KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

東京ヤクルトスワローズ 新外国人補強 ~ カイル・デービーズ投手獲得か?動画あり

各球団の契約公開や外国人補強などオフシーズン、ストーブリーグの活発な動きが今日も続きます。2015年、混戦のシーズンを制してセ・リーグ優勝を果たした東京ヤクルトスワローズ。山田2億やバーネットメジャー契約ゲットなどで盛り上がってきましたが、新外国人の補強についてはいまいち。以前に獲得の噂に上ったジェイク・ブリガム投手は東北楽天ゴールデンイーグルスと競合し楽天に入団することになりました。

どうなるのかな? とモヤモヤしてましたが、本日新たなニュースが飛び込んできました。

 14年ぶりにセ・リーグを制したヤクルトが来季に向け、外国人補強に動いた。米球界関係者によると、先発投手候補としてメジャー通算43勝右腕、デービーズとの交渉はすでに大詰めを迎えているもようだ。

http://www.sanspo.com/baseball/news/20151214/swa15121407000001-n2.html

メジャー通算42勝右腕、カイル・デービーズ投手獲得との報道です! 実績のあるビッグネーム投手が挙がってきましたね。

カイル・デービーズ投手

今回の報道ではデービーズと濁っていますが、これまではデービースとの表記されていたことも多いですね。とりあえずここでは元記事に準じて濁った状態のカイル・デービーズで統一します。

1983年生まれの32歳、米国出身です。MLB通算43勝の実績。ロイヤルズにてシーズン9勝をあげています。身長185センチ、95キロ。身長については今年リストアップされる投手が軒並み190超えなので小さく感じてしまう不思議・・・

・MLB通算成績

Kyle Davies Statistics and History | Baseball-Reference.com

通算152試合登板。特に08-10年にかけて3年間ローテーションを守っている実績が光ります。その後肩の手術をしたらしくメジャー登板から遠ざかっていましたが、今年2015年、ニューヨーク・ヤンキースにて4年ぶりの登板を果たしています。その登板は田中将大の今季初勝利試合での継投でした。

3Aでは11勝8敗、防御率3.30とまずまずの数字を残しています。肩の手術から復活したというエピソードにヤクルトらしさを感じます^^ なんだか心強い。

・動画

www.youtube.com

これが今年の登板ですね。1球だけなんですけど素晴らしく良い球でアウトを取っています。

Outlook: Kyle Davies | MLB.com

こちらはロイヤルズ時代の動画ですね。

故障後はストレートの威力は落ちてますが、変化球の制球力で勝負するタイプになって、マイナーでは好成績を残すまでに復活しました。

東京ヤクルトスワローズの補強戦略

スワローズはリーグ優勝したものの先発投手層の薄さに課題を抱えています。意外にも先発防御率はリーグ5位とのこと。石川、小川、館山に加えた柱となることがデービーズには期待されています。

まずは先発陣に一本柱を持ってきたということで続いては、メジャー入団が決まったバーネット投手の代わりとなる守護神候補の獲得がまたれるところです。

でもジェイク・ブリガム投手件もあるので入団確定までは安心できません^^ 

今後もスワローズの外国人補強情報に注目ですね。 

New!! プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想 

*12/15 追記
基本合意という報道とまだ時間がかかるという報道が出てきましたね。さてスワローズの補強は手を抜くそぶりを見せません。本日続けてジョシュ・ルーキ投手とルイス・ペレス投手の獲得調査の報道がありました。

東京ヤクルトスワローズ 新外国人補強 ~ ジョシュ・ルーキ投手獲得か?動画あり - 気になる調査と実践の記録

東京ヤクルトスワローズ 新外国人補強 ~ ルイス・ペレス投手獲得調査 動画あり - 気になる調査と実践の記録 

東京ヤクルトスワローズ 2015セントラルリーグ優勝記念オフィシャルDVD

東京ヤクルトスワローズ 2015セントラルリーグ優勝記念オフィシャルDVD

 

    

2015東京ヤクルトスワローズセ・リーグ制覇-燕戦士 激闘の足跡- (オフィシャル写真集)

2015東京ヤクルトスワローズセ・リーグ制覇-燕戦士 激闘の足跡- (オフィシャル写真集)