KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

広島東洋カープ 黒田博樹投手 ~ 引退か現役続行か?来季の去就が決まらない。

広島東洋カープの黒田博樹投手の来季の去就が決まりません。もう12月に入りましたがはっきりと続行を明言していません。

現役続行か、引退か・・・かなり心が揺れ動いているようです。モチベーションを探すのが難しいとのことです。

 

12月上旬を目処に契約について球団と交渉があるようですが、どうなるか?

黒田博樹 投手40歳

今シーズン  11勝8敗 防御率 2.55

現役メジャーリーガーローテションピッチャーとしてのカープ電撃復帰で湧いた今シーズン。はっきりいってこの成績は十分です。当初はコントロールが定まらず死球が多い印象もありましたが、徐々に日本球界にアジャストさせていった姿はさすがとしか言いようがありません。

チームは優勝できませんでしたが、黒田投手に帰する理由はないでしょう。

 

これだけ騒がれて駄目だったらどうしよう? とか私のような弱腰ファンは思ってしまうのですが、そういったものを乗り越える精神力はさすがとしかいいようがありません。

ただその精神力も無尽蔵に湧くものや天性のものでもなく、黒田投手としても相当にモチベーションを高めると決めた故での取り組みだからこそ! であったようです。今現在来季にむけてはまだそういったものが湧いてこないようです。

引退なのか? それとも現役続行なのか? 本人の中での葛藤に揺れている。「シーズンが終わった時燃え尽きた」これは事実でしょう。本人も気持ちで動くタイプといっているので、なんとか乗り越えてほしいところです。

200勝でもお金でも無い。

このあたりを正直に話しちゃうあたりが黒田投手らしいのですが、やっぱり心配になってしまいますね。毎シーズンの定期だろ? と揶揄する見方もできますが、今年ばかりは年齢と状況から考えて厳しいですね。

来季は?

先ほども述べたように成績面からはまだ引退するような投手ではありません。個人的にはもうすこし楽な立場で投げても全く許されると思うのです。(本人が許さないとのことは承知のうえで)斎藤隆氏くらいな感じで後数年はプレイして欲しいです。

おそらくあと数日中には報道が出てくると思います。今期復帰のニュースで沸かせてくれたように、現役続行のニュースで喜ばせて欲しいと思います。男気を超える男気を!このまま引退は流石に寂しいぞ!

-

余談です。

引退、カープでの現役続行。あともうひとつの可能性。メジャー復帰というのは全く考えていないのでしょうか?もしモチベーション的問題ならこちらも乗り越えるのに十分な方向かなと思います。家族もアメリカに居るようですし。もしかして選択肢にあがることはあるのかな?と。

 

CARP RED RISING 2015-常昇魂を胸に- [DVD]

CARP RED RISING 2015-常昇魂を胸に- [DVD]

 

 

決めて断つ (ワニ文庫)

決めて断つ (ワニ文庫)

 

 

黒田博樹 公式戦復帰マウンド記念完全収録DVD  “男気伝説

黒田博樹 公式戦復帰マウンド記念完全収録DVD “男気伝説"のはじまり?