予定の期待ソフト一覧 【PV動画あり】 - 気になる調査と実践の記録