KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

観測史上最大級 カテゴリー5ハリケーン パトリシア ~ 動画

観測史上最強ハリケーン、メキシコ上陸へ 最大瞬間風速110メートル!!

 

ハリケーン、パトリシア  Patricia がメキシコに上陸するようです。

どれくらいすごいのか? 最大瞬間風速 110メートル!!

日本の台風の最大瞬間風速は100メートル。それも洋上でのことですから・・・これが上陸するということでかなりの影響が出そうなおそれがあります。

(上陸後だと日本では85メートルという記録があるもよう・・・恐ろしい)

www.youtube.com

赤い暴風域の表現が禍々しいですね。

その他の動画

Strongest ever storm, Hurricane Patricia nears Mexico - YouTube

Hurricane Patricia slams into Mexico's coast - YouTube

 

 

カテゴリー5

今回はカテゴリー5というクラスのハリケーン。

Five ≥70 m/s, ≥137 knots ≥157 mph, ≥252 km/h

ということで風速70m/s 以上、これは一分間の平均のようです。

Saffir-Simpson Hurricane Wind Scale

こちらのサイトにアニメショーン機能があるのですが、家屋がボロボロに吹っ飛んでいます。恐ろしいですね。

大きな被害でないことを遠くから祈るのみですね。