KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

野球強化試合 台湾代表も発表されました。 ~ 日本 対 チャイニーズ・タイペイ 強化試合メンバー

2016年3月5日、3月6日に野球「日本代表 対 台湾代表」の強化試合が行われます。

侍ジャパンの相手は台湾です。今回は東京オリンピックを見据えた試合ということで台湾側にチャイニーズ・タイペイとして来ていただくようですね。

さて2月15日に日本側のメンバーが発表されました。

2016年 野球 侍ジャパン ~ 台湾との強化試合メンバー発表!スタメンオーダーと打順予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

台湾側はすでに1月の時点でメンバーを発表していました。MLB所属選手やNPB所属選手は出場せず、台湾プロ野球に所属する選手たちが主になります。

台湾(チャイニーズ・タイペイ)の代表選手 

こちらが台湾の代表選手一覧になります。

■ 投手
陳鴻文:チェン・ホンウェイ
潘威倫:パン・ウェイルン
林子崴:リン・ズーウェイ
陳禹勳:チェン・ユーシュン
王溢正:ワン・イーゼン
林正豐:リン・チェンフォン
倪福德:ニー・フーデ
王鏡銘:ワン・ジンミン
謝榮豪:シェ・ロンハオ
林柏佑:リン・ボヨウ

■ 捕手
林泓育:リン・ホンユィ
林琨笙:リン・クンシェン
陳家駒:チェン・ジャージュ

■ 内野手
陳鏞基:チェン・ヨンジ―
王勝偉:ワン・シェンウェイ
林智平:リン・ジーピン
陳俊秀:チェン・ジュンシュー
林智勝:リン・ジーシェン
余德龍:ユー・デロンー

■ 外野手
陳金鋒:チェン・ジンフォン
張正偉:ジャン・ジョンウェイ
王柏融:ワン・ボーロン
周思齊:ジョウ・スーチー
陽耀勳:ヤン・ヤオシュン
高國輝:ガオ・グォフェ
劉芙豪:リョウ・フーハオ
張建銘:ジャン・ジェンミン

日本プロ野球=NPBには台湾の選手も数多く参加しているのですが、今回の強化試合に関しては残念ながらNPB選手の招集はありませんでした。

MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン カレッジ風スウェットパーカー 12JE5K6205 グレー O

MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン カレッジ風スウェットパーカー 12JE5K6205 グレー O

 

 

日本に縁のある選手

 この中で(私が分かる範囲ですが)日本に縁のある選手が何人かいます。

まずは外野手の陽耀勲(ヤン・ヤオシュン)選手です。北海道日本ハムファイターズでプレーする陽岱鋼選手のお兄さんですね。日本ではソフトバンクホークスに8年間所属し5勝をあげています。そう今回ピッチャーから外野手に転向しての代表入りなのです。

残念ながらホークス退団後肩の故障があったのです。しかしその打者転向でも類まれなる打撃センスを発揮し、昨シーズンは打率.425の成績を残しています。

WBC2009や2013では投手として代表入りしていたのですからスゴイですね。

続いて王溢正(ワン・イーゼン)投手です。

かつては横浜DeNAベイスターズに在籍した左腕です。横浜時代はあまり活躍できませんでしたが、台湾リーグに戻った後はかなりの活躍を見せています。横浜にもこんな選手がいたんだ (*^◯^*)

あとは投手コーチですね。往年のファンには懐かしい郭泰源さんが投手コーチを務めています。

他注目選手

陳金鋒:チェン・ジンフォン 選手が登録されているのも面白いところです。台湾初のMLB選手という台湾でのレジェンド級の選手です。

 

★日本代表はこちら

2016年 野球 侍ジャパン ~ 台湾との強化試合メンバー発表!スタメンオーダーと打順予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

★ 野球関連記事

 プロ野球 2016年 オープン戦の日程が発表 ~ 地方球場での開催や引退試合もあります! - 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - 気になる調査と実践の記録

  

台湾プロ野球(CPBL)観戦ガイド

台湾プロ野球(CPBL)観戦ガイド

 

 

  

 

MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン デザインスウェットパーカー 12JE5K6114 ネイビー L

MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン デザインスウェットパーカー 12JE5K6114 ネイビー L