KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

東北楽天ゴールデンイーグルス 新外国人補強 ~ 190cm長身ジェイク・ブリガム投手獲得か?動画あり

オフシーズン、ストーブリーグも活発化しています。立花球団社長がウインターミーティングで成果があったと語るなど補強の動きを見せる東北楽天ゴールデンイーグルス。本日あらたな外国人補強の情報が入ってきました。

楽天が新外国人選手として今季ブレーブスでプレーしたジェーク・ブリガム投手(27)を獲得することが10日、明らかになった。190センチを超える長身右腕・・・

ん?? 長身のブリガム投手・・・といえば・・・最近名前を聞きました!

東京ヤクルトスワローズ 新外国人補強 ~ 190cm右腕ブリガム投手獲得か?動画あり - 気になる調査と実践の記録

ジェイク・ブリガム投手、東京ヤクルトスワローズも獲得に向けてリストアップしていた長身投手ですね。どうやらヤクルトと楽天の競合、争奪戦になるでしょうか?

ジェイク・ブリガム投手

スワローズの記事と同じものに加えてインタビュー動画とFanGraphs の統計をリンクしておきます。

・ 動画、2015年メジャーデビュー

www.youtube.com

150km近い速球と手元で動く球をなげてます。結構よさそうですね。

Jake Brigham interview on Fox Sports South. - YouTube

ブリガムさんのインタビュー。めちゃいい人そう。ブチ切れなそう。

 

・マイナーリーグの勝敗、統計

Jake Brigham Stats, Highlights, Bio | MiLB.com Stats | The Official Site of Minor League Baseball

Jacob Brigham » Statistics » Pitching | FanGraphs Baseball

今季メジャー初昇格、12試合登板。防御率は8.64と結果が出ていません。マイナーでは10勝4敗、防御率3.46の成績でした。

ブリガム投手、数字を見るかぎりなぜ楽天も狙うほどの争奪戦になるのかは分かりませんが、長身は今のNPBに通用する投手のトレンド。あとは苦労した末に今季初昇格を果たしたこと。つまり勢いがあり未だ成長過程にあるところが評価されているのでしょうか?

 

こちらはブリガムさんのTwitter アカウントです。笑顔の写真があり、本当に良い人そう。日本に来たら人気が出そうです。

twitter.com

東北楽天ゴールデンイーグルスの補強戦略

楽天の外国人といえばもう一人すでにラダメス・リズ投手の獲得が決まっています。こちらはMAX163キロの豪速球派ということで、抑え投手としての起用となるのでしょう。

東北楽天ゴールデンイーグルス 新外国人投手 ラダメス・リズ投手【動画あり】 - 気になる調査と実践の記録

ブリガム投手は先発候補としての獲得を狙っているものと思われます。則本以外の先発が手薄でそこの補強は急務ですからね。

ただブリガム投手が立花球団社長が言っていたウインターミーティングでの「素晴らしい成果」すなわちワクワク補強であるとは思えません。やはり打の大物選手の獲得も期待されるところです。

今後ヤクルトとの争奪戦がどうなるのか? 他の大物外国人獲得はあるのか、引き続き注目したいと思います。

ソング・オブ・楽天イーグルス

ソング・オブ・楽天イーグルス

 

    

 

(ベースボールジャンキー)Baseball Junky プレイボールシリーズ仙台(半袖TEE)

(ベースボールジャンキー)Baseball Junky プレイボールシリーズ仙台(半袖TEE)

 

 

人はなぜ挑み続けるのか? 逆境を乗り越えるための哲学100 TBS「バース・デイ」オフィシャルブック

人はなぜ挑み続けるのか? 逆境を乗り越えるための哲学100 TBS「バース・デイ」オフィシャルブック

  • 作者: TBS「バース・デイ」「プロ野球戦力外通告」取材班
  • 出版社/メーカー: ミライカナイ
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る