KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

千葉ロッテマリーンズ 2016年 外国人補強 ~ ホークス退団のスタンリッジ投手獲得か?

オフシーズン、ストーブリーグもいよいよ活況!各球団の補強の話題が相次いでいます。と言いたいところなのですが、千葉ロッテマリーンズに関しては補強の音沙汰がありませんでした。

そろそろ本当に補強がないのか震えるところでしたが、久しぶりに補強のニュースが入ってきました。といってもスポニチの紙面のみですが。

ロッテが天敵のスタンリッジ取り。今季限りでホークスを退団したスタンリッジ獲得するかも。本人も「まだやれる」と日本でのプレーを希望。先発コマ不足解消に

というニュースです。

ロッテ ソフトB退団スタンリッジ獲り 国内複数球団争奪戦も (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

今江選手の楽天入りやクルーズ選手の巨人入りで流出のニュースはあるのですが、補強のニュースはヤマイコナバーロ以来。

(助っ人関係で個人名が最後に報道されたのは11月9日のナバーロが最後ということで一ヶ月以上音沙汰がありませんでした。昨日ネットでナバーロの話題をよく見かけるなあ?ついに決まったか?と思ったけど、ソースがなかった。みなの不安が露呈しただけのようでしたね。)

*12/25 正式決定しました。スタンリッジ加入正式発表+ヤマイコ・ナバーロも獲得濃厚のニュースです。
千葉ロッテマリーンズ 新外国人補強 ~ ヤマイコ・ナバーロ内野手 獲得なるか? 【動画あり】 - 気になる調査と実践の記録

 

ジェイソン・スタンリッジ投手 

ジェイソン・スタンリッジ37歳。福岡ソフトバンクホークス、阪神タイガースとNPBに合計7年間所属しています。通算53勝47敗と勝ち越している先発投手です。

特にソフトバンクホークス復帰後の2年間の勝ち負けは良好で、2014年が10勝7敗、2015年が11勝8敗とローテーションを守り、貯金をつくれる投手になっています。

しかも今年の日本シリーズでは第5戦に登板し、6回無失点に抑えるなど短期決戦にも強いところを見せています。ホークスではチーム最年長投手として投手陣を引っ張りました。

年齢的な問題や年俸、チーム方針からか2年契約が切れた今シーズンで自由契約となりました。実績のある投手だけにローテを埋める投手としては欲しい球団も多いと思います。

対千葉ロッテマリーンズ

防御率3.08 4勝0敗

スタンリッジ投手は実は千葉ロッテマリーンズに強く、今シーズンは勝ち星を荒稼ぎしていました。もし移籍が実現するならば、ローテを埋めるメリットプラス、天敵からの借金を減らすというメリットもあります。

千葉ロッテマリーンズの補強戦略

とりあえず一軍枠は埋まりそうです。

  • イデウン
  • チェン・グァンユウ
  • デスパイネ
  • スタンリッジ

デスパイネがキューバと日本、休みなしで働き詰めなので活躍できるか厳しい。もう一人は力のある外国人野手が欲しいところですね。クルーズ、今江の穴を埋めるような選手であれば良いのですが・・・

ソースが愛甲さんのTwitterレベルで元横浜DeNAベイスターズのグリエル選手が入団したがっていたという噂もありましたが・・・以下に。

次のニュースは今江選手の人的補償のプロテクトリストが届く時になってしまうのか?それまでにももっとニュースが欲しい! 引き続き注目ですね。

千葉ロッテマリーンズオフィシャルDVD 2015

千葉ロッテマリーンズオフィシャルDVD 2015

 

   

 

    

MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン カレッジ風Tシャツ 12JA5T9614 ネイビー S

MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン カレッジ風Tシャツ 12JA5T9614 ネイビー S