KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

艦これ 2015年 秋イベント開始 ~ 期間限定海域【突入!海上輸送作戦】

艦隊これくしょん -艦これ- 11月18日から2015年秋イベントが開始しています。

みなさん、資材の備蓄はOKですか?そしてE0はクリアできていますか?若干夏イベの死屍累々っぷりが冷めやらぬ気もしますが、私もこの時期はログインが加速します。

2015年 秋イベ 

今回は水雷戦隊を主体とした輸送作戦とのことで「そんなに重くないんじゃないかな」的な予想をかってにしているのですが・・・どうでしょうか?プチイベだよね?運営さんTweetより抜粋。

  • 主作戦(前段作戦)と拡張作戦(後段作戦) がある模様
  • 第一作戦海域:【輸送作戦!前路掃討】
    第二作戦海域:【コロネハイカラ沖海戦】
    第三作戦海域:【抜錨!海上輸送部隊】
  • 主作戦の報酬は新練習巡洋艦 鹿島
  • 第一作戦海域 からいきなり連合艦隊!(軽いんじゃなかったの?)
  • 第二作戦は「輸送揚陸ゲージ」が登場
  • 秋月」「江風」「瑞穂」などのレア艦と邂逅可能!(これは嬉しい。高何度海域の方が出現率が高いようだ。っても掘りは大変なんだろうなー)
  • 第四作戦海域:【西方戦線!機動部隊派遣】(※別働作戦)
    第五作戦海域:【乗り越えろ!バニラ湾夜戦!】(※最終作戦海域)
  • 全作戦クリア報酬は駆逐艦「萩風」
  • 後段作戦は「Prinz Eugen」や戦艦「Roma」などの海外艦との邂逅も可能です。また、新艦娘の航空母艦「Graf Zeppelin」、そして最終海域では駆逐艦「嵐」との邂逅可能
  • 「装甲破砕効果」の実装
  • 新BGMが実装

やはり凄いですね。イベントは書いているだけでテンションが上がってきます。そしてですよ今まで指を加えてみているだけだった、レア艦のドロップですよ!秋月にプリンツ・オイゲンにローマまで! っていっぱいドロップしそうに「今は思える」んですけど相変わらずいつもの通り掘りがキツイんでしょうね・・・(白目)

イベントには毎度のことながらイベント参加条件、出撃制限があります。

  • 艦娘保有数に5隻の空き
  • 装備アイテムの空きが20個

この条件を満たさない場合はイベントに参加できませんのでご注意ください。

以降、バレ注意です。

E1 『輸送作戦!前路掃討』ショートランド泊地沖

今回ももちろん難易度選択システムの「甲乙丙」は残っています。そして今回はお札こと「輸送作戦参加」のマークが出ます。お札つきなので数日情報を集めてから攻略にでるのがいいかもしれません。ボス旗艦はネ級。

クリア報酬は 家具職人、熟練見張員、補強増設、伊良湖 などが確認されています。

-

いきなりの連合艦隊です。いちおう艦隊司令部があって気にせずぶん殴れば行けるんだけど・・・。お札どうしようかってとこですね。

E2『コロネハイカラ沖海戦』

新システムの輸送揚陸ゲージが登場します。新キャラの軽巡棲姫がボスとのこと。楽しみ。変遷は夜戦装備。決戦支援はなくても大丈夫。ドラム缶をたくさん積まないといけなくて悩む。ルート固定があるもようです。

クリア報酬は戦闘糧食、補強増設、勲章。甲だと勲章がもらえるもよう。

E-3『抜錨!海上輸送部隊』

戦艦、空母不可の連合艦隊。お札もあって条件がなかなかシビアですね。ここをクリアすれば練習巡洋艦 鹿島がはいるもよう。

- まったりと続ける予定です。

RTA勢がもうクリアしてます。

RTA勢がE5 はやくもクリア者が出た模様です・・・

報酬艦 萩風 CV:はやみん
E-5甲報酬 萩風、勲章2、甲勲章

萩風ははやみん!! 今回はヌルい模様で掘りで削ってくるやつですかね?

 ゲーム関連記事