KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

【Padres】 MLB パドレス ~ トライアウト開催と斎藤隆氏のフロントインターン。日本球界との繋がりを強化!松田宣浩のパドレス入りもあるのか?

パドレス。正式名称はサンディエゴ・パドレス。西海岸・カリフォルニアにあるナショナルリーグに所属する球団だ。本拠地はサンディエゴ、ペトコーパクである。

サンディエゴ・パドレス(San Diego Padres、略称:SD)は、MLB・ナショナルリーグ西地区所属のプロ野球チーム。本拠地はカリフォルニア州サンディエゴにあるペトコ・パーク。日本人選手ではかつて井口資仁(現ロッテ)や大塚晶則氏が在籍していた。

そんなMLB球団のパドレスと日本球界との繋がりの動きが大きくなっている。

  • 斎藤隆氏のフロントイーンターン
  • 日本球界向けのトライアウト開催

斎藤隆氏 サンディエゴ・パドレスのフロント入り

今期かぎりで現役を引退したレジェンド、斎藤隆氏。その去就が注目されていました。個人的にはNHKの解説者路線なのかな?と思っていましたが、もっと驚くべき道を歩まれることになりました。

18日、斎藤隆氏のフロントインターンが発表されました。コーチではなく、フロントオフィスの勉強をするとのことです。パドレスは少年野球大会を東京で開催しており、そのイベントの中で発表されました。

斎藤隆氏はパドレスのプレイ経験はありませんでしたが、GMに伝えたところ実現したとのことです。すごいですね。ドラフト、統計学などを勉強するとのことです。斎藤隆氏は聡明なイメージですのでかなり向いているかと思います。

またしてもメジャーリーグ挑戦!となった斎藤隆氏、今後も全力で応援したいと思います。やっぱカッコイイ。

MLB パドレス 日本、高知にてトライアウト開催

こちらも驚くべきニュース。11月22日、パドレスが高知しないにてトライアウト開催との一報です。斎藤隆の初仕事はこのトライアウトになったようです。

今期NPBを戦力外になった5選手が参加しています。計12選手のトライアウト。

  • 上園啓史 投手
  • 藤江均 投手
  • 大田阿斗里 選手
  • 大場達也 投手
  • 江村将也 投手

個人的には藤江と阿斗里は横浜DeNAベイスターズファンとして応援しています。

少年野球教室

中村紀洋氏、現役メジャーリーガーのマウワー投手やリア投手が指導者となる豪華な少年野球教室も開催しています。

パドレスの日本戦略、今後もたのしみですね。願わくばトライアウトから入団があるとよいのですが・・・。結果は数日中に発表されるとのことです。

11月24日追記

松田宣浩選手とパドレス球団スタッフとの顔合わせ、会談の場が設けられたとの報道が入ってきました。米国やパドレスの所属するリーグの情報などが伝えられたのことで、具体的な条件提示にはならなかったそうだが、パドレスのアジア戦略的にも松田は価値のある選手といえるだろう。

www.sponichi.co.jp

11月26日 追記

大田阿斗里選手がマイナー契約を勝ち取ったそうです。夢への一歩!頑張ってください!

速報! 横浜DeNAベイスターズ 大田阿斗里選手 ~ トライアウトを受けてパドレスとマイナー契約!

プロ野球戦力外通告読本2016

プロ野球戦力外通告読本2016

 

 

自己再生―36歳オールドルーキー、ゼロからの挑戦

自己再生―36歳オールドルーキー、ゼロからの挑戦

 

  

(ニューエラ)NEW ERA サンディエゴ・パドレス ホーム N0001712 00 チームカラー 7.1/8

(ニューエラ)NEW ERA サンディエゴ・パドレス ホーム N0001712 00 チームカラー 7.1/8