KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

艦隊これくしょん 内容充実の公式ムック新シリーズが「艦これスタイル」として登場!現在3巻まで刊行中!

艦隊これくしょん -艦これ- の新型公式ムック「艦これスタイル-壱-鎮守府生活のすゝめ-改」が2016年1月29日に発売されました。

新規の公式描き下ろしイラストや設定資料も収録しています。新米提督から歴戦の提督まで楽しめる一冊とのこと。

 鎮守府生活のすゝめ 

 以前も 鎮守府生活のすゝめということでムック本がvol6まで発売されていました。

これ↑

イベント攻略やインタビューもあり、中々面白かったです。

艦これスタイル

今回は「改」ということで装いも新たに登場しています。第17駆逐隊の表紙が目印です。とてもいい感じで表紙だけで買ってしまうのが不可避です。

2017年1月追記 既刊3巻まで刊行中!

艦これスタイル壱 鎮守府生活のススメ改
艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

 

この表紙と同じアーケード版会員カードみたいなカードがついています。ゲームシステムや改修工房の情報も収録。たぶんデータに関してはとっくに覚えてるよ!とかWikiとか見てしまってOK!ってなものばかりですが・・・。

お正月や節分など期間限定グラが大きく載っているのがありがたい。

第十七駆逐隊の表紙が目印の本書は、「艦これ」のこれまでを振り返るとともに、ゲームシステムを徹底解説。艦種別、装備別の基礎から、遠征や任務一覧改修装備や曜日逆引きリストといったお役立ち情報も満載。
そのほか2015年春から冬までに新たに登場した艦娘を網羅し、
また季節限定衣装を纏った艦娘たちの姿を一挙収録!!

そして赤城、扶桑、山城たちを演じる藤田咲さんと、
翔鶴、瑞鶴、阿武隈たちを演じる野水伊織さん、キャストおふたりのインタビューも掲載。

付録は表紙イラストをあしらった「艦これアーケード」Aimeカードと、
第二回「艦これ」観艦式にて公開されたアニメ劇場版トレーラーと、
そのトレーラーの設定資料を収録した特製DVDの特盛り豪華2本立て。
新公開の公式描き下ろしイラストと設定資料も収録された、
新米提督から歴戦の提督まで楽しめる一冊です!

艦これスタイル 弐 
艦これスタイル 弐 (カドカワムック 652)

艦これスタイル 弐 (カドカワムック 652)

 

2016年7月発売

艦これスタイル第2巻が登場しています。なんと表紙は深海棲艦。艦これアーケードの特集などタイムリーな話題が多いです。付録も豪華で書き下ろしもあります。

2016年に入ってからの「艦これ」の歩みをまとめつつ、実装されたシステムを解説。新たに加わった艦娘、期間限定衣装を纏った艦娘たちの姿も収録しています。
そして、吹雪型駆逐艦たちに、蒼龍、飛龍を演じる上坂すみれさんと、
鈴谷、熊野、 夕張、初風、舞風を演じるブリドカットセーラ恵美さん、
おふたりのインタビューを掲載。

艦これスタイル 参
艦これスタイル 参 (カドカワムック)

艦これスタイル 参 (カドカワムック)

 

 2016年12月発売

艦これスタイルも第3巻と2016年を通じて順調に刊行を続けてきました。単発に終わらずにファンとしては嬉しいですよね。しかも内容はどんどん幅広くなっています。秋イベ、提督たちが殺到した三越コラボなどの情報など満載です。

今季秋冬の艦隊運用を駆け抜ける提督にお贈りする「艦これ」公式ムック最新第三弾。
本家の情報はもちろん、今秋の期間限定海域『発令!「艦隊作戦第三法」』の各種リポートをはじめ、新たに邂逅及び艦隊に加わった最新艦娘たちの姿もしっかりご紹介!
また充実の最新フォト含む艦娘キャストインタビューでは、歴戦の提督で知られる赤崎千夏さんと、本誌表紙の白露型四姉妹の声を担当するタニベユミさん、W現役提督声優を特集します。

艦娘型録

公式の超人気書籍である艦娘型録のほうも第二弾が無事発売されました。

内容超充実です。新艦娘や前巻からの差分もバッチリ収録されています。価格も納得感が高い。電子書籍化もされているのでガンガン読みたい人はこちらを選ぶと良いかもしれません。保存して起きたい方は通常の書籍版で。もちろん両方もあり。

艦これ改

 艦これ改のリリースも近いです。ポイントとして艦むすの好感度が上がる仕様が実装されてるようでこれは楽しみすぎる。

こちらは2016年2月18日発売。初回限定版もまだ手に入ります。

2017年1月 追記

 無事発売されました。シンプルで前評判ほど悪くない出来でしたが、諸事情により生産が打ち止めになるようです。市場に出回っているうちに確保しておくと良いでしょう。

艦これ改 - PS Vita

艦これ改 - PS Vita

 

 

艦これ 冬イベ

冬イベも近づいています。今回の冬イベの開始は2月10日のメンテ後ということになるようです。規模は「比較的小規模」、甲の難度はその分高くなりそう。

艦これ 2016年 冬イベ は比較的小規模な作戦となる模様!その分甲は難度が高くなりそう。 - 気になる調査と実践の記録

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 明石改 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 明石改 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

  

[まとめ買い] 艦隊これくしょん

[まとめ買い] 艦隊これくしょん