KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

速報!大型トレード 巨人吉川光夫投手、宇佐美慎吾捕手と日本ハム藤岡貴裕投手、鍵谷陽平投手の交換トレード

交流戦休みの最中、巨人ファン、ファイターズファン、そしてプロ野球ファンにとっても大きなニュースが飛び込んできました。

大型トレードです。

巨人:吉川光夫、宇佐美 ↔ 日本ハム:藤岡、鍵谷

なんと巨人吉川光夫投手と、宇佐美慎吾捕手と鍵谷陽平投手、日本ハム藤岡貴裕投手投手の交換トレードです。両チームのファンは驚いているでしょう。

巨人吉川光夫投手(31)、宇佐見真吾捕手(26)と日本ハム藤岡貴裕投手(29)、鍵谷陽平投手(28)の2対2のトレードが成立したことが26日、分かった。29日のレギュラーシーズン再開を前に、中継ぎ投手の補強を目指した巨人と、捕手、投手の選手層の厚みを求めた日本ハムの思惑が一致した。

巨人吉川光夫、宇佐見と日本ハム藤岡、鍵谷がトレード

私も驚きました。

さすがファイターズと言ったところです。

北海道日本ハムファイターズ トレードの思惑

まず宇佐美慎吾捕手から行きましょう。

現在パ・リーグで4位のファイターズ、交流戦で少しブレーキがかかった形となりますが、ここで捕手を補強することになります。

宇佐美選手は少ない出場機会ながらHRを4本打つなど強打でプチブレイクした年もありましたが、炭谷の加入や大城の台頭、まだまだ代打での活躍も望まれる阿部慎之助の存在もあり、一軍でのプレーは厳しい状況にありました。

2019年 .250 ですが1安打とノーチャンスの状況。本人にとってはとても良いトレードになるでしょう。

ファイターズは清水、石川、ベテランの鶴岡が併用されている状態ですので、一軍に食い込むことはできるでしょう。

続いて吉川光夫投手。

古巣復帰です。3年前はかなり早まった放出のようにも思えたのですが、無事古巣復帰となりました。

巨人では当初は先発、良い球は投げているもののファイターズ末期のように4,5回までの浅い段階で打ち込まれるシーンが目立ちました。その後中継ぎで起用されています。巨人でも勝利の方程式の一角を指名されるなど、力自体は衰えているわけではなく噛合いさえすれば最前線で活躍できる能力はあるでしょう。

非常に楽しみです。(栗山監督から見放されたと思いきや呼び戻された)なんてところも注目です。  

 

読売ジャイアンツ トレードの思惑

巨人はセリーグ首位ですが、明らかに投手陣に課題を抱えています。中川以外の中継ぎが定まらず、コロコロと安定しない状態。新外国人のテラロサ投手に加えて後半戦を乗り切るための戦力して2投手の加入を決定しました。

まず鍵谷陽平投手。

2015年から3年間40試合以上登板とファイターズのブルペンを支えてきました。昨年は故障もあり登板数を減らしましたが今季は18試合1軍登板があり、二軍でも防御率ゼロと安定しています。

即戦力としての巨人加入と見ています。うまくハマれば即ブルペンの核になるような存在ではないでしょうか?

続いて藤岡貴裕投手。

藤岡投手は二年連続でのトレードとなりました。

ロッテ時代から期待されており、本年も1軍での登板が2試合あります。貴重な左腕中継ぎとして新天地で飛躍することが期待されます。

プロ野球ファンがワクワクするようなトレード

ファイターズはついこの前まで一軍でバリバリやってたじゃない?という30歳前後の選手を放出することがよくあります。比較的それらの選手が活躍することも多い。球界の血の廻りをよくする貴重な球団ですね。

ただ放出するだけでなく吉川光夫投手のように古巣復帰もある。鶴岡捕手の古巣復帰もありましたがさすがだなと思います。

トレードはファンとしては寂しい部分もあるのですが、このように復帰のパターンが増えてきたことは喜ばしいのではないでしょうか?

シーズン中のトレードでも選手が新天地で活躍するケースも増えています。

他の球団もファイターズを見習って積極的にトレードをするようになればと思いますね。

トレード関連記事

速報!阪神タイガース 石崎剛投手、千葉ロッテマリーンズの高野圭佑投手 トレード

速報!大型トレード 巨人吉川光夫投手、宇佐美慎吾捕手と日本ハム藤岡貴裕投手、鍵谷陽平投手の交換トレード

速報!中日 松井雅人捕手、松井佑介外野手とオリックス松葉貴大投手、武田健吾外野手の交換トレード+モヤ外野手の金銭トレード