KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

速報!福岡ソフトバンクホークス 松田宣浩 ~ MLBパドレスからメジャー契約オファー

今季の移籍市場の目玉選手である、福岡ソフトバンクホークスの松田宣浩選手。海外FAを行使しており、残留か?米国移籍か?その動向が大きく注目されていましたが、MLBパドレスからメジャー契約でのオファーがあったと報道がありました。

海外フリーエージェント(FA)権を行使したソフトバンク・松田宣浩内野手(32)に対し、パドレスがメジャー契約を提示したと、米球界関係者が明らかにした。

パドレス、松田にメジャー契約提示 単年1億2300万円前後か (スポニチアネックス) 

パドレスは松田にメジャー契約を提示したようです。

単年契約、2年目のオプション付き。

ひとまずメジャー契約を提示する球団があるということは嬉しいことですね。松田としては行くしか無いと思います。和田投手の例を見るにソフトバンクホークス復帰は厚遇で迎え入れられることがありますし。ノーリスク。是非チャレンジして欲しいと思います。

さらに松田はパドレス以外にも交渉中。2球団ということで注目を集めてはいるようです。日本人内野手、サードということで厳しい目で見られそうですが、これは嬉しいですね。数字を残すのは難しいかもと不安になりますが、松田ならなんかやってくれそうとか性格的にあっちの雰囲気にも馴染みそうな感じもします。

パドレスの日本市場活性化

パドレスは日本との繋がりを強化しています。以下の記事で紹介した通り、パドレスは今年現役引退した斎藤隆氏のフロントインターン先でもあります。

【Padres】 MLB パドレス ~ トライアウト開催と斎藤隆氏のフロントインターン。日本球界との繋がりを強化!松田宣浩のパドレス入りもあるのか? 

また日本でもトライアウトを実施しており、大田阿斗里選手がマイナー契約を勝ち取っています。

速報! 横浜DeNAベイスターズ 大田阿斗里選手 ~ トライアウトを受けてパドレスとマイナー契約!

日本市場強化という意味では人気のある松田選手の加入は大きいと思います。

ホークスは?

ホークスはこれまでチームを支えてきた李大浩と松田の退団が濃厚です。さすがに主力であるこの二人が同時に抜けることの影響はいくら選手層が厚いといえど大きいと思います。まあ、パ・リーグの他球団や他ファンとしては少し弱体化してくれたほうがリーグが盛り上がって面白いという意見もあるでしょう。追加の補強などあるのか? こちらも注目ですね。 

松田宣浩 福岡ソフトバンクホークス 2016年 カレンダー 壁掛け B2

松田宣浩 福岡ソフトバンクホークス 2016年 カレンダー 壁掛け B2

 

  

松田亘浩 2015年 08 月号 [雑誌]: 月刊ホークス 増刊

松田亘浩 2015年 08 月号 [雑誌]: 月刊ホークス 増刊

 

  

  

日本シリーズ決算速報号 2015年 12/2 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

日本シリーズ決算速報号 2015年 12/2 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

 

 

福岡ソフトバンクホークス 2015-2016年 契約更改 ~ 柳田悠岐、五十嵐亮太、中村晃、今宮健太など注目選手の年俸は?連覇での大盤振る舞いは? - 気になる調査と実践の記録