KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2016年 春ドラマ一覧 ~ 4月に放送開始するおすすめ作品のキャスト・原作情報を集めてみました。

2016年春ドラマの放送まであと2ヶ月を切りました。

いくつか情報が出ています。作品名、出演者なども続々とあきらかになっています。ここでは2016年春ドラマ=4月放送開始のドラマに関する情報を集めていきます。

  • 2016年ドラマ一覧
  • 作品名・キャスト・原作情報
  • 放送日、放送局情報

※ 2016年2月10日 更新「とと姉ちゃん」追加

2016年春ドラマ一覧

曜日毎、放送時間順に一覧表にしてみました。初回放送日、時間、タイトル、主演、制作局を載せています。


月曜日

  • 04/04 18:45~ 念力家族 第2シーズン
    吉田まどか/NHK
  • 04/未定 21:00~ ラヴソング
    福山雅治/フジテレビ

火曜日

  • 04/未定 22:00~ 重版出来!
    黒木華/TBS

水曜日

  • 04/未定 21:00~ 警視庁捜査一課9係 season11
    渡瀬恒彦/テレビ朝日
  • 04/未定 22:00~ 世界一難しい恋
    大野智/日本テレビ

木曜日

  • 04/未定 20:00~ 鼠、江戸を奔る2
    滝沢秀明/NHK
  • 04/未定 23:59~ ドクターカー
    剛力彩芽/読売テレビ・日本テレビ

金曜日

  • 04/15 22:00~ コントレール~罪と恋~
    石田ゆり子/NHK
  • 04/未定 22:00~ 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
    中谷美紀/TBS
  • 04/未定 24:12~ ナイトヒーローNAOTO
    NAOTO/テレビ東京

土曜日

  • 04/02 23:40~ 火の粉
    /フジテレビ

日曜日

  • 04/未定 21:00~ 
    松本潤/TBS
  • 03/27 22:00~ カッコウの卵は誰のもの
    土屋太鳳/WOWOW

連続テレビ小説(月曜~土曜)

  • 04/04 08:00~  とと姉ちゃん
    高畑充希/NHK

2016年の春ドラマ 注目のおすすめ作品

ここからはいくつか私が注目しているドラマを勝手にあげていきます。また楽しそうなドラマが見つかり次第追記していきます。

 ラヴソング

月曜日 21:00~

制作:フジテレビ

キャスト:福山雅治

オリジナル作品となる今作の主人公・神代広平は、過去にミュージシャンとしてプロデビューしたことがあるのですが、今は音楽とは距離を置いた生活をしています。唯一のヒット曲はあるものの、その後、ヒットに恵まれることはなく、鳴かず飛ばずのままレコード会社との契約を打ち切られてしまいました。神代は自らの才能の限界に打ちのめされ、音楽業界を離れ――

こちらは原作の無いオリジナル作品のようです。主人公を演じるのは福山雅治、ミュージシャンなのでその役も自然に出来そうですね。

重版出来!

火曜日 22:00~

放送局:TBS

キャスト:黒木華

この普段なれない難しい漢字の読み方のタイトルは「じゅうはんしゅったい」と読みます。出版業界の用語ですね。

「週刊バイブス」の新人編集者・黒沢心(くろさわ こころ)が、コミック雑誌編集部を舞台に、編集部員、漫画家のみならず、営業、書店スタッフたちを巻き込み、ライバル雑誌に打ち勝とうと奮闘する群像劇を描いていく。

原作は月刊!スピリッツで好評連載中の同名の人気コミックです。面白いです。 仕事の楽しさ、熱さが描かれた面白く読める作品です。おすすめ。

 

世界一難しい恋

水曜日 22:00~

制作:日本テレビ

キャスト:大野智、波瑠

こちらもオリジナルドラマです。主演は嵐の大野智さん。そしてヒロインは「朝が来た」の波瑠さんです。

大野さんが演じるのは老舗旅館の跡継ぎ。ホテル業界に進出するほど仕事ができるものの、女性を喜ばせる才能は1ミリもないという変人。波瑠演じるヒロインのハートを射止めることが出来るか? 注目のラブコメディです。

とと姉ちゃん

放送局:NHK

 主演:高畑充希
キャスト:相楽樹、杉咲花、西島秀俊、木村多江、
     向井理、川栄李奈、坂口健太郎

雑誌、暮しの手帖を創刊した大橋鎭子さんの半生記になるもようです。戦前期と戦後期があるようでどのように戦後の世相を作っていたのかととても楽しみな作品です。

主題歌は宇多田ヒカルが担当するようです。 

しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)

しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)

 

   

すてきなあなたに

すてきなあなたに

 

 

現在好評放送中!冬ドラマ一覧はこちら!

2016年 冬ドラマ一覧 ~ 1月に放送開始するおすすめ作品のキャスト・原作情報を集めてみました。 - KCJK 気になる調査と実践の記録