KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

速報!読売ジャイアンツ 山口俊 投手 ~ 今オフ ポスティングによるMLB移籍を目指す

山口俊選手がポスティングによる移籍を目指すとの報道が入っています。

今シーズン巨人でエースと呼ぶにふさわしい活躍をした山口俊投手。WBSCプレミア12のメンバーにも選出され先発として投げました。プレミア12の山口俊投手の登板は本来のものとは言い難かったのは残念ですが、試合に出てくれたことは評価できます。

そしてプロ野球、ポストシーズン、WBSCと終了し本格的なオフシーズンが始まる今日の朝刊各紙では山口俊選手のポスティング移籍というビッグニュースが投下されました。

おそらく皆さん寝耳に水状態ではないでしょうか? 驚きました。

山口俊 MLB挑戦の報道

スポーツ報知。

巨人の山口俊投手(32)が今オフポスティングシステムを利用したメジャー移籍を球団に申し入れていることが17日分かった。

大本営の報知でも球団に申し入れていることが記事になっています。ここまで巨人は前例がないためどうでるのか? 即容認という報道にはなっていませんが。

過去に巨人から同システムでメジャー移籍した例はなく、球団側は慎重に検討。

とのことです。(ここまで話が出るということは半ば確定なのかな。サンスポでは容認の見通しとのこと)

追記。サンスポ。

第2回プレミア12 決勝(17日、日本5-3韓国、東京D)巨人・山口俊投手(32)が米大リーグに挑戦する意向を持っていることが17日、分かった。移籍にはポスティングシステムを利用する必要があり、同制度の申請は巨人では初めてとなる。かねてメジャー移籍の希望を抱いており、球団側は今後、申請の可否について最終判断を下すが容認する見通し。山口は「プレミア12」の決勝・韓国戦(東京ドーム)に先発し、1回2安打3失点だった。

山口、今オフにメジャー挑戦!巨人初のポスティングで(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

球団は容認する? メリットはあるのか?

山口俊投手は2017年シーズンからジャイアンツに所属しています。しかし移籍初年度は事件により謹慎という形で実質、チームに貢献したのは2018年、2019年の2年のみです。

昨オフに2年契約を延長しており来季は2年目となります。

巨人としては戦力的にもう1年は残って欲しい存在だと思います。特に山口投手が抜けた先発投手陣は大きく課題を残しています。菅野投手も勤続疲労で故障の影響が見られます。原監督が出馬してFA獲得に動いた楽天・美馬投手もロッテに攫われる状況。

これまで今が売りどきとは言え前例のないポスティングを認めるのでしょうか?

山口俊投手はメジャーで通用する

個人的には山口俊投手の能力はMLBで通用すると考えています。先発で駄目でもかつて横浜で抑えを経験し100Sを上げたリリーフとしての能力もあります。

特にプロ14年目の今シーズンはキャリアハイの活躍を見せてくれました。今全盛期にある状態と言えます。

2019年 成績
15勝4敗 防御率 2.91 
最多勝、最高勝率、最多奪三振

 

文句のない成績です。

(完投こそ減りましたが、一試合投げるスタミナはあるものの次の登板に崩れるオセロのような状態になりがちでしたので原監督がうまくマネージメントしたものと考えています)

横浜時代からメジャーのスカウトには注目されていました。

本人的にはWBSCの活躍も手土産に考えていたと思いますが、そこは不調の波にあたってしまったかも知れません。

メジャーのボールやマウンドに適応できるかが課題ですが、フォークの球種もありローテを守るスタミナも見せてくれたのでMLBでの活躍も期待できそうです。

今オフはポスティングが熱い

今オフは国内FA市場よりも日本人選手のポスティングに注目が集まっています。筒香菊池秋山とサムライジャパンでも主力を張ってきた選手たちが名乗りを上げています。

山口俊投手のポスティングが認められればその中でも一番の戦力として注目を集めることになりそうで楽しみです。

 

来季の開幕はいつ??待ち遠しい2020年プロ野球開幕カードの情報はこちらで。

⇒⇒⇒ プロ野球 2020年 開幕戦 ~ 日程・対戦カード・球場 東京オリンピック対応で特別日程 - KCJK 気になる調査と実践の記録

  

ベースボールコレクション/201901-G011 山口 俊 R

ベースボールコレクション/201901-G011 山口 俊 R