KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

横浜DeNA 熊原健人選手と東北楽天 濱矢廣大選手のトレード

2019年シーズン開幕まであと1週間を切ったところにビッグニュースが飛び込んできました。

横浜DeNAベイスターズ 熊原健人投手と濱矢廣大投手の一対一の交換トレード が発表されました。

これ以上の補強は開幕後を想定していただけに予想外でした。

DeNA熊原健人投手(25)と楽天浜矢広大投手(26)の交換トレードが26日、両球団から発表された。

DeNA熊原健人と楽天浜矢広大の両投手トレード - プロ野球 : 日刊スポーツ

トレード短評

同学年の選手、しかも投手というトレード

昨年の実績はこちら

  • 熊原 二軍3.29 W1.48 2勝4敗63回 (一軍なし)
  • 濱矢 二軍4.73 W1.88 0勝4敗23.2回 (一軍9.2回 3.72 W1.34)

今年イースタン

  • 熊原 3回 4安打1三振 0四球 0失点
  • 濱矢 4.1回 4安打10三振 2四球 1失点

通算成績的には等価交換というトレードですね。

熊原健人 投手

「突然のことでビックリしています。3年間在籍し、監督、コーチ、選手、裏方の皆さん、出会う人に恵まれました。また、ファンの皆さんから送っていただいた大きな声援は一生忘れません。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。横浜で経験したことを、仙台の地でも発揮して良い報告ができるよう、頑張ります」

↑熊原健人選手のコメント。

神主投法が特徴的でドラフト2位ですがドラ1レベルと期待された投手でしたが、予想ほどは振るわず。次々と先発で結果を残す若い選手が湧いてくるので厳しい状況かなと思ったのですが、それでもこのタイミングでトレードがあるとは思いませんでした。

地元東北、東北楽天ゴールデンイーグルスで輝けるか? 

熊原と言えば仙台出身。地元の大学リーグで活躍しプロ入りを果たした実績があります。環境が変わって地元の球団ならば、活躍できる目が出てくるかもしれません。

 クリムゾンレッドに染まった熊原投手。

 

チーム事情としては先発候補と見ているのでしょう。則本の手術などで駒が少ない状況です。横浜時代もコントロールに不安があったのですが、ポイントは球の強さ。フォーム改善など試してましたが本来のキレを取り戻せるかによって出番が変わると思います。

濱矢廣大 投手

濱矢投手は左腕。熊原と同じく26歳。

通算成績的には同程度ですが、濱矢の方が近年の一軍登板も多い。今シーズンのファームの成績が非常に良い

  • 濱矢 4.1回 4安打10三振 2四球 1失点

驚異の奪三振率です。

左投げの中継ぎ候補を集めるベイスターズ

ベイスターズはオフの補強の動きは正直弱かった。ともに戦力外経験者となる元巨人の中井とBCリーグより奇跡の出戻りを果たした古村。この2名以外はドラフトのみ。どちらかと言うと既存戦力の復調にかけるオフでした。

  • 中後 2018途中
  • 古村 2019新加入
  • 濱矢 2019新加入

一軍には豪腕エスコバーとオープン戦ではやはり1軍で高いレベルを見せる砂田がいますが、それに次ぐワンポイントやビハインドできる左腕を探しているようです。

中後、古村はオープン戦あまり振るわず。田中健二朗も復活を期すシーズン。ということでこのポジションは他球団から積極的に集める方針なのでしょう。

chousa.hatenablog.com

両選手の活躍に期待

チームも変わり、リーグも変わる。環境が変わればそれぞれチャンスがあるかもしれません。それにしても両球団の積極的なトレードは良いと思います。(選手はたいへんでしょうけどね・・・)

それぞれチームのシーズンのラストピースだったと言えるような活躍を期待しています。

 

 

横浜DeNAベイスターズ・ファンブック 2019 (B.B.MOOK)

横浜DeNAベイスターズ・ファンブック 2019 (B.B.MOOK)

 

 

chousa.hatenablog.com