ソニーPlayStation 4 が発売されて1年半以上が経過しました。どんどんとその高性能なハード性能を活かした面白いソフトが発売されています。
海外ではわずか1年で2000万台以上のシェアを獲得をしており、世代の据え置き機競争の中で一歩抜きでた印象があります。
さてそのプレステ4ですが、価格が改定になり本体が買いやすくなりました。10月1日より、従来の3万9980円(税別)から3万4980円(税別)へ値下げになっています。5000円の値下げ。ソフト一本分余裕が出来てますね。シェアも十分で長く使えそうなハードになりそうです。
PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- 発売日: 2015/06/29
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (6件) を見る
ここでプレステ4の今出ている買うべき、プレイしたい作品をランキングにしながら紹介したいと思います。ジャンルはアクション、RPG、アドベンチャー、スポーツ、シミュレーションなど問わず全部ですね。
順位は独断と偏見ですけど購入の参考や作品評価にうなずいたりして楽しんでいただければ幸いです。
では、いっきますよー!
30位 グランド・セフト・オートV
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱)
- 出版社/メーカー: テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
- 発売日: 2015/10/08
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (1件) を見る
PS3などで発売された人気ゲームがPS4版にアップデート。画質がPS4に合わせて高解像度になり、数多くの新しい要素も追加されています。GTAV で累計5,400万本を売り上げているモンスタータイトルです。しかも発売時には三日間で10億ドル売り上げという世界記録を作りあげました。
自由なオープンワールドで現実を模したかのようなリアルさがあります。ここに好きにプレイできるクエストや3人の主人公を動かせるゲームシステムが特徴です。過激な表現ばかりが騒がれる本作ですがとてもおもしろい。
一度遊んだらおわりでなく、この9月にも大型アップデートがあるように長く遊べるのも良いですね。
29位 FIFA16
サッカーゲームといえばウイイレという感じでしたが、今は昔の話。こちらのFIFAの方が完成度がたかく人気・実力ともに上回るようになっています。チームのライセンス数はFIFAが圧倒しています。ことしからブンデスリーガもライセンスされています。
本作はいままで一番と言って良いくらいバランスが良いです。グラフィックやしぐさなどの完成度もかなり高い! サッカーゲームなら迷わずFIFAを。それもPS4版の高画質で遊んでみてください。
28位 龍が如く0 誓いの場所
大人気のアクションアドベンチャー、龍が如くシリーズです。今回は主人公、桐生一馬の若かりしころ、バブル期の東京と大阪というとても華やかな舞台です。PS4クオリティーでこの時代の再現は、かつてないほどリアルです。とにかくバブルな感じが面白いです。お金がほんと腐るほど湧いてくるんですよね。それを使いまくるのも楽しいです。
参加する役者さんや声優さんも超豪華です。ボリュームも満点、それでいてドラマや映画を見ているかのような脚本の出来もすばらしいです。
27位 メタルギアソリッドV ファントムペイン
メタルギア・ソリッドシリーズの最新作。シリーズを重ねる毎に「うーん・・・」という思いもあったのですが、本作はかなりのハマりました。偵察や潜入の興奮がリアルに楽しめます。半オープンワールド的で様々な方法が選べるのも面白いです。クエストが大量に用意されているんですね。そのクエストのススメ方も人それぞれ選べる。
シナリオはシリーズ未経験者だと理解に時間を要しますが、むしろ初心者こそこのゲームにハマれるのではないか? 体験の喜びを味わえるのではないか? とも思います。グラフィックのクオリティやいらつきの無いロード時間なども含めてシリーズ最高傑作です。
26位 ボーダーランズ ダブルデラックス
「ボーダーランズ」シリーズは、従来のシューターとRPG的なキャラクターの成長 を組み合わせた新しいゲーム性と無限に近い規模の武器バリエーション、本格的なオンラインCo-op、カートゥーン風のビジュアルが人気を博したシリーズ。
「ボーダーランズ2」と「ボーダーランズ プリシークエル」をプレステ4向けにリマスターした作品。すべてのDLCも収録されていてお得です。
プレステ3などでもそれなりに面白かったのですが、やはり次世代機は格が違います。60FPS、1080p でヌルヌル動きます。ロード時間も短縮されていて遊びやすくなっています。レベル上げによる成長が楽しくハマってしまうゲームです。
25位 GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
ギルティギアシリーズ。とてもクオリティの高いアニメーションで描かれた格闘ゲームです。とにかく見た目の演出がすばらしいですね。キャラクターデザインや世界観感はかなり魅力的です。ホントまんまアニメキャラの戦いです。
そして難易度が高いです。なかなか最初は上手くいきませんが、練習を重ねるにつれてちょっとずつ向上していく喜びが味わえます。このあたり賛否両論ですけど。体験してみるのも面白いです。
24位 メトロリダックス
核戦争による放射能汚染で退廃した世界でのFPSゲーム。ロシアの作家ドミトリー・グルホフスキー氏の小説が原作で重厚な世界観が特徴です。かなり没入感の高い画面です。「2033」と「Last Light」の2本のゲームが入っていて長く遊べます。
結構シビアなバランスのゲームで、爽快感はありませんが良質なゲームなのでぜひ。
23位 CHAOS;CHILD
シュタインズゲートやカオスヘッドでお馴染みの5pb. が届ける科学アドベンチャーシリーズ。CHAOS;HEAD 後の世界が舞台です。(ただし前作未プレイでも十分に楽しむことができます)
今作はかなりシナリオが良いです。ちょっと残虐な描写がありレートは高いですが、猟ビターなシナリオでシリーズも盛り返してきたなと納得できる作品です。
22位 アサシン クリード ユニティ
アサリン・クリードシリーズの本作です。発売当初はバグもありましたが今はパッチでしっかり直ってます。ネット上にはネガティブな感想もありますが、もう大丈夫!非常に面白いです。操作がとても爽快感があって、ほんとうに街を楽しみながら移動しているような気分になります。
舞台はフランス革命の時代。歴史の一端を担っているような気分でのめり込めます!
21位 新次元ゲイム ネプテューヌVII
ゲーム業界をモチーフにしたゲイム業界が舞台のロールプレイングゲーム。ゲームハードやメーカーが擬人化されていて小ネタがとても楽しいです。もちろん擬人化は全員女の子。しかも全員かわいいです。PS4になってロード等や、細かいグラッフィックが改善されて遊びやすくなってます。
20位 魔界戦記ディスガイア5
人気シミュレーションRPG、ディスガイアシリーズの五作目。日本一ソフトウェアらしく濃い作りのゲームとなってます。完成度の高さ、やりこみ度の深さは随一です。UIも洗練されて遊びやすくなっています。なんといっても3D全盛の中、2Dのタッチでここまで丁寧しっかりとキャラクターを作ってることに好感。
19位 DEAD OR ALIVE 5 LastRound
大人気の格闘ゲームがここまできました。女性キャラの描写がヤバイです。なんとやわらかエンジンなるものの搭載で、非常にやわらかになめらかうに仕上がっています。キャラクターが個性豊がです。
グラフィックはPS3版よりも向上しています。とても爽快感のある格闘ゲームです。とても細かい描写に驚くシリーズです。また衣装のDLCが沢山容易されています。ついつい揃えて眺めてプレイしたくなる出来です。
18位 シャドウ・オブ・モルドール
邪悪な王が率いる軍隊を暗殺者となって殲滅せよ!というダークファンタジーアクションゲーム。とにかくバトルシーンの軽快感、操作性は珠玉のできです。爽快感があり、多少グロい描写も気持ちよく(アブナイ!)動かすことができます。
マップをすこしずつ解凍していく楽しみも十分。ストーリーは最近のオープンワールドゲームにしては短いのですが、ダラダラせず集中して物語世界に入り込むことができるのでこれは良いかもと思います。時間が無く、PS4のグラフィックのダークファンタジーを体感したい、没入したいと思っている人にオススメのゲームです。
17位 討鬼伝 極
討鬼伝 極 (初回封入特典(ミタマ「杉文」ダウンロードコード) 同梱)
- 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
- 発売日: 2015/04/23
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (4件) を見る
あまりメジャーなシリーズでは無い気がしますが、面白いシリーズです。狩りゲーと呼ばれるジャンル。PSVITAで出たものの、PS4リマスターでグラフィックなどが少しずつ向上しています。 狩りゲーとして優秀なのはアクション。敵への攻撃が気持よく出来ます。またキャラクターや世界観もいいですね。
16位 チャイルド オブ ライト
一言で言うならばこれぞ「素晴らしいゲーム」という意欲作です。なんとこの時代なのに丁寧に2Dグラフィックスで描いています。2Dのファンタジックで美しいグラフィックがこれが正統進化だよ!って気持ちにさせてくれます。
子供から大人まで楽しめるロールプレイングゲームです。絵本のような美しい世界とゲームとしてきちんと作りこまれているのが好感度大です。こういうゲームがもっと出てほしいなと思います。
なんだかなつかしいなと思ったらあの名作、グランディアの影響を受けているのですね。なるほど・・・納得です。
15位 EVOLVE
とてもおもしろいサバイバルアクションRPGです。 モンスター側になるかハンターが側になるか両方プレイできるのはとても斬新です。ハンターのタイプもバリエーションが4つあるので遊び方も増えます。
オンラインで他のプレイヤーと強力プレイだったり退治プレイするのにはまります。なお2016年1月にUltimateEditionが出ます。¥ 3,066 と値段もやすくなり「モンスター エクスパンション パック」「ハンター シーズン1」「ハンター シーズン 2」の3つの拡張コンテンツが同梱されています。もう少しまってこちらをプレイするのがよいかも。
14位 ドラゴンクエストビルダーズ
最高に面白いです。時間を忘れてプレイしまいます。マインクラフト+ドラクエみたいな感じなんですがやればやるほど出来ることが増えていきます。ほんとうにドラクエっぽい街がつくれるのです。
敵もドラクエのキャラクター、音楽もドラクエ、完全にドラクエシリーズだと言える文句ないできのゲームです。
13位 Fallout 4
オープンワールドゲームの代表作でもある「Falloutシリーズ」の最新作。
遊び方にかなり自由度があるのが特徴。戦いを極めるのもよし、メインストーリーほったらかしでただ歩き回るのもよし。濃い世界を作れるのがすごい。
正直一万円以下の値段でこれだけのゲームが 遊べるのは驚きです。
-
13位以降も随時続き更新していきます。お楽しみに!3DS版の記事もあります↓
【2015-2016年版】 ニンテンドー3DS ~ 今買うべきおすすめ3DSゲーム。名作が沢山です。 - 気になる調査と実践の記録