KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

速報!楽天 今江年晶内野手 今年限りで引退する模様

今江年晶選手が2019年シーズンを持って引退するとのニュースが飛び込んできました。実績もあり、まだ年齢的にも余裕があるためもう少し長くやるのかな?と思ってましたが引退の決断をしたようです。

楽天 球団が今江年晶選手の引退を発表

楽天・今江 今季限りで現役を引退 今後は指導者の道へ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

楽天の今江年晶内野手(36)が、今季限りで現役を引退することが決まった。15日、球団から発表された。

 球団公式にも発表されましたので確定ですね。

平石監督の退任が発表され、球団にも残らないことが決定的となった東北楽天ゴールデンイーグルスですけどもここに来てPL学園の後輩筋にあたる今江選手の引退となりました。大きな動きのようなものを感じます。

今江年晶(今江敏明選手)

今江選手はPL学園を卒業しそのまま2001年に千葉ロッテマリーンズに入団しています。依頼ロッテ一筋14年、日本シリーズで優勝する活躍をするなどチームを牽引した選手でした。FA宣言をせずにミスターロッテ的なポジションで残るのではないかと見られていましたが2015年にFAによる移籍を決断します。

手を上げたのが東北楽天ゴールデンイーグルスです。3年6億という大型契約での移籍。楽天時代はロッテ時代からの不調を引きずったのか破壊力は減った形でしたが堅実に率を残しています。特に3年目は復活の兆しを感じるシーズンでした。

年齢的にはまだやれると思っていましたが、今年に入って眼の病気に見舞われます。

昨オフの契約更改では大幅減俸を受け入れて巻き返しを誓っていたが、キャンプイン直前の1月末にタイミングで原因不明の右目の疾患を発症するアクシデントに見舞われた。

この疾患の影響により、ものが二重に見えるなどプロ野球選手生命を直接的に脅かす状況となってしまいました。

今江選手 通算成績

通算1704試合 5948打数1682安打 .283 726打点 108本塁打

ベストナイン、ゴールデングラブ賞など数多く受賞。楽天へ移籍した時点では2000本安打まで行くのだろうと見ていました。

今江選手 今後の去就

今後については現時点では決まっていないようです。今江選手的には指導者の道を歩みたいとの報道が出ています。

  

  

2007 千葉ロッテマリーンズ GAMEMAKERSシリーズ1 今江敏晃(ホーム)限定1.500体

2007 千葉ロッテマリーンズ GAMEMAKERSシリーズ1 今江敏晃(ホーム)限定1.500体

  • 出版社/メーカー: プロモーショナル・パートナーズ・ワールドワイド
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る