KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

FF14 ファイナルファンタジーXIV 「蒼天のイシュガルド」 攻略本・公式ガイドブック

スクエアエニックスの大人気オンラインゲーム、FF14 ファイナルファンタジーXIV の新バージョン「蒼天のイシュガルド」登場から半年が経過しました。

2016年1月18日ついにオフィシャルの公式ガイドブックが発売されます。

ここではその公式ガイドブックやFF14関連の攻略本を紹介していきます。

 FF14 蒼天のイシュガルド 公式ガイドブック

 半年。ついに3.0シリーズの公式ガイドブックが発売。対応パッチは現行最新の3.15までカバーしてます。

メインストーリーの攻略や全ジョブのアクションの解説、レベルに応じた育成方法や対周りなどを解説しています。全四章構成。

▼CHAPTERI クラス/ジョブ
Lv50以降のクラス&ジョブ育成方法や、Lv60時の立ち回りをレクチャー。クラフター&ギャザラーの新要素、マイスターや伝承録などについても解説!

▼CHAPTERII フィールド
イシュガルド地方の全マップを掲載。採集&釣りデータに加え、敵やF.A.T.E.の位置情報も完全網羅!

▼CHAPTERIII バトル
各種追加ダンジョンの解説に加え、極蛮神戦や機工城アレキサンダー零式などの高難度バトルコンテンツを攻略!

▼CHAPTERIV コンテンツ
PATCH3.1で追加された雲海探索、ロード・オブ・ヴァーミニオンなど最新コンテンツの詳細情報もお届け!

 かなり初心者にやさしい作りになってる。ネットの情報をさがせば当たるものばかりかも知れないけど、こうして公式という形で本になってるのを眺めるのも古き良き遊び方というか贅沢な楽しみ方かな。 

*追記 1月28日 発売されてます。
各所でかなり売れているようです。軒並み一位獲得している模様。モンハンを余裕で抑えてる。

公式スターティングガイド

こっちは以前に発売された公式スターティングガイド。こちらの出来はいまいちでした。もういらないかも・・・。

 今からスタートするなら・・・

FF14は後発でも「楽しむだけ」なら、十分に遊べるゲーム性があります。

初めてみようかなと思う人が一番迷うのは「何買えばええねんや?」ってところ。

今現在スタートするなら「新生エオルゼア」と拡張ディスクである「蒼天のイシュガルド」がセットになった「ファイナルファンタジーXIV: オンライン」という製品を買えば始めることができます。

*PS4版

ファイナルファンタジーXIV: オンライン

ファイナルファンタジーXIV: オンライン

 

 

*PC版

ファイナルファンタジーXIV: オンライン

ファイナルファンタジーXIV: オンライン

 

 

「新生エオルゼア」をすでに持っている人は拡張ディスクとなる「蒼天のイシュガルド」のディスクを購入してください。

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド コレクターズエディション

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド コレクターズエディション

 

 例えばこちらのPS4版の拡張ディスクはコレクターズ・エディションという限定版ですが半年でかなり値段が安くなってオトクです・・・。

2016年版 キャラゲーコレクション プレイステーション編 ~ PS4・PS-VITA・PS3 - 気になる調査と実践の記録

PS4の今後のラインナップが凄い。 2016年発売予定の期待ソフト一覧 【PV動画あり】 - 気になる調査と実践の記録